毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ロッテが日本一?
2010-11-08 Mon 09:23
今年の日本シリーズ、特に後半は壮絶な戦いが多く、日本一を決めるのに相応しい試合っぷりにジジィも部外者ながら思わず見入ってしまいましたわ。

が、史上初かなんか知らんがやっぱりペナント3位のチームが日本一の称号っておかしいでしょ。
第一史上初つったって、このCS自体がそんなに歴史や伝統あるシステムじゃぁねぇし。
ペナント144試合だっけ?
この1試合1試合にしのぎを削った各選手たちは、実際のところこの制度をどう思ってるんだろう。
ペナントでAクラスと呼ばれようが、3位はしょせん体たらく。
そんな成績に終わったチームが敗者復活で勝ち上がり胴上げって、どう善意を持って考えてもバカみたい。

日本一が決まったときに水を差すような毒を吐いてまっこと申し訳ない。
それにロッテの選手やファンに悪態をつきたいわけでもついてるわけでもない。
土日の2試合なんかミスもあるにはあったが、がっぷり四つに組み力を出し切った本当にいい試合だった。
見ながら、両チームとも本当に強いなぁ、我らがタイガースだったらこんないい試合出来てないんじゃ?と何度思ったことか。

ただ、決まった制度なんだからいいじゃんなんて言ってる人は本当にオメデタイと思う。
非難されるべきはこの制度を採用し、毎年続けているNPBと各球団である。
おためごかしに「最後まで球界を盛り上げ、消化試合を極力なくすため」などという大義名分を掲げているが、何を仰いますやら、こんなクソなCS制度なんて商業主義の最たるもんではないか!
はっきり言って銭儲けに選手はこき使われ、ファンはまんまと乗せられ懐の大事なお金を取られてる。
いや、それ以上に144試合必死で戦ってきた各選手やチームを冒瀆する制度ですらあると俺は思うね。
かの清原氏も
「リーグ優勝という144試合の重みを、第2ステージのアドバンテージ1勝なんかに置き換えられたらたまったもんじゃない」と言ってた。
余談だが今年のセリーグ第一ステージの阪神巨人戦を甲子園でやったおかげで球団は6~10億を売り上げたと言われている。
チケットや飲食・グッズのみならず交通アクセスまでグループにがっぽり。

消化試合というものはシーズンと言う期間が存在する以上これは仕方ないでしょ。
下位チーム同士の試合に客が入らんっちゅうんは、いわゆる自由主義社会における自己責任ってやつですわ。
みんなそうなりたくないために、必死で勝とうとする。
それでも負け続けたら消化試合閑散というペナルティが待っている。
そうすることで各球団はもっと首脳陣や選手に厳しい目を向ける。
どこかの球団みたいに、黒字だから人気先行でええわと、わけの分らんクソ迷采配を連発し、走攻守まったくダメな御大を記録のために使い続ける監督能力ゼロのおっさんを温存するとこもあるやろうけど(笑
1チーム独走のオモロクないシーズンがあったとすればそれは残り5球団の自己責任でしかないのだ。
それを、このクソ狭い日本で、12球団しかないのに3位までの敗者復活を認める阿呆な制度を無理くり開催するからペナントの値打ちが低く、薄くなる。
シーズン終盤の各スポーツ紙がV逸確定チームに次はCSだ、日本一がまだあると書くが、アレを苦々しい思いで見てるのは俺だけではないはず。

ちなみに今シーズンは両リーグともCSなんか無くったって最後まで見応えがあった。
あれでええんちゃうの?
今季のような終盤を毎年必死で目指せばええんちゃうの?
最後まで緊迫したシーズンを制した2チームで日本一決めたらええんちゃうの?
今のままやったら、144試合のペナントが日本シリーズの予選みたいになっとるで。

だいたいリーグ優勝チーム、今年やったら中日とソフトバンクやな、これを1位通過などと呼ぶことからして間違うとるわ。
まずはシーズンありきのはずがこのつまらん制度のためCSありきになっとる。
俺はヘソまがりだが、そうでなくとも万が一2位や3位で阪神が勝ち上がり、結果日本一になっても全然うれしゅうはないで。
それが真のファンちゅうもんちゃうか?

毎年この時期におんなじような毒吐いてるこの俺も、この制度に負けず劣らずのアホやし・・・・




関連記事
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:1
<<流出航海士に愛の手を | XtaSEA World | 死刑回避だと?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


詳細はこちらを見てもらうとして⇒(Ser.5088) 昼間の(千葉県)柏レイソルが(名古屋近郊の)岐阜FCに勝ってJ1復帰を決めたのと、(千葉県と利根川を経て隣接する)鹿島アントラーズが名古屋グランパスに接戦の末勝ったのがダブルで夜のプロ野球日本シリーズに効いた… …
| XtaSEA World |
