毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ちょっと車をいじってみた
2012-10-28 Sun 10:51
相変わらずご無沙汰しております。
生きてるんやったら、も少しまめに更新せい!と叱られております。
はい、華子ともども何とか生きております。

華子号

久々に車をいじってみました。
まぁ貧乏してるんで小幅にね。

まずはテールランプとハイマウントストップランプを社外の、オールクリアレンズLEDに付け替え。

ウ エ オ

いやいや、これが思ってた以上に黒の車体に合ってて、なんかかっこいいじゃんと自画自賛。
工賃込みで4万5千円はちとイタいけどね。
片側32発のLEDテールランプと8発のハイマウントストップランプはなかなかのもの。
ノーマルがともに赤のレンズなだけにオールクリアはけっこうオシャレです。
エブリィバンは腐るほど走っているが、このテールにに付け替えてる車は未だかつて見たことがない。
非常にレベルの低い自己顕示欲ではあるが、車好きにはこの誰もやってねぇってのが堪らないのだ。

エブリィのかっこいいオリジナルパーツはここ
オークションストアなんだけど、ほとんどの商品には即落価格がついているんで話は早い。
なお、エブリィに限らずいろんな車のパーツがあります。


続いてタイヤとホイル。

カ キ

新車で買った時に社外の15インチ、扁平50をつけてたのだが、先日、右の前と後ろのサイドがワイヤ切れ。
まぁワイヤ切れは別として前々からインチ数も扁平率もなんや中途半端やなぁと思ってた。
で、今回いい機会なんで思いきって16インチ、扁平40を購入。
しかしどこ探しても、これや!って感じのグッとくる製品がない。
ほんで前々からBMWのマットブラックのホイルカッコええなぁと思ってたんで、それに近い奴をチョイス。
が、レッドリボンと赤のセンターキャップが安物くさくてちょっと躊躇。
納期まで若干あったんでショップとメーカーに掛け合ってみたが、言下にダメですの答(笑
そりゃそうだわな。
スタッフはそのデザインで一生懸命企画して売ってんだもんな。
そういえば、新車で買うんだからとスズキにエンブレムレスで納車してくれって頼んだけど、これもダメだったもんな。
結局販売店で全部剥がしてもらったけど。
しっかし、40ってペラッペラやな。
キャッツアイや縁石踏んだら即アウト・・・・らしい。
余裕を持ってゆっくり走れってことやね(無理)。
韓国製のタイヤ(クムホ)と組むと1万5千円ほど安かったので最後の最後まで悩んだが、そこはやはり国粋主義者・韓国大嫌いのオヤジ、国産(と言っても、ブリジストンは高すぎて手が出なかった)のヨコハマを買いましたよ。

お次はステアリングカバー。

ア イ

これ、ヤフオクでいいのねぇかなって探してたときに見つけた代物。
自分で編みあげるタイプで、お値段3980円(送料別)。
これいいじゃんってな具合に軽々しい気持ちでゲット。
が、泣きました。
きれいに編み上げるのは、かなり難しいですわ。
途中で糸を継げないため、長~い糸で編むんやけど、これがまた色んなとこに引っ掛かったり、よれてダマになったり。
いらんとこで括れてしまうとまた最初っからやり直し。
何回途中でブチ切れそうになったことか。
で半日ほどかけて編んだが、それも気に入らず、別の日に仕切り直しでこれまた半日かけて編み上げた。
付いてきた糸は黒だったが、赤の方がカッコ良さそうなんで、裁縫屋さんで赤の糸を買ってきたのだが、予想以上に太くて丈夫できれいな発色の糸ってないのね。
でも、苦労した甲斐あって、なかなかの出来上がり。
ってか、これまた自画自賛ではあるが、超お気に入り。
ちなみにこれを見た職場の友人が俺も俺もって。
こつが分ってきたんで2時間くらいできれいに編み込めるようになった。
すると今度はそいつの息子が「僕も」って(笑
でも買ってはみたけど途中で断念ってなヤツいっぱいいると思うわ。
不器用なヤツとか短気なヤツは絶対ダメ。
一応サイズ・カラーともにオーダー出来ます。
欲しい人はここ

で、最後にヘッドライトとグリル。

ケ ク

ついにHIDバルブに付け替えました。
友人や行きつけの車屋さんには「もうノーマルには戻れへんで」と言われてましたが、ホンマにその通りで、よう見えますわ。
車検ギリの8000ケルビン(もしかしたら車検アウトかも)で、光軸も上げ気味なんで対向車はちと眩しいかも。
田舎道をハイビームで走った日にゃもうアンタ、昼間のような明るさ!
ってのはちょっと大袈裟か。
でもほんと、よう見えますわ。
で、バルブ交換するのにフロントバンパーを外さんとあかんかったんで、ついでにラジエーターを塗装。
グリルから見えるラジエーターのアルミ色が前々から気に入らなかった。
簡単にマスキングして耐熱スプレーを吹き付けただけで終了。
近いうちにエキスパンドメタルのネットを黒に塗って、グリルの裏側から貼りつけて、ノーマルを使っての完全オリジナルにしようと思っている。

ここでお小遣い切れで第2次改造終了。
ほんとは、エブリィバンでは誰も着けてない交換式のウィンカーミラーも装着したかったのだが、これがまた高いのだ。
工賃込みで3万円くらいしまんねん。
あと、車高ももう少し下げたい。
今もRSRのダウンサスを入れてるのだが、あと数センチは下げたいんで車高調を買うかどうか迷っている。
ただあんまり下げるとフェンダーの耳を叩かなくてはタイヤがすってしまうんでねー。
フェンダーの耳いじるってのもおおごとやなぁ。
まぁしばらくはこれで満足して走ろっと。
また年明けにでも考えたらええわ。
・・・・・・・あ、俺自分の年忘れてたわ(笑








関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 愛車改造日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<恭賀新年 | XtaSEA World | おおっと!! スーパーわんこや!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
