毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
卒煙三周年!
2010-10-10 Sun 23:16
早いもので煙草をやめて早や3年が経っちまった。
ブロ友でトラキチ仲間のdaiten氏やshu氏、その他多くの友人・知己に強~く勧められビタっとやめたのが確か、2007年の10月10日だったと記憶してる。
その前日伊勢で波乗りしてたのだが、行きも帰りも吸わず、唯一海から上がって一服だけしたのを昨日のように憶えている。
その1本が記念すべき生涯最後の1本となった。
あれ以降、吸いたいと思ったことはほとんどなかったな。
っていうか、逆にやめてすぐに煙草の匂いがイヤなものと鼻と頭が認識するようになって、匂いや煙のこもるパチンコ屋や居酒屋にも一切出入りしなくなった。
再度吸いたくなるからとかフラッシュバックするからとかでは全然ない。
なお、同じ吸うにしても大麻草は別やで。
長いこと触りもしてないが、あの「神の贈り物」はあれば毎晩でもキメるわ。
ただ、品行方正な生活を強いられてる俺にはトンとご縁がないが(笑

で、いまだ煙草を吸ってる友人たちに禁煙を勧めることもないし、喫煙者を忌み嫌うことも無くなった。
喫煙者と同じ車に乗り合うことも皆無だし、職場の休憩所も俺の希望が通り全面禁煙になったからだ。
つまりは取り巻く環境も抜群だということだ。
最近は外食もしないしね。
もっとも最近は禁煙や分煙はどこの店舗でも常識なようだが。

が、車の窓から火がついたままの煙草をポイ捨てする馬鹿や、信号待ちで灰皿の吸い殻を道路にぶちまけてるDQNを見ると、ひと言「死ねよ」と思ってしまう。

で、煙草をやめて健康になったかと言うと、頭のてっぺんに大きな疑問符がいくつも浮かぶ。
煙草を吸おうがやめようが更年期や逆流性の苦しさからはまったく開放されない。
逆に煙草をやめて数年後に咽喉頭異常感症なるノドの痛みに苛まれている。
医者はやめたことでガンや心筋梗塞、脳疾患などの三大疾病のリスクは軽減したと言ってくれているが、あくまでも軽減で、こんなもん運の問題だと思っている。
昨今は非喫煙者の肺ガンも結構多いらしいしねぇ。
第一40年弱ほど吸い続けて、数年やめたからといって生活習慣病から逃れられるほど世の中甘くない。

しかし、経済的なもんはかなり大きいね。
収入が著しく下がって節約生活に精を出してる俺には1日400円の煙草代は出せんて。
400円あったら、食材の仕入れ方と大きな努力・創意・工夫で美味しいおかずが作れる。
って、最近こればっか(笑
先日のドラマ「歸國」の中で長淵が言ってた『貧幸』を標榜する俺にとって400円の煙草などはもってのほか。

ほんで、今も煙草を吸ってるアナタへひと言、二言。
俺は健康の事を考えてやめたのだが、やめて本当にちょっとでも健康になったかどうかは正直分らない。
世間で言うように食いもんが美味くなるってのも、手に取るほどに分るもんでもないし。
ただ、アナタのまわりのアナタを好きな人々はきっとアナタに煙草をやめて欲しいと願ってるだろうし、煙草をやめたら失うものより得るもんの方がよっぽどデカいし。
落ち着きがとか、禁断症状がとか言ってるそこのアナタ。
煙草にはアルコールや一部の麻薬(どーでもエエことやけど覚醒剤や大麻、MDMAなどはこの中には入りまへん)のような肉体依存は一切ござんせん!
あるのはアナタの脳ミソに巣食う言い訳という精神の弱さだけですわ。

ってな大きなお世話は置いといて。
皆様のお陰でエクスタじじぃは無事卒煙3年を通過致しました。
今後も・・・どころか、明日死ぬって分っても多分くわえることも無いでしょう。
いや、ホンマ。





関連記事
スポンサーサイト
別窓 | どーでもいい話 | コメント:4 | トラックバック:0
<<チリの救出作戦 「出るも地獄、残るも地獄」 | XtaSEA World | 日本が中国に尻を差し出した日 後述アリ>>
この記事のコメント
いいことでしょ
3周年、おめでとうございます。
結果的に、昨今のタバコ大幅値上げも関係なく、よかったんじゃないですか?(笑

いやでも、ヘビースモーカーだったウチの父親の成れの果てを見ても、タバコは体に良い事は一つもないですわ。

僕の周りも(特に会社)禁煙する人が増えました。その反面、タバコを吸う人が逆に目立ちますね。エレベーターで喫煙直後の奴と乗り合わせると、臭いがすごく気になります。本人は何も感じてないんでしょうかねえ。
2010-10-11 Mon 10:02 | URL | daiten #-[ 内容変更]
★daitenさん
毎度っす!
まぁ別にめでたいっつぅこともないんやけどね。
でも、確かにおかげ様で今回の大幅値上げは完全によその国の出来ごとになってますわ(笑

>エレベーターで喫煙直後の奴と乗り合わせると、臭いがすごく気になります
これね、先日テレビで言ってたけど、喫煙後数分間は呼気に煙草の有害物質が含まれてるんだって。
つまり、近くの人が煙草くさいってことは、もうそれだけで受動喫煙してるってことらしいです。
まぁ、あんまり言えた義理じゃないけど、迷惑な話ですわ。
2010-10-11 Mon 21:15 | URL | Xたしー #LpMcQAOw[ 内容変更]
3周年おめでとうございます☆
タバコは全く吸わないのに、幼少のころ、禁煙パイポを吸っていた、よっちゃんです★

父は25年ほど前にやめましたし、
ウチの旦那さんも、前回の値上げ(2006年だったかな?)を最後に吸わなくなりました。
たしーパパと同じことを言っていたのですが、
「やめてすぐに煙草の匂いがイヤなもの」という感じだったそうです。
周りの吸わない人の気持ちを知ったようです。
まぁ、私がかなり嫌がった態度をとりましたので…ww

一緒に生活している義母も、今回の値上げでやめようと考えているようですが、
うーん、その兆しは見えません。。。
無理にやめなくても、吸う本数を徐々に少なくしていけばよいと思うんですが、
こればっかりは一度も吸ったことのない私には分からない気持ちです。

非喫煙者の肺がんの多さのニュースを見ると、
もしかして自分もそうなるのかなと思っています。
2010-10-17 Sun 13:17 | URL | よっちゃん #Cx/vXT12[ 内容変更]
★よっちゃんさん
よっちゃん!
お久しぶりです。
相変わらず元気そうで何よりです。

>幼少のころ、禁煙パイポを吸っていた
なんでやねん!(笑

ほんまにね、勝手なもんでやめると、いまだに吸ってる人をアホやな~と思ってしまいますわ。
でもお姑さんが吸ってるんはちとヤバイですねぇ。
煙草を吸わない女性の肺ガンの何割かは受動喫煙かららしいんやけど、喫煙者に比べて肺の奥にガンが出来て、発見が難しいんやて。
俺が言うのもなんやけど、検診はマメに受けましょうね!
2010-10-20 Wed 08:01 | URL | Xたしー #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
