毒ガス警報発令中!!
鳩山ってホンマに首相? 普天間・名護・徳之島問題
2010-05-05 Wed 15:34
鳩山首相が沖縄を訪れたニュースをTVでチラと見たけど、なんだかねぇ。
とってつけたようなトロピカルなシャツで、相変わらずウツロで目力ゼロのまなこを泳がしていたが、あの服装ってどうよ?
あれが沖縄での正装だとしても、アンタは日本の中枢中の中枢の人間なんやから。
ざーとらしい迎合がよけい情けなく、中身空っぽに見えるで。
ここはいくら暑うても、ビシッとしたスーツにカッチリとネクタイ締めて行ったほうが逆にふさわしいんじゃね?
きっと徳之島行くときも、南の島ってくらいの知識しかないだろうから、おんなじような格好で行くに違いない。
持っていく「腹案」が腹案だけに、せめて服装くらいは周りの奴らが進言してやれよ。

しかし今頃になって、海兵隊が沖縄に駐留しなければいけない理由が分かったって言われてもなぁ。
で多分、今もまだ海兵隊の存在意義や役割、陸海空軍との指揮系統の違いなんか把握してないと思うぞ。
そんなんでよく公約として「県外・国外」なんて発表したよな。
他の民主党議員も誰一人「そりゃあきまへんで」とは言わんかったんか?
烏合の衆という言葉がぴったりの軍事・防衛素人政党やな。

ほんで徳之島なんて住人が全員容認したとしても絶対あかんで。
沖縄本島と距離が200キロ離れてるんやろ?
訓練や演習のたびにアメ公がそんな無駄な時間と燃料使うわけないやん。
第一、 有事の際の、一部移転したことで発生するリスクは計りしれんやろう。
まったく想像力と危機管理の欠如が甚だしいわ。

ではなぜ沖縄に海兵隊がいなければいけないのか?
あくまでもこれは俺のシロート的な想像なんで間違うてたらゴメンなさい。
これは日本、中国、台湾、韓国、北朝鮮の日本海や台湾海峡を挟む国々での一朝有事の際にスクランブル発進出来る最良の場所なんやろうな。
海兵隊ってのは知ってる人は知ってると思うが、有事の際に米大統領の命令のみで動くことが出来る。
陸海空軍は議会の承認が必要・・・・・だったかな?
ひとたび戦火が上がれば速攻で最前線に送られるのが海兵隊。
いつもそのプレッシャーと隣り合わせなんで海兵隊には荒くれが多いと聞く。

そんな有事っちゅうようなシチュエーションにはならんやろうて?
それを本気で言ってる人のことを真の平和呆けと言う。
追いつめられ真珠湾を奇襲し宣戦布告した日本軍のように、北朝鮮がソウルや東京に向けてノドンだかラドンだかの発射ボタン押す可能性もそう低くはない。
少なくとも俺がロト6で億の金を得る可能性よりはずーーと高い。
国同士の戦争勃発はなくとも、悪意を持ったテロ集団が戦争を誘発させることだってある。
繁華街で意味も理由もなくたくさんの人を轢いたり刺したりする訳のわからん輩が次から次へと出てくるご時世だ。
金も宗教も関係ないそんなキチガイテロリストがいたってなんの不思議もない。
沖縄に基地が無くなり、海兵隊が撤収すればそのような危惧も具体性を帯びてくる。
まぁ、俺としてはアメ公が「世界最強の地球警察」を自負してることには我慢ならんが。
が、国土の大きさも人口も国力も兵力もすべて違うんでアメリカにもたれるんはしゃぁないかなと思う。
我が国に至っては現時点で自国軍を持つことを自ら放棄してるんやから、同じステージに立って議論することさえ出来ない。
アメリカべったりは必然なのだ。

わが県で受け入れるという自治体があっても海兵隊に限っては沖縄以外はダメなんじゃないか、アメリカにとっては。
俺が今住む奈良県が諸手を挙げて誘致したとしても、向こうさんはNO!と言うやろうな。
第一滑走路作ろうにもあっちこっちで遺跡が出てきて、調査や発掘で完成までに百年以上かかりそうや(笑

で、こっからはさらに沖縄の人を敵に回すであろうもの言いなんやけど・・・
マスコミも相変わらず酷いな、ニュースの作り方っちゅうんか、インタビューの編集なんかが。
何もわかってない無知な本土の人間の世論を操作しようとしてるんがミエミエや。
あないにこぞって反対はしとらんで、沖縄の人たちも。
危険であろうが、うるさかろうが、治安が悪かろうがやっぱり「普天間においといてよ、基地は」と思ってる人もたくさんおるで。
名護市でも移設反対の市長が勝ったけど、得票数は僅差やったやん、確か。
つまり、基地よ来い、海兵隊よ来いと思ってる人も少なくないっちゅうこっちゃ。
ただ、現在の空気読んで声に出せて無いだけと違うんか?
反対だの出ていけだののプラカード抱えてる人の中には多くの左派県外者や本土のプロ市民がいるっちゅうのもホンマやろな。
雇用も酷く悪い沖縄で、米軍撤収となれば確実に県の財政と県民の経済は破綻し、第二の夕張になってしまうんちゃうの?

