毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
DA17V ステアリング交換
2015-08-14 Fri 15:12
多くのドライバーたちがしているステアリングカバー、あの太~くなっちゃうやつ、あれがどうしてもイヤなもんで、前の愛車DA64Vの時から自分で編むタイプの革製のハンドルカバーをしていたのだが・・・。
前車の時はけっこう上手に編めて気に入ってたんですわ。
DA64S.jpg

DA64S2.jpg
こんな感じでした。
自分で編み込んだ割にはきれいな出来でしょ?・・・と自画自賛(笑
休日の半日以上を費やしての悪戦苦闘でしたが、友人たちにはけっこう絶賛されました。
で、今回の新車購入時にも、ということで若干色のコンビネーションを変えて発注。
ところが、この色を変えたってのが失敗。
64V時の黒のところも赤に、そして下を逆に黒にしたのですが、赤の面積を多くしたのがいけなかったようですわ。

DSCN0038.jpg
分かります??
ダメダメなのが。
色のコントラストも悪いし、それよりもシワが目立ち過ぎ!
赤の部分は、染めているせいか革がごわごわと硬く、黒ではそうならなかったのに赤では編み込んでいくにしたがってシワが入り出すんです。
3回やり直したが、それでもこの体たらく。
で、完璧主義という欠点を持つ俺のこと、社外のステアリングに付け替えることを決意。
で、いつもお世話になってるREIZさんから出てるステアリングに替えることに。
下の画像以外にも色があって、全5色。
img_85c.jpg

img_85b.jpg

ところが、どう熟考しても決めきれない。
というより、どれにも飛びつけない。
つまりどれを選んでも妥協が必要ってことですわ。
それでもどれかを選ばなきゃと思ってる時に、以前ドアノブやレールカバーの付け替えで参考にさせてもらったDA17Vのオーナーさんのブログを見たら、あらまぁ、MOMOステに変わっちゃってるじゃありませんか!
エアバック付き純正ステアリングからモモステに交換!!
で、1日考えて、エアバックを諦めて取り外すことに。
まぁ、あの不細工なエアバックがあるとどんなにいい色のステアリングつけたところで興ざめってのはあったんですがね。
最近はエアバックのあるなしで保険料が変わるってこともないようで。

まずはボス。
このお方が品番を書いてくれてるんで、ヤフオクで検索して一番安い業者から購入。
同じ商品がいろんな業者から出品されてる場合は、消費税や送料のあるなしで、即落価格が高くても結果的にはどこよりも安くなる場合があるので、電卓片手によくよく吟味することをお勧めします。
で、次にステアリング。
MOMOのほかにもNARDI(ナルディ)、ITALVOLANTI(イタルボランテ)の公式サイトでお気に入りを探す。
ナルディはどちらかというと、クラシカルで大人しい目。
イタルボランテは・・・・・た、高い!

で、やっぱりここはありきたりと言われようが、上記オーナーさんと同じくMOMOを。
車体が黒と赤というコンセプトでカスタマイズしてるんで、ここは迷いなく一発解答でCOMMAND 2/C-64の赤をチョイス。
ヤフオクで検索してみると、メーカー希望小売価格よりも1万2千円ほど安い。
勿論新品未使用で。
どんだけ~(笑
工賃とボス合わせても定価に届かないって。
で、さっそく取り付けちゃいました。

MOMO1.jpg

MOMO2.jpg

いくらターボのフルタイム4WDとはいえ、エブリィの商用車でどこのサーキット走んねん!って感じでしょ?(笑
もう、まん丸じゃないのがスゴイ。
で、色使いだけで選んだんですが、実際に乗ってみると、さすがに世界のトップブランド。
運転しやすいんですよ、これが。
最近の革張りステアリングって縫い目ないんすね。
縫い目を中に入れ込む技術ってのがあるらしいです。
余談だが、RR(ロールスロイス)にもその職人さんが二人しかいないらしくて、それもお爺さんとお婆さんという高齢者らしい。
技術の伝承が出来てるんかどうか心配してしまう。
とは言っても、あと千年生きれたとしても、RRなんて乗れる可能性ゼロですが(笑

さてお次は涼しくなったら、シートカバーを考えようかと思っております。
レカロ?
高いんで無理っす!
それにアームレスト無くなっちゃうし(笑
Clazzio(クラッツィオ)さんで、3万円代でオーダーできるみたいです。
もちろん赤×黒で。











関連記事
別窓 | 愛車改造日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<靖国神社回避で護国神社×2 | XtaSEA World | DA17V ドラレコ+α装着>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
