毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大阪京橋 居酒屋「とよ」初見参!!
2015-11-01 Sun 18:43
先日、職場の友人や気の合った仲間と、京橋の立ち飲み居酒屋「とよ」へ行ってきた。
ここは知る人ぞ知る超有名店。
名物のオヤジさんが人気者で、来店客の多くがその個性あふれる仕事ぶり・接客ぶりを録画して帰り、そのままYouTubeにアップしてたりする。
おれはだいぶ前に「秘密の県民SHOW」で見てから、行きたい行きたいと思ってたのだが、京橋は不案内なのと、車で行くわけにはいかないので、だらだらと行けないでいた。
じゃ電車で行きゃぁいいじゃんと思われるかもだが、日本全国どこでも車を転がしていくジジィなんで、電車に乗ると必ず迷子になるのだ。
JR大阪駅や阪急梅田駅なんか、降りた瞬間パニくってますから。
昔すいすい歩けてた地元の京都駅も今じゃもう無理。
ちなみに、この日も乗り換えを行きも帰りもしっかり間違え、同行の友人に白い眼で見られた。
ただし、この友人も普段は車オンリーで、切符の買い方も知らず、わざわざ嫁に駅までついてこさせて買ってもらったらしい。
電車通勤してる人から見れば、有り得ない二人だった。

で、他の課の気の合うやつが京橋をテリトリーとしてたんで、頼んで連れてきてもらったのだ。
道端での立ち飲みなんて初めてである。
色々な人のブログで、土曜日は午後3時半の開店とあったので、京橋駅北口で2時半に待ち合わせ、店の前で開店を待つことに。
ところが、着いてみるととっくに開店してたようで、店はすでに満員&長蛇の待ち客。
ま、4人で喋ってればすぐに入れるやろと言うことで列の並ぶことに。
で、初めてこのお店を訪れた感想なんですが、まず驚いたのは、行政がこういうスタイルを許してるってこと。

※カメラを持って行かなかったし、 俺はガラケー派なんで写真は撮って来ませんでした。よってこのエントリーの画像はすべてネット上からの無断転載です。

とよ1

とよ6

ね、有り得ないでしょ?
繁華街から道一本はずれた、ほぼ生活道路っすよ。
一方通行ですが、車も結構通るしね。
お客さんが大勢飲み食いしてるその後ろはなんと墓地です。
ホンマ、これ行政がほっとくて、さすが大阪や。
俺らが行ったときもこの程度のお客さんがいて、並んで待ってる客もゆうに30人はいたと思う。

待つこと1時間。
やっとこさテーブル・・・つっても大きなコンテナ2段重ねて上にステンの板が置いてあるだけのもの。
笑っちゃうのは、そのコンテナがセキスイ製で、なんと俺たちの工場で作ってるやつ。
んなぁこたぁどーでもいいのだが、もう最初から相席。
まわりもそんな感じで全然気にしてなかったのだが、向こうさんがかなり遠慮されてたな。
なんせこっちの見てくれが、俺は品行方正に見えるが、残りの男2人がヤクザ。
ちなみに大将のおやっさんも、「柄の悪そうな一行が来たな」と思ってたってあとから言ってた(笑

肝心の料理が運ばれてきてまたまた感動!
とよ2
もう、ミシュランの★持つお店とは対極と思われる盛り付け。
まぁ食欲をそそる下品さ(笑
でも、この料理が食いたかった!

とよ3
薄めのかっぱ巻きにウニとイクラを豪快に乗せ、っていうより売ってる箱を逆さにぶちまけただけのお寿司。
こんなにたっぷりウニやイクラが乗ったカッパが不味いわけがない!
ほんと、陳腐な表現ですが美味かったぁ。

でマグロの赤身と中トロも、俺でも盛り付けられそうな荒っぽさでテーブルに運ばれてきた。
ここは本鮪がメインで、おやっさん、朝の4時ころから自ら仕入れに向かうらしい。
料理に口うるさい連れが、口に入れた瞬間細い目を見開き、「美味っ!」と唸ってた。
とよ4
見よ、このワサビの無造作すぎる盛り方(笑

とよ5
これはマグロのカマトロのあぶり焼き。
網に乗せて焼くのだが、上からも大きなバーナーで豪快にあぶる。
おやっさんがバーナーで焼きだすと、観光客だろうか、みんなスマホを向けて撮ってた。
もちろんのこと超ウマだが、上に乗ったねぎがまた・・・(笑

こんな感じです。

で、このトロ鉄火とウナきゅうがまた絶品。
ネタが飛び出て、シャリは申し訳程度なんでたくさん食えます。
とよ7

マグロが本当に美味しく、何皿か追加し、ビールも⒑数本。
たらふく食って、たらふく飲んで4人でなんと1万6千円!
安っっ!!!

うわさや口コミ、TV紹介で実際に行ってみても期待外れ、期待倒れなんてことが多い中、この「とよ」は期待以上でした。
話のタネにってな感じで行っても中々リピートはしないけど、ここは絶対にまた来たいと思っちゃう店でした。
ってか、連れは早くもまた来週、職場の若い衆や姉ちゃん連れていくとのこと。
どんだけ気に入ってんねん(笑



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<DA17V カスタマイズ日記 走る風俗待合室www | XtaSEA World | 片岡入閣?? 早くも新監督・金本にダメ出し「アホか」と>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
