毒ガス警報発令中!!
母校は残念、再検査はセーフ?
2010-08-13 Fri 21:32
今日、我が母校の京都外大西の甲子園初戦があったんですが、負けてまいましたな。
病院へ向かう道すがら、車載での観戦でしたが序盤で負けを覚悟しましたわ。
先日の仙台育英のゲームでも書いたように高校生の野球はゲームセットまで何が起こるか分らん、流れがとんでもないことになることもあるんやけど、やっぱゲームで見える勢いっちゅうんは大事です。
先制、追加された時点でのスクイズ失敗や1アウト満塁での無得点ではねぇ。
確かジジィの拙い記憶によると数年前に新潟を叩いてるので、今回はお返しを喰らったってとこやな。
ただ、大事な初戦でエースを温存(?)したのがよう分らん采配やったな。
ま、しかし、残念。

で、これも先日書いてたことですが、いつまで経ってもノドの違和感と痛みが消えんので、大きな病院で診てもらうことに。
職場の近所の奈良県立奈良病院へ。
お盆で開業医がそろって休みなせいか駐車場も待合もパンパン!
が、耳鼻咽喉科はがら空き状態で待ち時間もほとんどなく診察室へ通された。

中に入って目が点。
年のころ20代なかばくらいの、甘い顔をしたイケメン坊や。
上着こそ白衣だったが、ボトムはジーンズ。
Gパンってあんた、こんな医者に診てもらうん初めてやがな。
でモノ言いもひどくクールというか、冷淡的。
しかし高圧的に出ても、喧嘩腰になってもしょうがないんで努めて低姿勢で接することに。
まぁ、ファイバースコープの扱いなども問題なしだったんで優秀なのだろう。

で、2か月前のファイバースコープでの検査では異常なしも痛みが続いたため、てっきりノドに棲みついた悪魔がジワジワと成長していると思っていたのだが、意に反して今回の内視鏡検査でも異常なし。
ガンどころか、いやそれ以前に炎症どころか赤くもなってないし、キレイなもんだと。
常に痛いとか不調・違和感を感じたときの思考のベースに「ガン」がある困ったジジィにしてみれば、にわかには信じ難い。
実際今もヒリヒリ・ずきずきしている。

咽喉頭異常感症
確か、そんな病名を言われました。
具体的な対処法や治療法が無いそうですわ。
ノドの痛みを訴えて耳鼻科を訪れる患者さんの半数近くは異常がないのに不快感・違和感を抱く、この病気だと聞く。
アレルギー性鼻炎や逆流性食道炎、更年期障害とどれをとっても無関係ではないらしい。
どちらかというとメンタルな原因の病気だというお話。

俺はやっぱりネガティブ思考の人間やっちゅうことですわ。
情報を仕入れすぎ、考え過ぎ、どんどん自分を追い込んでいく。
自分を追い込むのは筋トレだけでええっちゅうねん(笑

で、ガンの疑いが9割がた晴れて、痛みが軽減したかと言うとさにあらず。
先ほども書いたが、症状はこれっぽっちも変わっていない。
9割がたというのは、先生が言うには、食道ガンなどの関連痛の可能性もあるんで、内科での内視鏡検査も必要とのこと。
しかし、この内視鏡ってのもよほどの事がない限り、結構ハードル高いのよ。
サザンの桑田氏の食道ガンの早期発見が内視鏡による定期検診のおかげってのも重々承知してるんだけどねぇ。

ま、何はともあれ、もう少し華子と一緒に暮らせるということです。
ご心配頂いた方には深々とこうべを垂れてお詫び申し上げます。
ジジィのための線香はも少し先まで取って置いて下さいませ(笑

ほんでお前が言うなっちゅう話ですが、人間、元気な身体が資本であり基本でありますので、皆様もどうかご自愛くだされ。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<まったく嘆かわしい | XtaSEA World | かくも残酷で、かくも美しい高校野球>>
この記事のコメント
よかったじゃない
何事もなかったのなら、何よりでしょ。
病は気から、ってね(笑

高校野球はそれほど見てないですが、昨日の早実と中京の試合は酷かったねえ。大量失点してるのに前進守備(しかもそのせいで内野ゴロがヒットになる)を指示する監督の気が知れなかったわ。
2010-08-15 Sun 08:05 | URL | daiten #-[ 内容変更]
★daitenさん
毎度!
いや、何事もなかったんやのうて、痛みを感じてる部分には何にもなかったっちゅうことで。
ま、関連痛まで気にしてたらキリないんやけどね。
炎症も腫れもまったくないのにヒリヒリ・ズキズキするってのも気持ち悪いもんでっせ。
今度会うまでには全快してるのを望むけど、逆に全壊してたりして(笑
2010-08-15 Sun 18:55 | URL | Xたしー #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |