毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
TVネタ ケンミンSHOW「ネギ」&ちびまる子ちゃん
2010-02-21 Sun 23:09
そうそう、TVネタと言えば藤田まことさん、本当に残念ですわ。
必殺の大ファンだっただけにね。
もっともっと見たかったなぁ、中村主水。
俺なんか、古い人間だからいまだに職場の前田君を、「あたり前田のクラッカー」なんて寒い呼び方で呼んでたもんな(笑

で、本題のケンミンSHOW。
最近はかなりのネタ切れちゃうの?って思える作りでしたな。
ほんで、2月18日放送のケンミンSHOWの「秘密のOsaka」コーナー。
関西ではネギと言えば青ネギ、関東では白ネギ。
確かに俺んちの冷蔵庫には常に刻んだ青ネギが入っている。
自炊料理の一番の必須アイテムと言ってもいいな。
刻んだあと水にさらすのは邪道。
ネギ好きはあのエグ味も楽しむ。

でもね、すき焼きなんかでは白ネギ、旧名東京ネギは欠かせないし、あの白く太いネギを3センチくらいにぶつ切りにして、もちろん水になどさらさずに、味の素と濃口醤油ぶっかけて食いますよ。
あの辛さがビールのいいあてになるんすよ。
俺と同じような関西人もぎょうさんいるし、スーパーでだってそんなに量や値段、売り方に差があるわけではない。
ただね、薬味としては青ネギの方が断然上っしょ?
ラーメンを含む麺類全般、冷奴や湯豆腐、中華料理、どれをとっても白ネギのみじん切りではねぇ。
っていうか、京都で生まれて京都で育った俺としては、ネギっちゅうんは九条ネギしかなく、他のネギは亜流(この場合追随者の意)だと思っている。
九条ネギは料理人すべてが認める王道で、九条ネギ以外はフェイクと言っても過言ではない(ホンマかいな

だいたい食に関して東京だ、関西だというのがそもそもナンセンス。
田舎もんの集まりと言われる東京人は総じて味覚に疎い、所謂味覚音痴である。
幾度となく東京へ遊びに行ったが、どこで食っても不味い!
あんなもんを有り難く並んでまで食っている東京人の舌はタコである。
いや、中には、埼玉在住で東京勤務、各地方の美味しいものを食うために無理くり出張ばかりしている、舌が確かで口の肥えた友人もいるにはいるのだが、ほとんどは真に美味しいものを知らない。
一度京都に食べにいらっしゃいと言いたいが、実際に来てもらっても味オンチだけにどう美味しいのか分らんって感じかも。
そんな舌が鈍感な東京人と京都を含む関西人をいちいち番組で比較するんじゃないって話だわ。
ま、このエントリーで確実に京都人以外のすべての都道府県民を敵に回したね、俺は(笑

で、そのネギの根を土や水入りのコップで再生させるという話。
いかにも大阪らしいが、実は俺、知らんかったですわ。
休日にしかネギを刻む余裕がないため、休日前にストックが切れることがよくあったのだが、自家栽培すりゃあ問題解決じゃん。
過去に大麻草の自家栽培にことごとく失敗した俺もネギくらいは出来るっしょ(笑
ってことでただいまネギの水栽培にお挑戦中(阿呆


話はコロッと変わって、日曜の夕方に放送中の「ちびまる子ちゃん」。
もう20年にもなるそうですな。
昭和の香りプンプンのこのアニメ、ジジィも好きですねん。
まぁ、録画してまでもってほどではないですが、何もしてなけりゃ、or運転中ならば必ず見ますよ。
そのちびまる子ちゃんの主題歌がアツいっす。
20周年の今年は木村カエラちゃんが歌ってる「おどるポンポコリン」なんですが、これが見事なハウスバージョン!
You Tubeにはまだ誰もアップしてないんで、紹介できないのが残念なんですが、ほんとカッコええんですわ。
クラブなんかでアンダーグラウンドとかのアグレッシブなハウスの合間にこの曲挟んでも充分踊れそうですよ、いやほんと。
ラリった感じの歌詞と打込みが良く似合ってて、秀逸な出来となっております。
8ビートファンは一度聴いてみる価値ありです。

って、最後は年甲斐もないエントリーでした・・・・・。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:2 | トラックバック:0
<<さくらご飯・・・うーーん、微妙 | XtaSEA World | 続・スノボの国母 今度はシカト??>>
この記事のコメント
関東人としては聞き捨てならんなあ
ネギ?ネギといえば深谷ネギだよ。お鍋に入れる深谷ネギ、最強だと思うよ。
確かに、薬味としてとメインで食べるのでは違うと思うけど、関東人的には白いほうなんだよね。だって、真っ白で潔いでしょ(笑
#もっとも、個人的にはあまり薬味は使わないんだよね。味がわからなくなるから。

で、僕はあまり京都に食のイメージって無いのよ。と言うのも、修学旅行で京都に行っちゃあ、すき焼き食べさせられるんだもの(笑
#京都の名物=すき焼きだと若い頃は思ってました

なので、僕にとっての京都の食は、すき焼き・八つ橋・千枚漬・豆腐に湯葉ですわ。今度、このイメージがひっくり返るような旨いもの食べさせてねー
2010-02-23 Tue 09:03 | URL | daiten #-[ 内容変更]
★daitenさん
おおっ、出張を無理くりグルメの旅に変えてしまうdaitenさん、毎度です。
別にdaitenさんの舌に喧嘩売ってるわけじゃないんよ~。
東京の食いもん屋とそこに殺到する味オンチには喧嘩売ってるけど(笑

で、その深谷葱やけど、白ネギと青ネギの九条ネギとでは土俵が違うんで勝負にならんて。
でも、俺は白ネギも充分リスペクトしてますよ。
daitenさんイチオシのこの深谷葱も、根っこに近い白いとこ、生で食ってみてー!

俺も京都の名物料理なんか何にも思い浮かばんですわ。
ただ、屋台のラーメンから京懐石やフランス料理に至るまですべての料理、作る方食う方の双方のレベルが東京のそれらとは1ランクも2ランクも違うってこと言いたかっただけで。
え?また挑発してるって?(笑

今度京都へ一緒に行く機会があったら、究極のラーメンと至高の学生食堂にお連れするわ。
(どっかで聞いたようなフレーズやな)

2010-02-23 Tue 23:35 | URL | Xたしー #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
