毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
味覚障害
2008-02-02 Sat 22:08
それはなんの前兆もなく、いきなりやってきた

なーんて書くと何事かと思うっしょ?大袈裟な
でも、ちょっと調べてみたら、なんか厄介そう



10日ほど前のこと
ビールを飲み込んだ直後、唐突にいや~な後味を感じた
そのときは「ん?」程度しか考えなかったのだが、以後ここまで悩まされるとは

以降ずーと口の中が苦いのである
痛くもなく痒くもなく、ただただ苦いのである
もちろん口の中には何も入ってない

口内炎や虫歯みたいな切実さはないのだが、とりあえず鬱陶しい
本来なら味も何も感じないから意識を口に向けることなどしないが、仕事をしてても、PCをいじっていても、常に意識がそこにいってしまう
最初はタバコを止めたおかげで、今まで鈍かった舌が敏感に、舌の感受性が広く深くなったのかと
そんなわけないしと、今度は舌癌とかもしくは脳疾患の影響かと思ってみた
ただ、それこそ痛みはないし腫れや潰瘍、びらんがあるわけではないので、積極的に病院へとは考えていなかった

それでネットで調べてみると・・・
って、遅いっちゅうねん
1日の仕事と睡眠時間を引いた余暇時間のうちの何割をネットに費やしてると思ってんねん、アホ
ほんで「舌 味覚」でググってみると・・・

あるわあるわ「味覚障害」に関するサイトが
味覚障害??
やっぱ、あるんやそんな病気

 味覚減退……… 食物の味が薄く感じる 

 味覚消失……… 味が全くわからない
 自発性異常味覚…何も食べていないのに、いつも苦い味がする
 悪味症………… 食物が何とも表現できないいやな味になる
 異味症………… ある食べ物や飲み物の味が本来の味と変わった味がする
 解離性味覚障害…甘味だけがわからないと訴え、検査でも甘味のみ傷害されている
 
で、ここから推察するに、俺は「自発性異常味覚」
異常は脳ミソと性嗜好だけでええっちゅうねん(笑
これね、口の中に何もないのに唾液がニガ甘いっつう感じなのだが、食べたり飲んだりした直後の後味でも嫌な感じ
食う方はそうでもないのだが、飲むほうがねぇ
特にカルピスとかの甘い飲料水やビール・チューハイ飲んだあとの後味が嫌になるくらい

もはやノイローゼ気味っすわ

原因はと言うと、一番よく言われるのが亜鉛不足
あと、薬剤に起因するもの、心因性(ウツやストレスなど)から口腔内の炎症、脳疾患をへて最悪全身どこかの癌の影響まで色々と多岐にわたる
やっぱ、癌や脳疾患あるんや・・・

病院いったほうがええの??
とあるサイトには確か、症状をおぼえて6ヶ月以内ならまだしも、それ以上経ってから治療に入ってもなんらかの症状は残ると書いてあったがホンマか?
しかし、大部分のサイトには病名や症状、原因については詳しく語ってあるが、治癒・治療法についてはほとんど記されていない
元に戻る可能性低いんかい!

まあ、いつものことやけど、素人自己診断しててもしゃあないんで、時間見つけて一度病院行きますか
しかし、口腔外科や内科やのうて、耳鼻咽喉科っちゅうのがよう分からんわ
皆さんも気をつけてねと言いたいとこやけど、こんなん気のつけようがないしなぁ


関連記事
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<先天性門脈シャント | XtaSEA World | もう、日本球界から追放したら?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
