毒ガス警報発令中!!
金とかプラチナに投資
2015-05-10 Sun 13:54
定期購読というほどではないが、最近はよくマネー雑誌の「BIGtomorrow」なる投資HowTo本を購読している。
貧乏人のくせに(笑

老後のなーんてことはいきあたりばったりの楽観的性格のため、ほとんど何も考えてないが、やっぱり俺も人の子、スズメの涙のような資産でも何かしらの活用をして微々たる数字でもいいから増やしていきたい。
この手の本をパラパラの読むだけで、すぐにその気になるお馬鹿。
情報雑誌などを作ってるマスメディアにしてみりゃ、まんまと火に入る夏の虫ってやつか。

で、この雑誌が扱うのが節約・株式・FX・せどり・貴金属などなど。
まずは節約だが、これはすでにやってるつもり。
だが、所詮はおっさんの節約。
やたら中途半端で、あまり効果がない。
真剣に節約を実行すれば、貯蓄額にもよるが、普通預金どころか定期の利息よりも効果があるとは思う。
ちなみに、昔、100万を定期で預ければ、年間8万円の利息が付くなんて夢のような時代もあった。
500万ぽっちでも、年間40万!
あり得ねぇ。
あと、節約の緊張感を常に維持するってのが、俺には非常に困難。
「今日だけはいいか」とか「明日から連休だし今夜はプチごちそう」なんて言って、平素10円でも安いものをもとめスーパーにせっせと足を運んでいる努力を無にする。
で、その事実に気づきやる気を余計になくし、その月は一気に浪費に走ることもしばしば。
節約の一番大事な要素は継続です!
つまり妥協を絶対許さない、ストイックで我欲に負けない強い人間にしか出来ないものなのです。
んな、大げさな・・・。
まぁしかし、たまには自分には負けてしまうとしても、常に節約に意識を置くということは大事なことと思いますね。

で資産運用ですが、今までほとんどそんなことは考えずに生きてきたんで、何をどうすればいいのか全く分からない。
わからないがゆえに、リスクばっかりを考える。
じゃぁやめとけって話になるが、やっぱりなんかしたい。
ただ、でかい博打をする根性がない。
競馬でも一日最高投票額が10万ちょいというヘタレ(笑

で、考えてみたが、やっぱ株やFXは無理。
センスもなさそう。
株なんかは証券が最悪ただの紙切れになることもあるもんね。
FXだってトレードする外貨がそれに準ずる可能性だってあるし。

ほんで、ローリターンではあっても、資産価値が絶対ゼロにはならないであろう貴金属、金とプラチナの定額買付を始めることに。
これも購入時の手数料や保管方法などいろいろあって、それなりに悩まなければいけない。
で、いろいろ比べて、取引を決めたのが田中貴金属工業のG&Pプランナー
金とプラチナを毎月一定額買い増していく、いわば貯金のようなもの。
もちろん換金したいときの相場によっては、元本割れもありうる。
が、銀行利息では考えられないような利益を得られる可能性も大いにある。

さて来月あたりからは金やプラチナの相場を見るのが楽しみになる。
とはいっても、二つ合わせて月3万程度のコシャな投資だが・・・。
来月あたりから1年ほど大暴落しねぇかな。
定額積立だから、暴落したらたくさん買えるもんね。

っていうか、投資益が出る前に、ジジィくたばってるって可能性のほうがごっつ高いんやけど?



関連記事
別窓 | どーでもいい話 | コメント:0 | トラックバック:0
<<エブリィ DA17V ローダウン完了! | XtaSEA World | DA17V 新型エブリィ カスタマイズ日記 その2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |