毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
エブリィ DA17V カスタマイズ日記
2015-04-05 Sun 10:18
購入記事は先日アップさせて頂きましたが、今回は画像添付で初のお披露目です。
まずはざっくりと外っ面を。
なお、購入車はJOINターボ・4WDです。
DSCN0046.jpg
運転席には華子が・・・。

下から仰ぐと
DSCN0047.jpg

横っ面はこんな感じ。
DSCN0063.jpg

後ろ姿は
DSCN0056.jpg

★コンセプトはマイナスの美学

カスタマイズにはいろいろと着けちゃう改造と、不要なものはドンドン差っ引いちゃう改造があるが、俺は後者をオシャレに垢抜けた感じでやりたいタイプです。
例えばエンブレムレスなんぞは基本中の基本。
車名や社名を不要って言っちゃうとメーカーには失礼だが、そういうもんは一切新車時に取っちゃう。
旧華子号もそうだったが、フロントガラスの車検やら定期整備の張り紙も取っちゃいます。
これって違法なんだか合法なんだかよく分からん。
よく、足回りやテールなんかをいかつくいじってて、パッとリヤウィンドウ見ると、隅っこに楕円の緑やら青やらのシールが貼りっぱになってたり。
あれってメッチャ勿体ないしカッコ悪い。
俺なんか納車時貼ってあるのも許せんかったもんな。
トヨタなんかは金属ロゴマーク貼ってあるとこって丸く凹んでるっしょ?
あれつらいよね~。
ツレ(エスティマ)なんか、ロゴマーク取った後、パテ埋めして塗装しなおしてるもんな。
金かかるんだわ、エンブレムレスも。
それに比べりゃ、エブリィは楽ちん。
スズキのマークやエブリィのシールもドライヤーで温めておいて剥がします。
これで前も後ろもスッキリ。
但し、カテゴリーが貨物なんで最大積載量のシールを剥がすのは違法。
もちろん俺は剥がしてるが、車検の時だけ貼ります(笑
プラスしたのはリヤウィンドウに、俺が崇拝する世界一のアイウェア(サングラスやゴーグル)メーカーのオークリーのロゴステッカーだけで、旧華子号は上に貼ってたんで、今回は下に貼ってみました。
飽きたら今度はど真ん中に貼ってみようかな。

あとリヤワイパーもいらね。
これもツレはパテ埋めしてたけど、今はまだその余力なし。
でも、これだけでもけっこうスッキリします。
DSCN0066.jpg

★ラジエーターグリル一体型バンパー

今回一番力が入ったのがこれ。
これもコンセプト通りで、格子がブサイクなんで取っちゃいました。
旧華子号では自分でやってかなりダサイことになってたんで、今回は金に糸目を付けず、ファクトリーでやってもらいました。
納車されてから改造するとなるとまた、10日間ほど車に乗れなくなるので、なんと今回は新車発売と同時に未塗装のバンパーをスズキに発注。
じっくり、ゆっくりやってもらった。
どうやって切ったかは知らないが、切ったあとパテ埋めして磨いて塗装。
裏からは真っ赤にアクリル塗装したエキスパンドメタルを張ってもらった。
出来上がりを見て感動。
完璧です。
これぞ究極のワン・オフ!
現在はまだ日本で一台のエブリィでしょう。
この日本で一台というのが、ジジィの下らない自己顕示欲をくすぐるんだなぁ。
DSCN0048.jpg
ワッシャー液の容器が真っ白でブサイクに目立つんで今度黒に塗ることにしよう。
お値段はバンパー代、工賃込みで9万4千円です!
グリルごときにちょっとかけ過ぎと反省。

★タイヤ&ホイール
次に力入れたんがココ。
購入はマルゼン。
が、17インチで気に入ったホイールは皆無だった。
で、ぎりぎり許せる程度の形状のを買って全塗することに。
これもバンパー同様、周りからアホやバカとボロクソ言われました(笑
どこに新品のホイール金かけて全塗するやつがおんねんと。
DSCN0057.jpg
そうです。
センターキャップ以外はマットブラック(艶消しの黒)に全塗装しちゃいました。
買ったときはこれ。
01_003086_00_09_02385_#_#_000_00
このつやがある黒とリムのポリッシュがともに俺の中ではNG.
こちらのお値段は、込み込みで11万円。
ちなみにホイール塗装は知りあいの知りあいのファクトリーにて一本13,200円。

が、タイヤが・・・。
こちらはちとやり過ぎたかなってのが今の気持ち。
扁平35ってのが予想以上に薄すぎ。
DSCN0059.jpg
路面とホイールの間が1センチちょい。
先日既に、門真のラーメン屋入る際、ちょっと高めの縁石でガリッと・・・。
けっこうスピードゆるめて、大回りした角度で入ったつもりだったのだが、それでも1センチほどのガリ傷つけてしもた。
車内に響くあの嫌な音、ぞっとしまっせ。

★音に奥行きを
旧華子号では前部ドアのスピーカーだけを替えてたんですが、今回は6スピーカーに。
前部ドアとインパネ上と後部アシストグリップにそれぞれつけました。
DSCN0041.jpg
これ、ツイーターと言いますが、立派に音、出てます。
DSCN0042.jpg
今回、ここにスピーカーをつけたことによって、音に奥行きというか、立体感が出ました。
納車当初は自分で作ったMIXを聴いてたけど、最近は気分を変えてラグジュアリーなJazzy House Mixなどを。
車が全然ラグジュアリーやないんやけどね(笑

★優れものカーナビ

DSCN0039.jpg
今回も旧華子号と同じく富士通のイクリプスを選びました。
AVN-SZ04iW
これ、グローブボックスに設置した通信ユニットで、なんと!毎月自動更新。
約3年間は無料。
さらには、音楽はCDやDVDはもちろん、SDカード(最高32GB)まで対応。
これって、もうどうしよう??っていうくらい便利(笑
市販やレンタルの普通のCDを普通に聴く人にはそうでもないが、俺のように自分で作ったMIXを車でも聴きたいとなると、とんでもなくいい感じ。
というのも、自室のDJブースで製作した音楽ファイルをナビやカーステで聴こうとしたときは、必ずCDやDVDなどのメディアに焼き直してからでないと、聴けなかった。
これがSDカードにコピペしてそのまま聴けるとなるとメチャクチャ嬉しい。
が、前にも書いたが、とんでもない時代になったよなぁ。
先日も同世代と話してたのだが、若かりし頃は、メディアはすべて磁気テープ。
夏はすぐにウニャウニャに伸びるし、録音時間は最高でも120分。
レコードやCDから直接落としても、音質劣化は歴然だったし、ダビングなんてとても聴けた代物ではなかった。
録音時間も演奏時間と同じだけかかるし、テープの切れ目近くになると入るかどうか、ハラハラドキドキの連続でしたよ。
それが今はどうよ。
32GBなんて、mp3とかのデータだったら、一生かかっても聴ききれない曲数が入るし、それだけ録音するのだって半日もかからない。
さらに言うなれば、録音って言葉も実感がなくなった。
PC上でチョチョッとマウスいじって、コピー&ペーストするか、ドラグ&ドロップするか。
日進月歩とはよく言うが、進歩し過ぎじゃ!!・・・と嬉しいツッコミ。

今回、軽貨物のクセに7インチのワイドがバッチリ収まりましたよ。
で、今回はフルセグの地デジチューナーなんで、やっぱキレイですわ、TV。
つっても、ほとんどTV見ないんやけどね。
仕事帰りのプロ野球中継くらいか。
それも老眼鏡かけんとまともに見れんから(笑
お値段は、価格ドットコムにて8万2千円。
こちらも納車前の装着なんで工賃ただでした。

★光り物はすべて社外

まず一番大事なヘッドライトですが、これはもちろんHID。
55ワットの8000ケルビン。
この手の車にしては珍しく光軸調整がついてるんですが、それは一番あげてます。
ゆえによくパッシングされます(笑
ハイビームはもちろんのこと、ローでも直視できないくらい眩しく明るいです。
光商事のバルブです。
その下のポジは高輝度LED。
指示器は、ハイフラ防止の抵抗が間に合わず、ピアスポーツのステルス球を使用。
それでもまだ若干反射板にオレンジ色が。
このオレンジ色が許せないため、ゆくゆくはLEDに替えることに。
DSCN0052.jpg

続いてテール。
これはなんと、フルモデルチェンジにもかかわらず、旧エブリィ、DA64Vと同じテールを使ってます。
ゆえに、REIZさんのオールLEDテールを納車前に装着することが出来ました。
件の製品はお気に入りだったんで、助かったというのが本音ですわ。
DSCN0068.jpg

