毒ガス警報発令中!!
まったく嘆かわしい
2010-08-16 Mon 21:07
先ほど、メシ食いながら「Qさま」なるクイズ番組を見ていたのだが、なんて言うか、みんな馬鹿すぎ。
いや、俺も馬鹿で特に理数系はからっきしで、連立方程式や根までが限界で、二次関数・三次関数なんかが向かってくるともう「ごめんなさい」と。
でもね、この番組に限らず、クイズ番組とか見るたびに思うんやけど、日本語を駆使することを生業としている人たちがあれではあかんでしょう。
今、腐るほど芸人と呼ばれる奴らがいるが、自分の馬鹿さで笑いを取ってるお門違い野郎が多すぎちゃう?
それも純然たる笑いではなく、冷笑嘲笑の類い。
アホやから芸人、芸人やからアホはそれどっちともちと違うと思うで。
言霊を操る芸人という商売で胸を張りたいなら、一般シロート衆よりもずっと日本の言葉や文化、習慣などを勉強せんとアカンで。
昔の芸人さんはもっともっと勉強したはったように思う。
賢いいうてもてはやされてる宇治原君でも、俺に言わせりゃ日本語知らなさすぎ。
いや、別に彼の事嫌いでもなんでもないねんけどね。
彼の漢字力は凄いが、それも、それこそ関数の公式を覚えてるのと同レベルで、母国語に対して持つリスペクトが感じられる凄さではない。

ほんで、さらに言葉で食ってるキャスターやアナウンサー、コメンテーターも阿呆すぎですわ。
俺みたいな大学も出てないクソじじぃでも全問即答できる問題に手こずっとるわ。
もう一度自分たちの商売道具、つまり日本語に対する感性を磨いて欲しいね。
まったく嘆かわしいね。

嘆かわしいといえば、昨日の終戦の日に、わが日本国の未来の平和のためにその尊い命を若いみそらで散らせた英霊たちの御霊に頭を下げる日本人がほとんどいないのも本当に嘆かわしい。
中韓に配慮などという下らない勘違いをもって、靖国に参拝出来ない総理はじめ閣僚など、さらに嘆かわしい。
自分たちが偉そうにふんぞり返っていられるのも、ひとえに先の大戦を戦った英霊たちのおかげではないか。

一昨夜放送されたTBSの『歸國』でもいろいろ問題提起されていたが、現代の若者が平和の事など深く考えず享楽にふけっているのを、俺は悪いとは思わない。
いや、決して好ましいことではないのだが、俺は彼ら自身を責めるんはまったくのお門違いだと思う。
悪いのはひとえに教育である。
臭いものには蓋をして、腫れものやカサブタからは目をそむけ続けてきた教育が悪いのだ。
そしてその教育を正道に戻すどころか、放任してきた自民党政治も同罪である。
が、日の丸も君が代も受け入れない総理が率いる民主党政治だと、さらに悪くなりそうだな。

靖国というキーワードでどうしてもぶちあたってしまうんがA級戦犯合祀問題。
だが、ちょっと待って欲しい。
戦犯というのは占領軍、所謂GHQが勝手な戦勝国としての権限で決めただけの呼び名であって、我々日本国民がそれに追随するのはおかしいのではないか。
第一、東京裁判というおおよそ裁判の体をなしていない裁判で断罪され、処刑されたではないか。
日本は昔から死ねば悪人でも仏としてきたではないか。

確かに宅間や宮崎をはじめとする極悪犯罪人などは、死刑になったからといって仏様として崇め奉ることなど考えられない。
しかし、東條英機閣下以下戦犯と言われる軍人・政治家と死刑相当犯罪者を一緒にするなと言いたい。
確かに狂気の暴走はあったろう。
戦争自体が狂気の塊なのである。
アメリカが正当化する湾岸や中近東の戦争だって、所詮根底は狂気なのだ。
だが、戦犯と誹られし彼らは日本の誇りとアジアの開放のために苦悩を重ねたのちに決断したのだ。
彼らが起たねば今頃日本は主権国家として存在しえなかったであろう。
米英や欧州列強の植民地か、はたまた中国の自治区か。

だいたいA級戦犯という呼び方自体問題が多すぎる。
ほとんどの人がA級を一番悪い奴らと思っているから、これまた嘆かわしい。
A級というのはランクではなくカテゴリーなのだ!
が、イメージとして一番悪かった軍人として語られている。
(イ)のグループ、(ロ)のグループ、(ハ)のグループという意味にすぎない。
何度も言うが、一般人に限らずほとんどの日本人がこの事実を把握していない。
政治家や評論家ですらA級を最悪ランクだと勘違いしている。
これもまた、ひとえに政治や教育、マスコミのせいである。
靖国神社には誰一人極悪人など祀られていないのである。
日本人が彼らを戦犯と呼ぶこと自体、恥であると思えと言いたい。
南北朝鮮人や中国人の内政干渉などクソ喰らえである。
特に韓国の繁栄など、今あるのは日本が太平洋戦争を必死で戦ったおかげなのだ。


っと、他愛ないクイズ番組へのツッコミからとんでもない脱線をしてしまったが、我々日本国民はもっと母国を勉強すべきだと思う。
もちろん俺も含めて。
本気で母国を勉強したとき、日本国民として誇りを取り戻せるんじゃないか?

え?大きなお世話だって?
確かに今となっては大きなお世話、年寄りの戯言かも知れんなぁ。
過去の亡霊がいっぱい肩に乗ってる俺の古臭い言い分が最も嘆かわしいってか?
ごもっともで。






関連記事
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<魔の8月を乗り切ってくれ! | XtaSEA World | 母校は残念、再検査はセーフ?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |