毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
嘘やろ?ミスターQbert
2012-01-03 Tue 00:59
俺がスクラッチの神と崇め奉るDJ Qbert。
以前当ブログでも彼の動画を埋め込んだが、そのパフォーマンスにはただただ呆れるばかり。
数多くいるDMCチャンプや凄腕ターンテーブリストの中でも、彼だけは別次元にいる・・・・・と俺は思っている。
ここんとこ忙しくて中断していたミスターQbertの動画漁りを久々に。
で、見つけた動画が件の動画なんやけど、嘘でしょ?このパフォーマンス。

スクラッチというのは、レコードを直接こする方の手ももちろん大事だが、厄介なのがクロスフェーダーをつまむ手。
このクロスフェーダーによってマスタービートに合わせたリズムを刻んだり、フォワードやリバース(日本語で言うと出しと返しってとこですか?)のひっかき音を消したりする。
ベイビースクラッチ以外ではクロスフェーダーがメインだと言っても過言ではない・・・と思う。
なんせ、本当にかっこよく音を切るの難しいっすから。
ま、百聞は一見にしかずってね。


スクラッチに興味や知識のない人は何やってんだか、どこがスゴイんだかわかんないと思うけどね。
これはクラブ・スクラッチといって結構難易度の高い技です。
俺はまだ全然マスター出来てない。
ってか、それ以前の技もまだまだ。
ちなみにクラブってのは蟹のことで、蟹のツメ(足)のように4本をフルに使うってことでしょね。
このようにミキサーの下部中央にあるクロスフェーダーで自由にリズムを刻むわけですな。

ただ、神であるDJ Qbertはクロスをいじらなくともかっちょいいスクラッチを披露してくれてる。


と、まぁクロスフェーダーの大事さをくどくどとかいてきたが、この件の動画では、そんなクロスフェーダーの重要さをあざ笑うかのような、とんでもない技を披露してくれている。
まぁ見てみてよ。

何やってはるか分ります?
俺は一瞬「?」でしたわ。
で、理解出来た瞬間、言葉を失い目は点。
身体中鳥肌ゾワゾワ。
やることえげつないにも程があるって、ミスターQbert。
こんなパフォーマンス、考える方がどうかしてるで。
クロスのかわりにレコード針を浮かしたり落としたり。
タイトルのNeedle Droppingってのはニードル(針)をドロッピング(落とす)てことで、なんやそのまんまやな(笑
いやしかし、どっちか隣の溝に落としたら、それでもうこのパフォーマンスは成り立たんでしょうに。
何度見てももう、凄過ぎて苦笑しか出てこんで。
いまだ何が凄いんか解らん人、いつでもコメント下さい。
稚拙な表現で、どこまで説明できるか分らんけど、レスさせてもらいますわ。

いやぁしかしスクラッチも極めよう思たら、結構難しいでっせ。
俺は曲がりなりにもギターが弾けるんやけど、スクラッチのほうがずっと難しいです。
まぁ、何でもそやろけど、楽器と一緒でどんだけそいつの前にいるか、どんだけさわってられるかやろうなぁ。
上達に近道は無しってか?



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | club XtaSEA | コメント:0 | トラックバック:0
<<MIX CD作ってみた | XtaSEA World | 正月やのになぁ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