だいたい普天間の基地(正確には当時は飛行場か)が出来たころは畑ばっかりでごくわずかな人しか住んでなかったんやろ?
たとえて言うたら、広大な田んぼの真ん中の一軒家を最強の広域指定暴力団傘下の尖兵的武闘派の一次団体が組事務所として借り上げた。
もちろん地代は払ってる。
組員の金離れはええし賑やかやしってんで、それにつられて周りにどんどん人が集まってきた。
人が増えれば組員とのトラブルも発生するし、ベンツやセルシオも事故を起こす。
で、住民ではない他所の人間まで連れてきて、住民運動や言うて「暴力団追放!」の垂れ幕を掲げるの、「ヤクザ出ていけ!」ってな横断幕持って練り歩くってな構図とちゃうの?
817700.jpg 817679.jpg
終戦直後の普天間と現在の普天間

2c1a781e.jpg
これを見ても確かにえらい集まり方してるな

ホント、沖縄の人、気ぃ悪うさせてごめんなさい。
でもね、軍による集団自決問題でも本当のことを隠して、補償のためありもせん軍の命令をある言うてた人もぎょうさんおったってことあったやん。
だからTVで流されてることがすべての沖縄の人の民意っちゅうか総意とはどーしても思えんのよ。
ホンマにこの基地問題は考えれば考えるほど難しいなぁ。
ってか、みんなが笑える解決策なんて千年待っても出んやろうな。

一番ええんは先日も書いたけど、まず自主憲法を制定し自国を自分たちの手で守る体制を築き上げ、そのうえで基地をゼロベースで見直す。
運よく米軍が明け渡してくれたら沖縄を何らかの特区にすればいい。
タックスヘブン(免税)の商業と観光を併せ持つ経済特区でもいいし、ギャンブル特区でもいい。
ギャンブルと聞くとまたまた治安が悪くなりそうだと思ってしまうが、IDを持ってないヤツや暴力団関係者は出入りできなくさせればいい。
行儀の悪い成金チャイニーズが大挙して押し寄せるだろうが、きっと潤うで。
でも、それこそ何十年かかるか分らん案でんな。

先日デヴィさんも書いてたけど、普天間をそのまま使って周りの住民に引っ越してもらうっちゅうんはどうよ?
いや全世帯に引っ越してもらわんでも、どーしても基地のそばはウルサイ・アブナイでいやや!言う人だけで。
基地に食いぶちを託す人は残ればいい。
地上げやないんやから、別に補償金のつり上げに付き合う必要もない。
こりゃ安うつくで。
基地移設なんて何兆かかるか分らんやろ?
上手くいきゃぁゼロ一個少のうて済むで。

ほんで今朝、TVでみのもんたがオモロイこと言うてたな。
彼の発想かどうかは分らんけど、発着専門の航空母艦を2~3隻作ったらどやねんっちゅうことや。
戦艦やと一朝一夕には作れんけど、メガフロート空母やと結構短い期間で作れるらしい。
それを沖に浮かべておき、使うときだけ動かす。
海もそんなに汚さないし、生態系も狂わない。
値段も1隻数千億もありゃ充分じゃね?
数十年レベルの時間稼ぎとしての暫定的な案としてはアリだと思うね。
どこに受け入れてもらうかばかり考えても無理だよな。
発想を転換せんと妙案はでてこんよ。

しかし、俺ぁなんでわがの誕生日にこんな難しい問題考えて、みんなに嫌われるような、笑えない毒吐くエントリーしてんだ?

関連記事
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:2 | トラックバック:0
<<流れ無視の虎! | XtaSEA World | せめて憲法記念日くらいは・・・>>
この記事のコメント
記事内容とは関係ないけど
兄さん、誕生日おめでとー

こどもの日が誕生日ってのも、兄さんらしくなくて良いよね(笑
#見た目的にね
2010-05-05 Wed 20:53 | URL | daiten #LkZag.iM[ 内容変更]
★daitenさん
ありがとーござんす!

いや、いかにも俺らしいやろ?(笑
ほんで、何やねん見た目的て!
でも、わざわざお祝コメントおおきにね。

で、近々daitenさんがまたコメントくれそうなエントリーをうpする予定ですんで、またヨロシクねー。
2010-05-05 Wed 21:51 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |