毒ガス警報発令中!!
この期に及んでスケボーw
2014-07-13 Sun 16:19
先月の波乗り記事にもチラと書いたが、最近スケボーにハマっている58歳のバカジジィ。
まぁ、ハマってるっつぅても、休みの日に30分から1時間ほど練習してるくらい。
しかし、最近のスケボー事情は、俺が初めてスケボーを手にしたころとちと違う。
道具も違えば、パフォーマンスも違う。
バンクやランプ、プールの攻め方は昔とほぼ一緒なんだけど、今はトリックというカテゴリーが人気があるみたい。
滑りながら板をクルクルっと返したり、レールに乗ってボトムで滑ったり。
で、もう一つ、昔無かったのがサーフスケートと呼ばれてるやつで、ジジィがハマってるんがこれ。
いわゆる正統派を自認するスケーターからは、首振りとかクネクネとか呼ばれてバカにされてんだけどね。
フロントのトラックが特殊で、カーヴァーとかスラスターってのが有名。

ま、波乗りの陸トレって言葉もあるけど、俺としてはただ遊びたいだけ。
ただ、波乗りのイメトレの足しにはなる。
が、海に行っても昔みたいには乗れない、そのフラストレーションを解消するためにスケボーを始めたのだ。
初めて行きつけのサーフショップでコンプ組んでもらったのが、もう40年近く前だからとてもとても再スタートとは言い難いね(笑

で、なぜに昔ながらの固定トラックではなく、カービングシステムにしたのか。
事の発端(スケボーにハマることになった)はこの動画。
昔ながらの道具と乗り方しかほとんど知らなかったジジィは、ほんま衝撃を受けましたよ。
まぁ見てみて、そんなに長い動画やないから。





もうね、見終わった瞬間、ただただ乗りてぇ~~!と思ったね。
いや、文句なしに楽しそうでしょ?
で、年も年だが、昔取った杵柄とやらで、すぐに動画程度には乗りこなせる自信もあったもんね。
ほんで、得意のネット検索でいろいろ調べてみたが、動画以外にほとんど情報が取れない。
値段も(これ、ジジィにとっては一番大事)、取扱店も、中古も出てこない。
でも、調べる間にだんだんと分かってきて、売ってるのはこの動画をアップしているショップのみで、値段も組み方によってまちまちで、それもかなり高価そう。
通販もあるそうだが、メールはダメで、オーダーフォームとかも無し。
売り手・買い手双方のコミュニケーションを大事にするというコンセプトで電話受注のみ。
最初にこれを知ったときにはちょっと敷居が高い感じがした。

そこで同じ動きが出来ないかと目を付けたのがこれ。
画像は波乗りエントリーで既出済み。



sk8-05 sk8-04 sk8-02

新品同様の美品をヤフオクで送料込みで3万。
で、結論から言えば、「下手な考え休むに似たり」。
まず、むちゃくちゃ難しい。
カーヴァーなんかよりかなりフロントトラックがグニャグニャニ。
が、逆に考えればバランス感覚を養うにはこれぐらいがいいかも。
で、フラットバンカーズの動画のようには小回りがきかない。
が、これも結論から言うと、練習の甲斐あって、というか昔頑張って打ち込んだおかげで、すぐに上半身の動きで推進力が得られ、ゆるい坂ならスラロームで登れるようになった。
サーフィンで割れてないフェイスで板をしごく要領。
最初はターンできなかった、ってかターンするのが怖かったが、これも繰り返すうちに徐々に回れるようになった。
今では一度も足を地面につけずに10分でも20分でも動き回れるようになった。
何度アスファルトに放り出されたか、何度大腿筋や内転筋がつったか分からないが(笑
でも、やっぱりフラットバンカーズが頭から離れない。

で、電話しちゃいました。
が、何度電話してもつながらない。
中々つながらないとは聞いていたが。
ところが、着信履歴を見たオーナーがわざわざ夜に電話をかけてきてくれた。
おしゃべりを自認する俺が呆れるくらいよくしゃべってくれたし、異常なほどのフレンドリーさで応対してくれた。
お盆休みの二日目の11日の午後にお店迄行くことを約束して電話を切ったのだが、信頼できたのは、延々話してからではなく最初に値段をはっきり言ってくれたこと。
商品に自信もあるんでしょう。
決して安くない買い物(相場4万のカーヴァーよりはずーーよ高いですが、誰も値段言ってないんで俺も言わないでおきます)ではあるが、ちょうど今月で車のローンが終わるんで、まぁいいかと。

で余談だが、いろいろ調べてるうちに、2chのサーフスケートスレ数件に辿り着き、読んでみたのだが、相変わらず荒れようがスゴイね。
便所の落書きとはいうが、クソな書き込み多過ぎだわ。
たかがスケボー遊びに必死で相手をコキおろしたり、ローカリズム振りかざしたり。
もうとことんアホかと。
それでも読み続けてる俺も負けんくらいアホかと(笑
乗りたけりゃ、高かろうが、ショップがどこにあろうが、トラックなに使ってようが、ユーザーが納得してんならいいじゃんって感じ。
要するに楽しけりゃなんでもいいじゃん。
まぁ、2ch住人が偉そうなこと言っても実は無知蒙昧な輩ばかりなりってのは、俺の得意分野スレッド見ててもよく分かるんだけどね。
ま、それでも建設的なレスもままあるから、基本的には2ch好きですわ。

では、華子を積んで、ちょっくら相模原まで行ってまいります。
んで、ゲットして滑ってみたらまたご報告申し上げますわ。



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | サーフィンDEエクスタシー | コメント:0 | トラックバック:0
<<所詮、左翼脳なんてこんなもん | XtaSEA World | 政権に追い風?いや、もしかしたら>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |