毒ガス警報発令中!!
政治的なもんなんか?
2008-04-25 Fri 22:44
寒がりじじぃの俺にもそろそろサーフシーズンの訪れ
が、今の時期の海水が一番冷たいんよなぁ
で、年や冷たい水に負けんようにとプールへせっせと通うエクスタじじぃ
そんな年寄りの冷や水的なスイミングとは砂粒とダイヤモンドくらい、いや比べようがないくらいレベルの違う、日本のスーパートップスイマー達の憂鬱のお話
080425sp20080425001_MDE00280G080424T.jpg
この画像の水着が今、競泳界で超を越えるくらい話題になってるスピード社の魔法の水着・・・・らしい

スピード社水着100メートルで0.5秒アップ

 やっぱり、魔法の水着!? 北京五輪に向け東京都内で合宿中の競泳日本代表が、世界記録を連発しているスピード社(英国)の水着を試着したところ、軒並み通常のタイムを上回ったことが24日、分かった。平泳ぎの北島康介らを指導する平井伯昌コーチ(44)=東京SC=が明かした。契約上、同社の水着を着用できない代表選手からは、「水着のドーピングだ」と不満の声が上がっている。





 ストップウオッチを見て驚いた。競泳代表の第1次合宿。うわさのスピード水着に興味を示した有志が試しに着用したところ、なんと軒並み記録がアップした。北島を指導する平井コーチは次のように証言した。

 「スタートの15メートルで通常と0.5秒も違う選手がいました。100メートルで0.5秒、200メートルで1秒上がるイメージ。これまでの水着とは、まったくの別物ですね」

 自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの各種目で、スタート後の15~25メートルのタイムを計測。練習にもかかわらず、レース本番並みの好タイムが男女の別なく続出した。

 代表31人中、先の日本選手権でスピード水着を着用したのは、男子800メートル継の松本尚人(フリースタイル)と同100メートルバタの岸田真幸(アクラブ調布)の2人だけ。初体験の選手からはスタートの蹴伸びで「足が沈まない」と驚きの声が上がったというが、感心している場合ではない。

 「(外国勢に)こんなの着られたら、たまらない」と平井コーチ。今年に入って樹立された長水路の個人世界記録18個のうち、実に17個をスピード社の水着を着た選手がマーク。日本水泳連盟はミズノ、アシックス、デサントの3社と契約しており、代表選手は五輪本番でスピード社の水着を着ることはできない。

 この現状に選手側からは、「明らかにハンディだ」「ずるい」「水着のドーピングだ」と不満が噴出したという。五輪で日本を除く多くの国がスピード水着を着れば、精神的にも重圧がかかる。

 平井コーチは「メダルの数も確実に変わる」とも指摘した。北京切符をかけた先週の日本選手権で、派遣標準記録S(五輪3位以内に相当)を切ったのは北島の平泳ぎなど5種目だけ。しかし、スピード水着を着て100で0.5秒、200で1.0秒短縮したと仮定すれば13種目で派遣Sを破った計算だ。日本水連の上野広治競泳委員長は「北京でメダル5個」を目標に掲げたが、アテネの8個を上回る2ケタだって夢ではなくなる。

 平井コーチは契約3社に対し、「残り3カ月で改良してもらいたい。これで負けたら選手も浮かばれない」と切願。競泳ニッポンにいきなり、難題が突きつけられた。


ニュースソース;SANSPO.COM

いや、俺らやったら泳ぐたんびに3秒とか平気で変わるけどさ、彼らのレベルで水着替えるだけで100mコンマ5秒ってとんでもないよな
200mやと1秒?
ほんなアホなってな短縮やな
でも、実際にこの水着で世界新が続出してるんやもんなぁ

俺みたいなヘボスイマーでも、水着で浮力が得られたら、きっともっと早く泳げると思うわ
限界の距離もおのずと伸びるやろうな
よく股間にビート板挟んでクロール泳ぐんやけどね
バランス取るのは大変やけど、地力で浮かんかてええからストロークの方に力そそげるんよ
当然早くなるか距離が伸びるかっちゅう話
とは言っても、波乗りで着ているウェットに比べたらその浮力はたいしたことないとは思うけど
#ウェットスーツはジャージの気泡でかなりの浮力が得られるのだ
浮力といってもこの水着のそれはきっと、トップスイマーだけが体感するもんなんやろうね

ほんで姿勢が真っ直ぐになるらしい
いや、これは俺らみたいなヘッポコでも多少解るわ
よくビート板でバタ足の練習するっしょ?
あのときね、身体が曲がってたり猫背やったりすると進まんのよ
腹筋に力入れて身体真っ直ぐにすると、これが嘘みたいに早く進む
こんな感じやんな

ところで、国際水連も認めるこのスイムスーツ、何故に日本は使えん??
契約の壁みたいに書いてあるけどホンマか?
契約の3社はいずれも日本の企業だけど、国産しかダメなんか・
でも、つい数年前まではミズノがスピードとライセンス契約して作ってたんやろ
ってことはその頃はスピード社のスイムスーツ着てたんちゃうの?

ひねくれた俺は常にうがった見方してまうんやけど、政治家とか高級官僚みたいな利権が絡んでるんちゃうの?
日本水連のお偉いさんのなかに既得権益得てる人いるやろ?
まぁ、道路特定財源に群がる道路族の議員や国交省のお役人が得ている不労所得の額には比べようもないくらいショボいレベルやろうけど、あるんちゃうの?袖の下

まぁしかしこんな水着が開発されてもうたら、今までコンマ1秒縮めるために腋毛やら脛毛やら剃ってた選手達の苦労は?

なお、北島のライバルのブレンダン・ハンセンは北京ではスピードを着用しないらしい
関連記事
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<「よく頑張ったで賞」でOAKLEY | XtaSEA World | がっぷり四つ>>
この記事のコメント
こっちにもコメント
この件、わたくしも関心を持って見ています。
ミズノは何年か前に、スピードとの契約を打ち切ってるようです(自社で水着を作り出したから?)

で、スピードのを着れないのは、単にスポンサーの問題でしょうね。水連も、各個人もミズノ等にスポンサードされてるから他社の水着を使えない、ということでしょう。
#結構な金額_基本的に、スポーツ団体はお金が潤沢ではありません_が払われているのでは?

とまあ、契約の問題は問題として、この水着ですよね。この手の品で、これほどまでに圧倒的な性能差が生じるというメカニズムがよくわかんないんですよ。そして、日本のメーカーだって力はある訳で、その現物を見て自社のを改良できないものなのか、と。素材なのか、何らかの形なのか、まったく違う視点なのか...不思議です。

あまり時間はありませんが、国内メーカーと選手がどう対応するのか楽しみです。
2008-04-27 Sun 01:11 | URL | daiten #-[ 内容変更]
★daitenさん
あちこちコメント痛み入ります

利権と言うよりは、純粋にスポンサードされてるからなんですかねぇ
まぁ、いきなり画期的な開発やからといって、契約を反故には出来んでしょうね
そんなんが通ったら、何のための契約か分からんからねぇ

素材がまず凄いらしいね
まったく水を吸わないんだって
生地は肌が透けて見えるくらい薄いみたい
水が染まないから浮力が得られるんだろうかと思ってるんですけどね

形状も凄いらしいけど、いろんな部分でパテントがあって、マネ出来ないとかあるんかなぁ
いっそパチモン大国の中国に頼んだらええんちゃう?(笑
2008-04-27 Sun 22:27 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |