毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
DA17V 念願の間欠調整機能
2015-08-23 Sun 13:08
今回はワイパーのスイッチレバー交換というとても地味~な改造記事ですが、俺にとっては先代車からの念願でした。
まぁ、改造というよりは流用ってやつですかね。
きっかけはまたもやこの方の記事からでした。

先代のエブリィに乗り換える前は日産テラノとシーマに乗ってたんですが、これらには勿論ワイパーの間欠に調整のダイヤルがあったんですが、エブリィにはこの調整が無かったんですね。
30年ほど前からは常にガラコのような液体ワイパーをまめに塗ってたんで、雨降りでもほとんど間欠しか使わなかったんですわ。
で、エブリィに乗り換えた時に最初に思ったんが、「間欠間隔短すぎ!」でした。
友人に言わせれば、軽の商用車にそこまでは求めすぎとのこと。
確かに。
で、もう完全に諦めてましたよ。
そこに、上のあのお方の記事でしょ。
もう、即座に飛びつきました。
と言っても、この方と違い、またまたすべて他力本願(笑
部品はヤフオクで中古と考えたのですが、信頼できるモノが無く、新品をトヨタに発注。
この、トヨタの純正部品がスズキの軽に流用できるというのがスゴイし、それを見つけるってのが何とも、もう。

into.jpg
この画像のちょうど真ん中あたりにあるINT TIMEというダイヤルがついてるだけで、雨の日のドライブが、もう全然違いますね。
この流用、はっきりと断言はできませんが、他社の車にもいける可能性が大だと思います。
こんなこしゃいパーツをトヨタがわざわざ独自で作ってるとは思えません。
ってことは外注品ですから、他のメーカーもここに頼んでることが十分に考えられますよね。
俺のいる職場でも3つの工場でありとあらゆるプラスティック製品を作ってるが、トヨタにもダイハツにもスズキにもホンダにも納品してるもんね。

俺が今までアップしてきた改造記事は、自分の好みと自己顕示欲のみで改造してきたんで、決して他のオーナーさんに薦めたりはしませんが、このワイパースイッチの交換だけは是非ともお薦めします。
新品部品を取り寄せて、車屋さんに取り付けてもらっても8千円台ですむと思います。
上記リンクの記事のほうを見てもらえれば、ご自分での取り付けも簡単なようです。
エブリィ以外の車にお乗りの方も、この調整がついてない方は一度調べてみては?






関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 愛車改造日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<芥川賞受賞作「火花」を読んでみた。 | XtaSEA World | 靖国神社回避で護国神社×2>>
この記事のコメント
追随ありがとう御座います。
やりましたねぇ。これ!
どうですか?いいでしょう。
でもホントにビックリです。スズキにトヨタですから…
今の世の中、互換性があるのは分かりますがこれほどまで進んでいるとは、摩訶不思議ですね。
でもこういうパーツは、ホント助かります。数千円で効果は絶大ですから。
流用ついでに、また悪い虫が騒いできました。近日中にまたUPしそうです。お楽しみに…
2015-08-23 Sun 17:50 | URL | DA17V野郎 #-[ 内容変更]
★DA17V野郎さん
毎度、お世話になっとります!
いや、タイトルの「念願」はガチで、ホントに感謝しております。
もうマジで助かってます。

悪い虫が流用ですか(笑
楽しみにしてます。
僕も今、同じスズキの他車種からの流用を狙っております。
成功したら、またブログで紹介させて頂きますね。

2015-08-24 Mon 00:26 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
