毒ガス警報発令中!!
さくらご飯・・・うーーん、微妙
2010-03-10 Wed 22:47
またまた奈良で起こったDQN親による虐待致死事件や沖縄の基地問題、子ども手当ての在日への納得いかんばら撒きや阿呆で自己中なクソ監督の撮った「ザ・コーヴ」たらいう盗撮映画とか開幕前の阪神ネタでいろいろ毒吐きたい爺ぃやけど、自分の職場が今ちょっと不安定で非常にナーバスになってるんでしばらくは他愛のないネタで。
へ?無理してエントリーすんなって?
いや、まぁ気ぃ紛らわすっちゅう感じで。
しかし、人生っちゅうのはホンマに一筋縄どころか、三筋縄でもうまいこといきまへんな。
まっこと、不条理なことばっかで嫌んなりますで。

で、今夜の本題はB級どころかD級グルメネタ。
こちら、関西だけの再放送やと思うんやけど、7日のお昼の「ケンミンSHOW」でやってたさくらご飯を作ってみた。
って、なんにもさくらに合わせて文字、ピンクにせんかてええっちゅうねん(笑
しかし、このさくらご飯っちゅうのは名ばかりで、実際には茶色。
静岡西部の給食人気ナンバーワンらしいし、スタジオでの絶賛を見て今日作ってみましたよ。
このスタジオ大絶賛ってのが要注意で、前にも鳥取の焼き肉のタレで焼いた焼きそばで落胆したことが。
あんなもん、関西人に言わせてもうたら「おっこるで、しかし!」って感じでしたわ。

ブログ用 010
作り方は超簡単。
お米2合
醤油・日本酒各大さじ2杯
以上!(笑

今回は土鍋で炊いてみました。
っていうのも、うちの炊飯器、安もんなんでおこげボタンがついとらんのですわ。
炊き込みご飯の何が楽しみやっちゅうたら、やっぱおこげでしょ。

研いだお米と醤油と日本酒、米と同量の水を土鍋入れて30分浸水。
次いで噴くまで強火、あととろ火で5分強、おこげを作るためにさらに3分強火。
20分のむらしの間におかずの牛ともやしの中華風と、得意のアサリの味噌汁を作っていざ!

・・・・・・タイトルに書いたようにビミョー・・・
これ、炊き方や醤油・日本酒の分量っていう問題やないな、きっと。
美味しかったら毎日のお弁当ローテにと思ったけど、ちょっと無理。
子どもならいざ知らず、大人でこれを絶賛出来る人は味覚障害気味やな。
やっぱり出汁や鶏肉、最低でもシイタケや山菜は欲しいで。

が、採点はもう少し先送りにしますわ。
明日の朝食用に若干粗塩を振っておにぎりを作ってみた。
あとは冷ご飯として冷蔵庫で寝かせ、チンして食って、それからやな結論は。

ただ、TVで言ってたようにおかずが一品少なくて済むかどうかは甚だ疑問。
ほんで、土鍋は美味しく炊けるんやけど、後始末が大変でんな。
調子に乗っておこげたくさん作ってもうたからよけい大変や。

さて次のケンミンSHOWネタ、何行こ?
そうそう、香川だか愛媛だかの「煮物の残りもんの天婦羅」行こか。
今日、偶然に日清のキャノーラ油1000ccをイオンもびっくりの238円の超破格値でゲットしたけんね。
中華鍋にたっぷりの油入れて特製フワフワ玉子を作るために買うたんやけどね。
いやぁ、出汁巻き作るん邪魔臭いよってな。
ってか卵料理って、「昼飯がっつり食いたい派」にしてみたらちと、物足りん。
朝から煮抜き(関東ではゆで卵)作るんも時間かかるしね。

簡単で安上がりのレシピ有ったら、皆さんもどうぞ教えて下さいませね。
で、次からしばらく音楽ネタ(ほぼJ-Rap、けどホンマもん)で行きますんで、興味ない人もどうぞ日本のヒップホップを聞いて見て下さいな。
ほな、かなり酔うてるんで、サッサと寝ますわ。




関連記事
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<I Love HipHop やっぱり韻が大事っしょ | XtaSEA World | TVネタ ケンミンSHOW「ネギ」&ちびまる子ちゃん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |