毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「代打 金本」にちと違和感
2010-05-08 Sat 00:54



4月18日の対横浜戦でスタメンを退いて以来、今夜の対広島戦で15試合目。
今ではお馴染となった「代打 金本」。
しかし、このお馴染という点にいささかの違和感を感じるのは俺だけか。
例えば、今夜のゲームの6回裏、1点差で1死1塁2塁の状況での代打金本は妥当か。
左投げのベイルに対しては、まずは右打ちの狩野で、次の投手の打順で左ではあっても金本ではなかったのか?
ちなみにベンチには右打者の矢野や関本が控えていた。
が、展開や駆け引き、采配には言及しないでおこう。
結果はどうあれ、代打金本妥当と俺は思ったよ。
しかし、今日までの金本の15試合を振り返った時に俺は首をひねらずにはいられない。
全球団、開幕以降あまたの選手が代打で打席に立ってきた。
ファンそれぞれの意見とか見方とかあろうが、客観的にみればすべての代打は妥当であったろう。
しかし、こと金本の15打席に関して言えば妥当ではない出番が往々にしてあるのではないか?
断わっておくが俺は金輪際金本を批判しているのでも否定しているのでもない。
好きな、いや金本の原点である広島の「アスリート」の前にわざわざ立つほど大好きな金本がこのような使われ方(起用)されているのに違和感を感じているのだ。
公式戦に展開とは違う「記録のための妥当な起用」があっていいのだろうか。
つまり、ペナントレースに「記録ありきの采配」があっていいのだろうか?

ここで金本の今季の代打成績を見てみよう

4/18 二ゴ
4/20 中飛
4/21 右安
4/23 遊飛
4/24 投ゴ
4/25 三ゴ
4/28 中本
4/29 四球
4/30 三邪
5/01 四球
5/02 左飛
5/03 二飛
5/04 三振
5/05 四球
5/07 右飛

15打席2安打1HR3四球2打点  打率.167

ヒットも打ってるしHRも打っている。
打点も2点あげている。
しかし打率は1割6分7厘。
毎試合、投手の右左関係なく代打起用する数字か?

野村現広島監督がフルイニングの記録が途絶えたときに
「彼のそれがモチベーション云々」みたいなコメントをしていたが本当にそうか?
昨今よく用いられるモチベーションという言葉を誤って認識している人もかなり多いが、モチベーションとは動機付けという意味である。
これを鑑みれば金本が野球をやる動機付けが「記録」とは到底思えないのである。

確かに連続フルイニングも連続試合出場も尊敬出来る記録であり数字である。
しかし反面、俺に言わせてもらえばこんな数字や記録は「クソ喰らえ!」なのである。
こんな記録や数字に重きを置くのはマスコミや球団、スポンサーだけでたくさん。
そんじょそこらのミーハー的かつ盲信的金本ファンとは一線を画す俺としては、大事なのは今と今後の金本なのであり金本を擁するチームなのだ。
表現力が稚拙で非常にもどかしいが、真の金本ファンなら少しは理解ってくれると甘える。
金本がいままでケガもものともせず、歯を食いしばって出場し続けてきたのは記録のためでもなんでもなく、単なる男気なのだと思っている。
単なると書いたが、この単なる男気で人を引っ張れる男が今の世の中、いかに少ないか。

何が言いたいのかがどんどんボケてきたが(笑)、言いたいことはただ一つ。
稀代のクソ監督である真弓さん、あんたのヘタレ采配は真のプロ野球を、真のアスリートを、そして真のタイガースファンを馬鹿にしてるで!ということ。
12球団一人気球団の監督のアンタがこないな、男・金本を貶めるような、ないがしろにするような采配しとったら阪神ファンのみならず、プロ野球ファンを失望させまっせ。
うーーーん、俺の言いたいこと、分ってもらえるかなぁ?
いいや、多分無理やろうな。






注)面白記事ばかりですが睡眠不足になっても当方は一切関知致しません
【しおんの日記】daitenさん
【虎愛好家】Tomaさん
【鯛が酢・おミルク】ichikenさん
【阪神と僕】しんさん
【タテジマに魅せられて】たけさん 連日更新中!
【辛口ストレスカレー本店】fuzysさん
【All About Muraikun】muraikunさん
【ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2】あさちゃん。さん 連日更新中!
【天上パラダイス】地下ベイベさん
【テド★えにっき+とらちっく】テドさん
【☆イドバタカイギ☆】よっちゃんさん
【Gold Rush6】kisaragi-earthさん ほぼ連日更新中!
【nothing but the HANSHIN TIGERS】ericoさん
【本家rokkoUOroshi】かきぴーさん 連日更新中!
【ちゃれとら2】ちゃれんじさん
【虎虎虎】虎虎虎さん 連日更新中!
【(左)阪神日記】harunokさん
【マルの素】マルさん
【らんふらんことハニーの馬&虎&ハム日記】らんふらんこさん
【夢で逢いましょう】narukoさん
【自称阪神タイガース評論家】toraoさん 連日更新中!
【トラファンニッキ。】PJ.さん 連日更新中!
【猛虎JAPAN】さんちゃまさん 連日更新中!
【まことの救世主】まことの救世主さん
【ニシエヒガシエ】uscさん
【Tigersoul】kenonさん
【momo-Blog】ももっちさん
【Cut squeezer★T~阪神とヨン様~】虎野真樹さん
【人生は上々だ!?】ピースケさん 連日更新中!
【雑記録】とらすけさん
【yu's room】yuさん 連日更新中!
【仙丈亭日乘】仙丈さん 連日更新中!
【もっちゃりジジィのひとり言】もっちゃりジジィさん 連日更新中!



猛虎のデコユニはここやで!













関連記事
別窓 | We Love タイガース | コメント:0 | トラックバック:0
<<ダメだ、こりゃぁ なゲーム | XtaSEA World | 流れ無視の虎!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