ハイマウントもREIZさんで調達。
こちらはハスラーやワゴンRの一部のハイマウントの使い回しだったんで、これも納車前に装着することが出来た。
スモールを点けると赤色のライトバーが常時点灯。
ブレーキを踏むとライトバーが消え、8発の高輝度赤色LEDが点灯する。
・・・だったかな?
DSCN0064.jpg

あと、ライセンス球、ルームライトともに高輝度LEDに交換済み。
特にルームライトはメチャクチャ明るくなりまっせ、LEDは。
バンなんで前後2か所についてるんですが、2千数百円でこの明るさなら、今ノーマルの人は絶対付け替えるべき。

★ステアリングは3度目の正直ならず
こちらも前車同様、自分で編むタイプのステアリングカバーを世界皮革さんから購入。
ところが握りの外周の寸法を長めに間違えてしまったため、編むには編んだがしわだらけでとても握れる代物では。
再度発注して編んでみたが、赤色の皮が分厚く、最後のほうにしわ寄せがきて気に入らない。
翌週の休み、もう一度糸をばらして3度目のチャレンジ。
が、幾分かはマシにはなったものの、いまだ気に入らない。
今回、色の配分を若干変えたのが災いしたんかな。
前車の時がとても上手くいったんで、ちと悔しい。
でも、これほんとかなりの根気と時間が必要です。
DSCN0038.jpg

★その他、標準装備など
今回の計器類がカッコいいですねー。
とは言っても、前車同様、JOINターボのみのメーターになります。
前車もターボ車しかタコメーターが付いてませんでした。
DSCN0037.jpg
下のほう、静電気で華子の抜け毛が・・・(笑
もはや軽貨物のメーターではござんせんな。
偉そうです。
で、これにはエコドライブ・アシストなるものがついてるんです。
俺も乗り出して、二日目にやっと気が付いて、慌てて調べてみた(笑
スピードメーターの周りの青色が変わるんですわ。
エコドライブ中はきれいなグリーンで、ちょっと踏み込むとブルーに。
これ、はっきり言って邪魔ですわ。
気になって仕方ないもんな。
こういうの各車につきだしてるみたいだけど、これを気にして、必要以上にノロノロ運転が増え、逆に危ない。
特に中高年や女性ドライバー。
それでなくても、昨今の阿呆ドライバーは常識がなく、流れ無視して右車線をマイペースでゆっくり走るから流れ重視のこちらとしては本当に走りづらいし、危ない。
無謀な出し過ぎはもちろんよくないが、ゆっくり走れば安全ということも一概には言えないのだ。
場所や道路状況によって走り方を変えることが大事で、過度なゆっくり運転は逆に事故を誘発する場合がある。
話が逸れてもうた(笑

で、無事故祈願のお守りは、もちろんコンサバじじぃの俺のこと、靖国さんのお守りです。
前車も靖国さんのお守りのおかげで「もうあかん!」というような事故必至の危機を2度ほど回避できました。
DSCN0045.jpg

★早く出ろ出ろ!
そして、一番大事な改造がまだなんです。
そう、車高調。
前車はRS-RさんのTi2000のスパーダウンサスでしたが、思いのほか下がらなかったのと、今回17にインチアップした(前車は16インチ)ため、かなり下げなくては逆にブサイクになると思ったから。
一応RS-RさんにはDA17Wのほうが入庫されてるんで、開発中と思われる。
多分、いや絶対供用できるはずなんで。
頼むから早く発売して~~。
今はフェンダーとタイヤの間が開きすぎで、はしってても恥ずかしいっす。

あとはウィンカーミラー。
こちらはREIZさんの製作待ち。
前車同様、白色ライトバーポジ常時点灯のやつをつけるつもりです。
それらが相成りましたら、第一次カスタマイズが終了です。
そのときはまた、記事アップさせて頂きます。



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 愛車改造日記 | コメント:9 | トラックバック:0
<<JazzyなHouseをMixしてみた | XtaSEA World | 開幕3連勝?>>
この記事のコメント
はじめまして。
はじめまして。ブログ拝見さしてもらってます。いろいろ勉強になります。
少し質問なんですが、da64vのテール新型エブリィジョインターボに流用できるのですか?
2016-03-25 Fri 11:39 | URL | ユヤパパ #-[ 内容変更]
後付けHIDやめてくれ、他人に迷惑かけてるとかわからんの?

貧乏くさいし。
2016-04-05 Tue 08:46 | URL | #geZ38K/E[ 内容変更]
★ユヤパパさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
忙しさにかまけ、放置中だったんで、レス遅れてもうしわけありませんでした。

件のテールの件ですが、DA64VとDA17Vのテールは純正も同じ品番だし、社外も勿論使えます。
最初はなんで使い回しやねんとか思っちゃったけど、この社外品は気に入ってたんで、新製品待つよりこのほうが早かったんで、良しとしました。
このテール、晴れた日中はちとウィンカーが見えにくいけど、夜は結構キレイですよ!

またいつでも遊びに寄ってください。
質問もお気軽にどうぞ。
未だ放置中なんで即答は出来ないかもしれませんが。
2016-04-05 Tue 18:52 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
名無しのクソガキ君へ
お前、誰に口きいとんねん。
ここは2chちゃうど、こら。
初対面の人間に対する口のきき方マスターしてからコメントよこせや。
人のブログでいきなり因縁つけとるんかい?
ほんで、せめてHNでええから名乗らんかいや。

まぁ、マジレスしてやると・・・
確かに以前は光軸上げて、ちと対向車には迷惑やったかもやね。
で、わずかながら反省して、今現在は光軸も一番下げてるし、ヤンキーのガキんちょがつけてるみたいな異様な明るさもないし。
今はパッシングも一切されなくなったしね。
第一、ノーマルよりも見やすければ夜の歩行者や無灯チャリも認識しやすく、事故被害者も出さずにすんどる。
眼鏡は新調したが、寄る年波で眼も悪くなってるんでね。
が、前車で検査も通ってる。
文句があるなら、メーカーや陸事に言ってくれ。
俺はただの善意の消費者や。
それに、たとえ俺がHIDやめても、お前の被る迷惑とか少しも削減されんと思うぞ。

それとも俺のことリアルで知ってる??
確かに俺は低所得者で貧乏だけどさ、人のブログにいきなりこんなコメントしか書けないお前さんのほうが、人間として貧しいんちゃうか?

ま、こんなクソジジィのクソブログでよければいつでも遊びに来てくれや。

2016-04-05 Tue 19:14 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
対向車に迷惑かけてる自覚があるなら光軸なおせよ。迷惑だから運転するな。
2016-09-26 Mon 12:33 | URL | 匿名 #-[ 内容変更]
★匿名で人に意見すんじゃねぇよ
相変わらず名無しかよ。
偉そうな口きくんなら、せめてHNくらいさらせよ。
おめぇみたいな礼儀知らずが横行してるから、ネット界はクソだって言われんだよ。
でもまぁ、わざわざアクセスして文句言いにきたんだから、価値ねぇけどレスしてやるわ。

上のレスよく読めや。
光軸なんかとっくに一番下まで下げとるわ。
ほんで上に書いてあるやろが。
一瞬ですれ違う対向車よりも、俺ぁ夜道の歩行者や無灯火チャリをいち早く視認するためによく見えるライトつけてんのよ。
おめぇがどこ住んでんのか知らんが、まだまだ日本には街灯もついてない真っ暗な田舎道だって沢山あるんよ。
警察だって日が暮れたらハイビーム推奨してるやろ、歩行者視認のために。
勿論対向や前方がいたら落とすけど。

HID責めるより、無灯火チャリたたけよ、ボケ
で、礼儀持てんならコメントすんな!
もう承認しねぇぞ
2016-10-03 Mon 19:01 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
自己満で弄ってダサい上に眩しい迷惑車
2016-11-08 Tue 12:55 | URL | #-[ 内容変更]
★同一人物じゃない?
同一人物じゃないとしたら、結構みんな食いついてくるねぇ。
お褒めに預かり光栄だね。
全否定もこれまた俺の自己顕示欲や虚栄心をくすぐるね(笑
2016-11-20 Sun 18:39 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
くだらんコメくれる方々へ
なんか社外HIDに難癖つけてくる礼儀知らずとなんだかんだやってるうちにバーナー(バルブ)切れちまったよ(笑
で、どうもHIDとは相性がイマイチ(これで前車から4つ目ですよ)なんで、LEDに交換。
2灯計12800ルーメンで、決して暗くはないがつけてた55W8000ケルビンに比べたら大人しいもんで、全然眩しくない。
でここでやってた議論は不毛なうえ意味が全くなくなったんでここで終了。
今後この話題でコメントくれても一切承認しないんでよろしくね。
2017-01-03 Tue 15:08 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。