毒ガス警報発令中!!
WATCH Your Backs!
2014-06-23 Mon 22:47
やっぱり外国でも、こういう事は問題になるんだよねー。



多分、啓発的な問題提起動画・・・だと思う。
WATCH YOUR BACKS
直訳すれば、お前の後ろを見ろとか、自分の後方を見てみってな感じですかね。
つまりはドロップイン、いわゆる前乗りするんじゃねぇ!と。
これほんと、初心者だけじゃなく、海に入ってるみんなに言いたい!とか思ってるサーファーも多いと思うで。
昔から、海に入れば超温厚な俺も、何度か「海から上がれや」と怒鳴ったことがある。
ハワイなんかでは前乗りにはパンチアウトが当たり前。

ファンな波の最高のピークからライディングを始め、感動に身震いした矢先に、今から走るべき美しいスロープに一人のビギナー。
脇目もふらず(極端に悪い意味で)パドリング。
不幸にも波の揚力を受けて彼のボードは滑り出す。
こちらはクラッシュを避けるため、泣く泣くプルアウト。
そりゃ、殴りたくもなるわな。

この動画の面白いとこは、ヒール役のDQNサーファー軍団がうら若き乙女たちなこと。
で、彼女らの車のフロントガラスに「前乗りすんなや、ボケ!後ろ見て波乗りせんかい、カス!」(曲解しすぎ??)とワックスでダメ出ししてるんが、年端もいかないお子様サーファーのカップル。
で、この子たちのサーフシーンはないんだけど、日本風にいえば「ヤンキーギャル軍団」のこのサーファー女子たち、上手いんだわ。
俺は全然知らないんだけど、きっとそれなりに名のあるトップサーファーギャルたちなんだろうね。

昔は板買いに行った先のサーフショップで、前乗りは絶対ダメって教わった。
初めて海に連れてってくれた先輩サーファーも、やっぱり教えてくれた。
創刊当時はサーファー御用達雑誌だった「ポパイ」も毎号書いてくれてた。
今、ネットショッピングやオークションで板を買い、ルールなんかへったくれで海に来る。
ショップも昔みたいに耳の痛いことは言わなくなってきている。
サーファーの憲法の第一条、第一項とも言うべきドロップインの絶対禁止。
これ、何とか万人に広められないもんですかねぇ。



関連記事
別窓 | サーフィンDEエクスタシー | コメント:0 | トラックバック:0
<<相変わらずの泥仕合ですか | XtaSEA World | 一年ぶりに伊勢へ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |