毒ガス警報発令中!!
今年一年を振り返ってみるか
2010-12-31 Fri 19:44
なんだかんだ言ってるうちにもう大晦日やん。
それももう終わりかけてるし。
年末4日、正月4日の8連休の真っただ中。
昨年は車で華子と広島から博多、はては宮崎までとかなりアクティブな年末年始を過ごしたが、今年は一転、徹底的な引きこもり(笑
まぁ、誰が訪ねてくるわけでもなく、どこかへ帰省するでもなし。
特別ご馳走食べるわけでも、格別にいい酒を呑むわけでもなし。
俺にとっちゃ12月31日から1月1日へと変わるのと、1月31日から2月1日に変わるのになんら違いはない。
TVもおバカな番組が増えるんで極力つけないし。
聞いてるとひどく侘しそうだが、さにあらず。
のんびり出来る大連休に正月というイベントを持ち込む方がうざったいし、うんざりする。
だから逆にこういうときは家族持ちや既婚者でなくて本当に良かったと思う。
出かけたり招いたり、はたまた招かれたりと大変だよね。
新婚さんなんか挨拶回りとかさ。
そう言えば若い頃は人並みな正月の過ごし方で、帰省して親と一緒に飯食ったり初詣行ったりしてたけど、今思い起こすととんでもなく時間の無駄遣いしてたなと感じる。
ま、それだけ年くって色気も何もかも枯れたってことやね。
正月なんざ呑んで食って、たらふく寝て、あとは気が向きゃネットだTVだで充分。
ってなこと言い出したってことは墓場がだいぶ近いってこと(笑

で、今年一年を振り返るって書いたけど、昨日の事もはっきり憶えてないオッサンが偉そうに一年って・・・。
世の中の大事件だって尖閣の一連の出来事や海老蔵君の一件くらいしか記憶にないで(笑
まぁ、俺がここでとりわけ世の中の一年を振り返ることなんかしないけど。
そんな面倒臭いことは池上のおっちゃんにお任せするとして、俺の一年はというと今年はこれと言った出来事がなーんにも無かった。
あ、今年の阪神タイガースについても敢えてスルーします(笑

特にいいことは一切無かった。
無理くり見つけるとしたら華子がケガしなかったことですかねぇ。
さえないオヤジを尻目に絶好調で暴れまくっていた。
で、俺のさえない体調が今年一番の悩みの種だったかな。
まずは咽喉頭異常感症。
6月初旬から違和感と痛みを感じだし、今も毎日痛い。
開業医と大病院でそれぞれ極細のファイバースコープを入れたが何にも見つからなかった。
ガンやポリープどころか炎症すらなし。
ネットで調べてみるとこの病気で悩んでいる人が結構いるみたいですな。
俺の持病の逆流性食道炎とアレルギー性鼻炎、更年期障害ならびにガン恐怖症、すべて原因に入っていて、俺の場合何が具体的な原因か分らない。
で、逆流性も気分が悪いんだわ。
特に起きがけ。
あと、調子が悪い時の嚥下困難。
一瞬死ぬかと思いまっせ。
あと、更年期もしんどいです。
身体もしんどいんですが、頭に血が昇りやすいってのが厄介です。
多分若い頃はもう少し温厚やったんが、最近はやけに好戦的に。
簡単なことでも口より先に手が出そうになってしまう。
それも足腰立たないくらいどつき倒したろか!とか顔中血まみれにしたろか!とか思ってしまうんで困ったもんです。
まぁ、頭にきたら即座に華子の顔を思い浮かべるようにして自分を抑えております。
なんせ傷害とかでパクられたり懲役行ったりすると華子の世話をする奴がいなくなるんでね。

あと、春に勤務体制が根本から変わったのも痛かったですね
このブログでも何度も書いてるが、このワークシェアリング的シフト変更でさらなる貧乏を余儀なくされてしまった。
おかげで今年の家計は大赤字。
来年はさらに苦しそうなんで波乗りも甲子園も諦め~かな。

こうやって振り返ってみるとホント波風の立たない年って無いのね。
来年こそは順風満帆といきたいが、この四文字熟語とは一番遠いとこにいるからね、俺の人生。
まぁ、よほどの事が起こらん限り何とか対処出来るでしょう。
華子さんさえ元気やったらそれでええですわ。

今年一年、稚拙な駄文にお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎え下さいませ。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | どーでもいい話 | コメント:0 | トラックバック:0
<<謹賀新年 | XtaSEA World | XtaSEA家の貧乏食卓 その3>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |