毒ガス警報発令中!!
酢豚のニンジン
2014-04-07 Mon 23:09
料理が趣味っつうほど上手くはないが、けっこうマメに作ってます。
その辺の堅気のおっちゃん連中よりは味もマシかな。
まぁ、やもめ暮らしの俺が妻帯者の同世代より上手に作れるんは当たり前か。
しかし、なんだかんだとこましな味付けで作れるんも、ネットと食品各社がこぞって発売する調味料や味付け製品のおかげで、一昔、いやふた昔やったら絶対に俺も無理やったやろうね。
でもまぁ、弁当は別として自宅では絶対に、冷凍食品とレトルトは食わないようにしてるんで、今どきの主婦やお母さん連中よりはずっと「昔ながらの主婦」っぽいかも(笑

で、好きなんだけど面倒なんで、あんまり作ったことが無かった酢豚を先日作ってみた。
ここで悩んだのがニンジン。
今まではニンジン嫌いなんで入れなかったんすよ。
でもね、やっぱニンジン入れなきゃ彩り悪いし、っぽくないっしょ。
って、誰に食わせるわけでもなく、自分一人で食うのにねぇ。
で、前回はまんまと失敗。
固くて食えたもんじゃなかった。
そこで今回は、以前拙ブログでも紹介した、秘密兵器のふしぎなお皿
このお皿に切り分けたニンジンを乗せ、上から適当に水をたらして、200wで5分ほど加熱。
あとは試食もせず、他の野菜と一緒に中華鍋へGO!
俺ってスープ類以外はほとんど途中で味見しないんですよね。
ぶっつけ本番。
弁当のおかずなんか、昼に食うまで味が分からない(笑
まぁ、よほど調味料の量間違えなけりゃ、だいたい自分味に納まっている。

で、今回のニンジンはというと・・・。
これがこれが大正解!
おそるべし、ふしぎなお皿!
食してみると、表面はそれなりの歯ごたえがあって、つっても決して固いわけではなく、なかは柔らかくてとても甘かった。
はっきり言って、生まれて初めて調理したニンジンを美味しいと思ったね。
余談になるが、スナックなんかで出される野菜スティックの生のニンジン。
あれに塩かけて食うのは美味いね。

ちなみに今回、キュウリも入れてみた。
90度ごとに細く皮をむき、1センチくらいの輪切りにして入れてみたのだが、これもけっこう違和感なく食えましたよ。
しかし、やっぱ中華は邪魔臭いわ。
今回の酢豚だと、炒める前に一旦豚肉を片栗粉つけて揚げとかなきゃならんし、八宝菜なんかだと、事前に鶏がらスープ取っとかなきゃならんし。
でも、この鶏がら買ってきて、寸胴で一日かけてスープ煮込むってのも結構楽しいけどね。
さて、来週は久々に叉焼でも作りますか。

IMGP0028.jpg
男の料理っつう感じでしょ?









関連記事
スポンサーサイト
別窓 | どーでもいい話 | コメント:2 | トラックバック:0
<<三角コーナーいらず、中々の優れもの…かな? | XtaSEA World | 耳ざわりのいいスクラッチ>>
この記事のコメント
こんにちは。

男の料理、好きです!男の人って料理するとき、すごくこだわって作るんですよね。

ところで、過去記事に自発性異常味覚のことがありましたが、今、私はそれです。どのくらいで治ったか、だいたいで結構ですので教えていただけませんか?
2014-04-10 Thu 19:06 | URL | りんちゃん #.8F7RpF2[ 内容変更]
★りんちゃんさん
こんにちは、初めまして。

こんな6年前の埃のかぶった過去エントリーを辿って、よくぞここまで辿り着かれましたな。
僕自身もこんな症状で悩んでいたのを忘れてまして、このエントリーを読み返して思い出しました。
確かにこの病気、痛いとか苦しいとかの致命的感はないんですが、うっとおしいですよね。
僕の場合は結局、特に薬も飲まず、医者にも行かずで自然治癒を狙い、ほんとに正常に戻りました。
なんせ6年前のことなんで、はっきりとは覚えてないんやけど、3~4か月で、気が付いたら苦味がなくなってたって感じです。
もちろん症状も原因も人それぞれなんで、ええ加減なこと書いたらあかんとは思いますが、よほどのことが無い限り、自然に治ると思います。
亜鉛不足とかよう書いてありますが、ストレスなどの精神的原因が一番あるんちゃうかなと。
ほんとにいつも口中に神経が集中して鬱陶しいですけど、楽しいことで発散して気を紛らわせてください。
2014-04-12 Sat 18:03 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |