毒ガス警報発令中!!
日本の首相は漢字が読めん??
2010-09-23 Thu 23:16
何気なく見ていたニュース番組で菅さんが、国連だかなんだかの演説で、多分メモに漢字で書いてあった「疾病」を、俺の聞き間違えでなかったら「しつびょう」と読んでいた。
は?
字幕スーパーでは「疾病」と書いてあったぞ!
これ、「しっぺい」と読むんだろうがっ!
念のため変換してみたが「しつびょう」では無理。
たとえば「世論」のように「よろん」と「せろん」どちらでもいい場合があるが、これは両方とも立派に変換出来る。
確か、昔は「よろん」が正しかったのだが、俺が小学生のときにどっちに読んでもよくなったと記憶している。

でも疾病と書いてあったら普通しっぺいと読むよな。
踏襲(とうしゅう)をふしゅうと読んでしまった麻生さんもアレだけど、この菅さんもかなりきてるわ。
ま、君が代も日の丸も否定し、あのシンガンスの釈放に署名した人だから、日本語なんて読めなくても当然か。

*もし、しつびょうと読んでもなんら間違いではなく、非常識でもないという解釈が存在したときにはわたくし、素直に「勉強不足でした」と謝りますです。


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<日本が中国に尻を差し出した日 後述アリ | XtaSEA World | 俺も華子と踊りたい>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |