毒ガス警報発令中!!
DA17V 新型エブリィ カスタマイズ日記 その2
2015-04-29 Wed 22:13
すいません、今回のカスタマイズは完全なるパクリです。
ひと月ほど前、「DA17V」でググってて、たまたま行き着いたブログ。
この記事見て、単純に「俺もこれやろう」とか思ってしまった。
エブリィーDA17V、その後の計画着々と…
そうです。
ドアノブをワゴン用のZJ3色塗装のパーツに交換しました。
もともと黒の車体なんで、黒のプラスチックのドアノブでも言うほどは気にならなかったんですが、やっぱりどこか安物くさい。
せめてJOINターボクラスには共色のパーツつけて下さいよ、SUZUKIさん。
金のこというとイヤらしいけどさ、軽バンに車体価格143万も出してるんですぜ。
商用車だからって手ぇ抜きすぎじゃね?
ま、いいや(笑

旧華子号の時はドアのノブの形状が全然違ったんで、全然この発想はなかった。
で、前にも書いたが、どちらかというとDA64Vのドアの取っ手のほうが好き。
まぁ、でも付け替えて自己満レベルで、見た目スッキリとしました。
ってか、本人くらいしか違いが分からんと思う。
多分、他のDA17Vの持ち主やSUZUKIの社員でも気が付かんわ、きっと。

このブログのオーナーさんのDA17Vはシルバーメタなんで、さらにスッキリと見えますねぇ。
で、このオーナーさんがスゴイのは自分でやっちゃうとこ。
俺なんかハナからチャレンジしようとか思わんもんね。
もちろん行きつけの車屋さんでやって頂きました。

ほんで、このブログ読んでてためになったのが、上級モデルと下級モデルのパーツの違い。
上級モデルはリクエストキー(他社でいうスマートキー?)ってのが装備されてる。
で、こいつはNG。
取り寄せるのは下級グレード用のパーツ。
安くですんだけどね。
ただ、これもこのブログで教わったことなんだけど、リヤのハッチバック様のドアのハンドルは、ワゴン用はすべてこのいらんもんがついてる。
で、かわりにワゴンRの最下級グレードのパーツを取り寄せ、装着。
このブログのオーナーさん、本当に貴重な情報をありがとうございました。

DSCN0076.jpg

DSCN0081.jpg

DSCN0080.jpg

DSCN0079.jpg

DSCN0075.jpg

続いて、同じブログの別記事からもういっちょパクっちゃいました。
これもDA64Vのときからまったくノーマークで、この記事見た時には目からウロコが。
いや、大袈裟ではなく、この部分のワゴンとバンの違いなんか全然知らんかったとです。

DSCN0078.jpg

DSCN0082.jpg

リヤのドアのむき出しだったレールをワゴン用のカバーで半分ほど隠してしまいました。
">エブリィーDA17V、その後の計画着々と…その2

これも、このオーナーさん、自分でやっておられます。
すごいですねぇ。
ただ、このオーナーさんは取り付けクリップを一つ残し、あとは両面テープで着けておられるんですが、俺は洗車機を通すことが多いため、ボディーに穴を穿って5個ともクリップを使った。
若干お高くつきましたが、これのほうが洗車時にヒヤヒヤしなくていいかなと。

かかった費用は・・・パーツが全部で31,100円、工賃が25,410円(ともに税別)。
ちと贅沢なドレスアップだが、かなりいい感じです。
もちろん完全自己満の世界ですが(笑

さて、次の日記こそ車高調入れてダウンした姿を披露したいと思っております。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 愛車改造日記 | コメント:10 | トラックバック:0
<<金とかプラチナに投資 | XtaSEA World | ドローンおじさんこと山本容疑者なんてただのクソじゃん>>
この記事のコメント
初めまして!
パクられ者です 笑)^^

いえいえ、いいんですよ。
皆さんが頑張ってやってくれればうれしいです。
でもZJ3にドアノブ交換とは?流石です。
同色プラ(失礼)のものをカラー塗装のそれに、目の付け所がいいですね。私ならそれで我慢してしまうと思いますが。
またスライドレールガーニッシュを穴あけして装着。これも凄いです。私は貧乏性なので、ボディーに穴あけする事など絶対NGなのです。
他にも17インチやF-バンパー、かなり個性的ですね。
私は仕事で使用している為、17インチはチョッと…できません。これからも少しづつ、手を加えていきたいと思います。
既に数点、終了しております。
これからUPしていきますので、よろしかったらチェックしてくださいね。
それではこれからも頑張っていきましょう。
2015-04-30 Thu 07:14 | URL | DA17V野郎 #-[ 内容変更]
★DA17V野郎さん
さっそくのご訪問、ありがとうございます!
また、貴兄のブログのほうのレスも、早々に下さり痛み入ります。

いやぁ、ほんと大変参考になりましたよ。
周りの部下や友人たちからは、そこまでするか?と白い眼を向けられましたがね(笑
でも、軽バンではエブリィが一番改造のし甲斐があるんですよね~。

>17インチ
DA64のときにはついぞ入れられなかった車高調を想定したので17にしたんですが、はっきり言って、半分失敗したかなと思ってます。
17と言うより、35のタイヤが・・・道路沿いのコンビニやお店の駐車場に入るときも縁石にビビりまくりです。
大好きなロングドライブにも今のところ行く気がしないです。
車体を落とした時点で40に替えるか、大変だったら16に戻すかも考えてますよ、トホホ。

仕事にお使いなんで、いろいろと制約があり、もどかしい部分もおありでしょうが、今後も頑張ってください。
またアップされましたら参考にさせて頂きますね。
2015-04-30 Thu 10:06 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
はじめまして。
はじめまして。我が家にも3月に新型エブリィが納車され、その後なんとなく新型エブリィをネット検索していたらこちらのブログにたどり着き、凄いカスタマイズをされているなと思い、拝見しております。
本日5月4日、木津川市で赤いグリルの黒い新型エブリィとすれ違いました!通られたでしょうか?華子号だ!と思いましてコメントしました。間違っていたらごめんなさい。
実際見るとカッコいいですね!黒なのでスッキリした感じにも見えました。赤いグリルが映えますね!!
2015-05-04 Mon 17:19 | URL | DA64バン #MpWBj7Sk[ 内容変更]
★DA64バンさん
DA64バンさん、こんばんは。
ご来訪、コメントおおきにです。
お返事遅くなり申し訳なく思っとります。

人間、悪いことは出来まへんなー。
多分、それ僕やと思いますわ(汗
どこでチェックされるやら(笑

郡山方面から大津の親許へ行くのに24号線から天ヶ瀬ダム方面から大津へ抜ける裏道っぽいところを通っていました。
木津川市やったら、24号線の時ですかね。
このブログのご来訪者から直接リアルに見られてたと思うと、なんだかこそばいやら恥ずかしいやらですわ。
今度万が一お見かけになられたら、合図よろしくです!
あ、改造もお褒め頂き、恐縮です。


2015-05-06 Wed 23:12 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
XtaSEAさん
こんばんは。
突然すいませんでしたね。
そうです!お見かけしたのは24号線です。
ちなみに我が家にはDA64のバンMT車と新型エブリィバンAGS車の2台所有してます。
どちらもシルバーで、DA64の方はスズキスポーツのエアロをしてダウンサスを取り付け、ホイールは車検が面倒なのと、ぶつけると自らもヘコむのでホイールカバーを外して12インチ黒鉄チンのままにしております。
新型の方はドノーマルで、純正ドアミラーカバーを付け、シルバー鉄チンなのでDA64で外したホイールカバーを付けて、なんとなくJOINに見えるようにして乗ってます。一応、テールにはLED球に変更しました。
XtaSEAさんからすればもったいないって思われそうで・・・スンマセンf(^_^;

またお見かけしましたら、合図させてもらいます!
2015-05-08 Fri 22:08 | URL | DA64バン #MpWBj7Sk[ 内容変更]
★DA64バンさん2
再コメありがとうございます。
やっぱり24号線でしたか。
普段はめったと通らない道なんですが、あの日はGW真っ只中で高速道路の渋滞が懸念されたもんで。
平素は京都や滋賀に行くとなると京奈和や京滋使っちゃうんですよね。
ってことはDA64バンさんは奈良ではなく、京都の方ってことですよね。
因みに僕も現住は奈良ですが、もともと京都人です。

>もったいないって思われそうで・・・
いえいえ、何をおっしゃいますやら。
車への愛着や、改造のやり方、好みなんて人それぞれですよ。
それに仕事でも使うかとか、家族構成がどうだとか、そっちに回せるお小遣いがいくらとか、制約も人それぞれで、いろんなパターンがありますからねー。
確かに、メーカーやらディーラーやらが貼ってくるステッカーとか剥がせばいいのになんて、走ってる最中、前方の車見て思うことはありますけどね(笑

ところで今でも2台所有とのことですが、DA17のほうがDA64より微妙に大きな気がしませんか?
僕は今の車乗ってから、やけにDA64のほうが小さく思えるんですよ。
前や真後ろから見たら、DA64は台形で、DA17のほうがより長方形に近くなってるんで、居住空間は広くなってるとはおもうんですがね。

でも、お互い、自己顕示欲のためにかっこいいカスタマイズ、頑張りましょう!


2015-05-10 Sun 12:38 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
XtaSEAさん
御返事ありがとうございます!
私も奈良県民です。
確かに新型エブリィに乗ってDA64エブリィに乗ると狭い感じしますね。新型発表の時は本当にフルモデルチェンジしたのか?と思ってましたが、今となっては全く変わったなと感じますね。
後、エブリィAGS車に乗ると加速も遅い感じがします。

XtaSEAさんはメーカーのエンブレムや燃費基準も取っておられてますね。DA64って元々から燃焼基準のステッカー貼ってないでしょ?なので私はあえてカー用品店に売っている「脂肪燃焼+5%達成者」というなんちゃってステッカーを貼ってます。
余計な事かもですが、車検ステッカーは戻された方がいいかも・・・

これからもカスタマイズ頑張ってください!
頑張ってくださいって変かな?
ブログも楽しみにしてます!
2015-05-11 Mon 21:00 | URL | DA64バン #MpWBj7Sk[ 内容変更]
★DA64バンさん3
いつも返事が遅く、ごめんなさい。

>DA64エブリィに乗ると狭い感じしますね
やっぱり、そう感じますか。
外観だけみても、微妙に一回り(は言い過ぎかな)大きいような気が。

>新型発表の時は本当にフルモデルチェンジしたのか?と思ってましたが、今となっては全く変わったなと感じますね
そうそう、そうなんですよ。
僕も初めてスタイル見たとき、これのどこがフルモデルやねん!とか思いましたよ。
で、実際道行く新型エブリィ見ると、あー全然ちゃうなぁと思いますよね。
インテリアも似て異なる部分が結構ありますしね。

やっとRS-Rから足回りのパーツが発売され出したみたいですね。
まだ、DA17Wのほうですが、当然互換性はあるだろうしね。
ローダウン、相成りましたらまたブログアップします。
そのときにはまたご感想ヨロシクです!


2015-05-17 Sun 14:12 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-09 Tue 13:27 | | #[ 内容変更]
★ ↑上のコメント頂いた方へ
全然構わないんですが、交換したときに車屋さんに置いてきてしまったんで、まだ残っているかどうか・・・
近々寄ると思いますんで、一度確認してみます。
あれば、着払いでよろしければ送りますよ。
ただ、もちろんプラの黒ですよ。
下記のメルアドに空メールでいいんで送ってきてください。
そちらのほうに返事させて頂きますので。

hanako875@deluxe.ocn.ne.jp

2015-06-14 Sun 14:27 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |