毒ガス警報発令中!!
海面上昇だけはアカンやろう
2008-02-14 Thu 00:57
2月3日放送の「たがじんのそこまで言って委員会」でも取り上げていたのだが、地球温暖化とか環境問題って難しいよね



俺的には、今言われてる地球温暖化ってそない必死になるような逼迫した問題か?って感じなんやけど鈍いかや??
確かに温暖化により海水温も上がり、とてつもなく大きな低気圧、いわゆる大型の台風やハリケーンが発生するという怖さがある
が、これもサーファーのはしくれという、一般人とはかけ離れた感覚にて歓迎してしまう
勿論悲惨な被害にも思いを至すし、自分のちっぽけな力を過信して遭難するバカサーファーを軽蔑はするが
温暖化→大型低気圧発生→非常に冷たい空気を呼び込む→氷河期再来みたいな「デイ・アフター・トゥモロー」的な学説もあるようだが、それはちと困る
人十倍寒がりなんで、氷河期の襲来で一番に死ぬわ、俺

この間の製紙会社のお偉いさんが片っ端から頭を下げた再生紙問題も、全然問題ないように思うんやけど
紙の原料の木は適度に伐採してやらないと逆にだめなんよね
割り箸が勿体無い、マイ箸がとってもエコってのも全然お門違い

エコバッグ?
うちはダメだね
ってかペットを飼ってるとこはダメなんじゃね?
散歩の際のレジ袋がなかっても、どのみちエチレンとかで作ったビニール袋がいるんやから
第一、レジ袋をゴミと一緒に燃やしても有毒ガスも出ないし、レジ袋を減らしてもCO2排出削減にはこれっぽっちも寄与しないしね

今問題のバイオエタノールと食料・飼料との相関とか、決して希少動物ではないクジラに対する攻防とか、もう環境問題も言い出したら書ききれないしキリがない
学者によって言ってることが180度違うしね
#俺は中部大学綜合工学研究所 武田邦彦教授(「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」の著者)派で、彼の言ってることのほうが正しいと思っている
ま、この議論もどこまで語っても、ある意味不毛やね
ただ、ただね、
莫大な利権のために我田引水のようなエコ理論をまことしやかに論ずるのは止めてくれ
リサイクルとかに交付金とか助成金とかの大きな税金が動くのがねぇ
勿体ねえから再利用ってのに国民の大事な血税がぶち込まれるってのも本末転倒じゃね?
挙句の果てにその税金が限られた一握りの人間の懐を肥やしてるだけっつうのが腹立たしいよな

アルミ缶等のリサイクルはいいとしても、ペットボトルのそれは無意味、いやそれ以上に経費や税の無駄遣いであり似非エコやろ?
ペットボトルの再利用が、石油から新品ペットボトルを作るよりも安くもう一度ペットボトルになるんだったらまだしも、本来不必要な人たちの手を煩わせ、石油も何倍も追い足ししてクオリティの低いプラスティック製品、主に建築・土木資材や使い捨てに近いようなコンテナになっている
これらだってお役御免になったって土には還らんのよ
所詮莫大な国民の血税を使って問題を先送りしてるだけ
ほんで自治体に食い込んでるリサイクル業者とお役人のポケットだけが膨らんでいくと言うこの図式はまだまだ、延々と続いていくんやろうね
そう思ったら俺の住む町は進んでいるのか、はたまた遅れているのか
というのも、うちはプラスティックは分別の埒外
ラベルもめくらんかてええし、他のゴミと一緒にポイって楽でっせ~

さて、結論の出にくい議論はちょっと棚に上げといて、本日のお題の「海面上昇」
タイトルの「アカンやろう」は上昇したらアカン、怖いでと言う意味ではない
何故こんな低脳でクソまちがいな説で無知な人々を騙す奴が多いのか
そんな嘘はついたらアカンやろうという意味のアカンですわ

海面上昇を謳う人々は北極や南極の氷が溶けて海面が上昇するって言うんやろう?
まず北極
理科や数学が大の不得手な俺でも北極の氷がすべて溶けても海面がこれっぽっちも上がらんことくらい容易に解るで
「?」と思う方、グラスに氷をいっぱい入れて、上辺までなみなみと水を入れてみて
んで、氷が全部溶けるまで放っておいてみて
グラスから水あふれまっか?
結露による水滴でまわりが濡れるだけでっしゃろ?

続いて南極
南極の氷が溶けたら海面上昇はします
これは北極の氷が海に浮かんでいるのに対して、ちゃんとした陸地の上にある氷やから
ただし、南極の氷は温暖化によって減るどころか、逆に増える
冷蔵庫のフリーザーの霜付の理論・・・・・らしい
すんまへん、こっちの方は文系人間のため上手に説明出来まへん

「不都合な真実」のアル・ゴア元副大統領は今後100年で6mの上昇とほざいてたが、まさにハァ~??って感じやね
どこをどーしたらこんな破廉恥な数字が出せるんや
こんなええかげんなオッサンにノーベル平和賞やったらアカンて
ちなみにゴア家では一般家庭の一ヶ月分の電気を一日で消費しているらしい
この一事だけでも、何をか言わんやっちゅうことやな
ICPPの発表で30年で11cm
それも、熱膨張に起因する海面上昇である
あのね、大潮の日の太平洋、干満潮の差がなんぼあるか知ってっまっか?
1.5~2メートルありまんねん
今にも沈みそうな南海の島ツバル
これも海面上昇に関しては5cm
あと9割がたは島の沈下
もともと海面下のコーラルリーフ(さんご礁)を米軍が埋め立てて島を作ったらしいから、そりゃ年月がいけば、ね

最たる愚の骨頂がこれ


あり得ねー!!
なぜこういう暴論で徒に人を煽るかね
まあ別名アカヒという左巻きなアホジャーナリストやからしゃーないけどさ
このCM流れるたびにツバ吐きそうになって困ったわ

温暖化で一番言われてるこの海面上昇
この話だけは駆逐しようよ







関連記事
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<金本組若頭? | XtaSEA World | タイムマシンにお願い~♪ 2chから>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |