毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
DA17V やむなく8ミリUp(泣
2015-06-21 Sun 20:22
前エントリーで書いたように、68ミリダウンを敢行したわけでありますが、前輪がタイヤハウスに干渉。
頻度はと言うと、通勤路一往復(23キロ程度)で2~3回、タイヤがタイヤハウスをこする音がする。
えらいもんで、たった一週間、その程度の回数でもプラスティックのタイヤハウスカバーに穴が開いてしまった。
で、カバーのすぐ上は鉄板。
タイヤハウスの干渉部分だけを切り取り、水が回らないように柔らかい材質でカバーするという案もあったが、これでNGとなった。
なぜなら、フェンダーの鉄板なんかくりぬいた日にゃ、剛性がメチャクチャになってしまいそうだ。
前輪部分のボディーの剛性の低下なんか、コワくてよう走らんですわ。

で、やむなく前輪のみ8ミリアップ。
60ミリダウンに調整。
後輪は68ミリダウンのままだが、その程度の差では、後ろのほうが低くなったりはしない。
この調整でもルーフのラインは後ろにいくにしたがって上がっている。
これ逆に後ろのほうが低くなるとめっちゃカッコ悪い。

さらには減衰力調整を4輪とも一番硬く。
減衰ニュートラルでは柔らかすぎて、タイヤが跳ね上がり易かったのだ。
これで様子を見ることにしたが、もうこれで大丈夫と、まったく根拠のない自信があった。
で、先ほどテスト走行から帰ってまいりました。

まずは必ず毎日干渉音が聞こえてた通勤路。
ほんでそのまま、第二阪奈から阪神高速へと乗り換え、高速テスト。
北浜で降り、一般道の25号線をゆっくりでもなく平均速度60ほどで走行。

結果は一回も干渉音が聞こえず!
その根拠のない自信通りになった。
もしかしたら、8ミリ上げなくても、減衰調整だけでうまくいったかも。
しかし、8ミリでも干渉の可能性は低くなるからまぁいいか。
一番大事な見た目もほとんど変わらない。
これでヒヤヒヤしながら走らなくて済むわ。

以下が調整し直した画像ですが、前エントリーで載せた画像とほとんど変わらず、同じような写真の羅列となっちゃいました。
REIZさんのウィンカーミラーは残してるものの、これでカスタマイズは一段落です。
次はお金を貯めて、内装に力を入れていきたいと思います。

DA17V-h.jpg

DA17V-i.jpg

DA17V-j.jpg

DA17V-k.jpg

ね、ほとんど変わらんでしょ?












関連記事
別窓 | 愛車改造日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<もう少し生きろと | XtaSEA World | エブリィ DA17V ローダウン完了!>>
この記事のコメント
ローダウン!やりましたネ。
久しぶりに伺ったら、なんとローダウンしているではありませんか?それも車高調で!!
ビックリです><

私も考えてはいますが、まだ悩んでいるところです。カヤバからNEW-SRでも出れば、Goなのですが・・・
ワゴン用のサスは出ているようですが、パーツリストで確認するとワゴンとバンのサス品番は違うのです><そうは言っても、気持ち程度だとは思うのですが…せめてDA17V用のそれでも出れば、重い腰が上がるのですが…

そうそう、昨日新しいネタをUPしましたので、またお越し頂ければと思います。近日中にもう一つ、更にもう一つと続く予定ですので、お暇な時お待ちしております。。。

ではでは。
2015-07-19 Sun 20:32 | URL | DA17V野郎 #-[ 内容変更]
★DA17V野郎さん
お久しぶりです!
そうです、やっとこさローダウン敢行となりました。
DA64Vよりも17Vのほうがより車高が高くなったような気がしてて、新車の時はそれが嫌で嫌で(笑
でも17V専用設計を待ってられなくて、見切りでワゴン用を。
おっしゃられるように、確かに諸元表も微妙に違ったんですが、えーいままよ!と。

サスに関していえば、RS-Rから兄弟車のクリッパーのダウンサスやスーパーダウンサスが出てますね。
メインのスズキのエブリィバン用が無くて、なんで日産やねんって感じですが。

しかし、落とした後はスタイリング的には満足してますが、タイヤともども走るのはヒヤヒヤもんですわ(笑
では今からそちらに飛びます。

2015-07-25 Sat 17:58 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
