毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
TV取材
2014-03-15 Sat 17:53
『がっちりマンデー』2014 2 16放映

先日、俺が勤める職場にテレビの取材が来た。
俺は見たことがなかった番組だが、全国ネットで、日曜の朝7時半からの30分番組。
「がっちりマンデー」って番組で、なんでもいろんな会社や工場を紹介する内容らしい。
なぜにマンデーってな名前で日曜放映??
部下に聞いたところ、翌日の月曜から頑張ろうってことでそういうタイトルらしい。

俺が勤めると書いたが、正確に言うとこの積水テクノ成型株式会社の社員ではない。
それだったら安泰だし、勝ち組名乗れるんやけどね(笑
俺はこの積水テクノ成型・奈良工場の集積という部署にいる。
この集積というセクションだけを、うちの会社が請け負っている。
つまりこのテクノ成型とういう会社は、いわばユーザー企業で、うちは請負会社。
で、24時間稼働するこの工場の、この部署をおおざっぱにいうと2チーム、3交代で回している。
俺の役目は一応この部署の統括で、ま、平たく言えば現場監督みたいなもん。
現場ではチームとセキスイの窓口役で、チームと人材会社との間でもまた、窓口役みたいな感じで、日々マネジメントに精を出している。
部下は20数人いるが、これをまとめるのがまた苦労の連続。
仕事内容まで書き出すと大変なんでここは省略するが、小さなプラスチック工場と違い、射出型成型機が大小20基もあり、これを7~8人で受け持つんで、なかなかスキルが必要なのだ。
一朝一夕どころか一丁前になるまで早くとも1、2か月、手の遅い奴になると1年従事しててもおぼつかんやつも。
ちょっとだけいいかっこさせてもらうと、俺のポリシーとして、俺が全責任者なんでスタッフには他の部署やセクション、ユーザー企業には絶対にゴメンナサイやスイマセンは言わせない。
頭は絶対俺一人が下げる。
それでだめなときは本社に出張ってもらわなきゃいけないんだろうけど、今のところそんな事態は幸いにもない。
とは言っても、謝るよりもその何倍も喧嘩ばかりしている日々だが(笑

本当にいろんなもんが成型されて流れてくる。
主力製品はクロスウェーブという一般のかたにはなじみが全くないもの。
あの福島第一原発の汚染水を地下で貯水してたときも、これが大量に使われた。
その後、漏れが発覚してこの計画がおじゃんになったのは記憶に新しいところだが、あれはあくまでも計画が杜撰だったのであって、この製品の欠陥とかそういう問題では断じてないと付け加えさせてください。
最近の大型のショッピングモールとか、施設の駐車場や公園なんかの地下にはこの雨水貯水システムが使われていることが多い。
これを大型射出機3台で一日3500枚、延々作り続けている。

あと多いのは、オリコン。
いわゆる折り畳み式コンテナ。
使わないときは4分の1くらいの厚さに折り畳めるアレ。
もちろんバラバラに成型されて、それをうちがまとめ上げて、次のセクション(加工)に渡し製品化される。
平たく言えば大きなプラモデルを何人もの人間で大量に作ってるって感じ。

で、前置きが超長くなったけど、今回取材を受けたネタがポリバケツ。
意外とみんな、知らないと思うんだけどこれ積水テクノ成型株式会社の登録商標なんですわ。
大小織り交ぜ年間生産数30万個、いっさいをうちの工場で作ってます。
もうね、これの工程入ると大変なんですわ、忙しゅうて。
バケツ本体にラベル貼ったり柄をつけたり、袋詰めするのがすべて昔ながらの手作業。
フルオートメーションが主流の昨今だが、うちのこの大ヒット製品、どのつくアナログ生産(笑

まぁヒマな方は一度、番組を見てやってください。
誰かがちゃんとアップしてくれたんで埋め込んどきます。
TVクルーは半日くらいいましたが、映ってるのはほんの一瞬ですわ。
カメラマンも大変ですな。
数秒のために数時間カメラ回すんやもんなぁ。
作業しているスタッフはうちのチームの紅一点です。
ちゃーんとお化粧してきたのに、映ったのは斜め後方からだけでした(涙

※動画、埋め込んでみたんですが、うまく動きません。
 ご覧いただける方は、記事最上部のリンクからどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<日韓決戦?? 不毛やなぁ | XtaSEA World | Windows8.1を買ったのだが・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
