FC2ブログ
毒ガス警報発令中!!
満8歳になりました
2011-01-25 Tue 22:54
まっとうな人生歩んでたら、お孫さんの誕生日かな?なんて思ってもらえるんでしょうけどね。
はい、華子さんの誕生日です。
阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝するとは、まだ夢にも思ってなかった2003年の1月25日に生まれた華子ももう満8歳になってしもうたとです。
でも8年過ぎた今でも、彼女との生活は夢を見ているようで、いまだ実感のない嘘のような感じですね。

で、人間に換算すると48歳?
以前聞いた換算法(合ってるか間違ってるかは定かではない)では、最初の1年は人間の20年に匹敵し、以降1年が人間の4年にあたるらしい。
だとすると、まだちょっと俺よりは下ですね。

しかし、いやでもいずれ必ず訪れるであろう人生最悪の日を想像せずにはいられません。
ペットロス症候群に苦しみ、ヒマさえあれば涙を流してた友人・知己も少なくはありません。
俺がその日を迎えたらきっと、彼らなんか比べ物にならないくらいに落ち込むんだろうなぁ。
もう、厭世感で自殺したくなると思う。
で、もっともっと愛してやればよかったとか遊んでやればよかったって後悔するのが分っているから、今も可能な限りジャレ合い、遊び、会話しているが、どんだけ愛でてもやっぱり「もっと・・・」と後悔するんでしょうな。

この年になると自分がこの世から消え去ることを容易に受け入れられるようになるが、そんな潔いジジィも彼女の最期はきっとこの上なく受け入れがたいものとなるだろう。
彼女を愛する気持ちはこの世で一番で、決して誰にも負けないという自負があるからなおさらなんだろうと思う。

ビーグル犬は年をとるとどんどん顔が白くなるという。
確かに若犬の頃の白と茶色のくっきりとしたコントラストが、今ではかなりファジーになってきた。
でも、まだまだ彼女の犬生折り返し地点と思いたい。
明日への活力となってくれてる華子に幸あれ!
っていうか、この先も病気やケガなく過ごしてくれたら俺ぁ他に何にもいらねぇ。

00006.jpg 00033.jpg 00022.jpg
こんな顔が
  
001.jpg 007.jpg 010.jpg
これだけ白くなっちゃいました。

え?今?
炬燵の中で俺の脚に自分の脚を絡めて爆睡しております(笑




別窓 | 華子My LOVE | コメント:2 | トラックバック:0
新春初散歩で動画デビュー
2011-01-02 Sun 20:18
初めての動画公開です。
っつったて、何の変哲も、面白味も、凹凸も、ハプニングも無いただの散歩です。
親馬鹿が自己満のためにアップしてみました。
何年か後に華子を失ったときに泣きながら見るために、日常の華子を撮りだめしております。

最新の動画で1月1日の元旦の午前、場所は大和郡山の民族公園。
広大な敷地で自然も豊かな、華子が赤ちゃんだった頃からのホームグラウンドなのですがきっと都会の飼い主さんが見たら羨ましいんじゃないかな。

大雪で大変なことになってる地方もあるし、お隣京都でもけっこう雪が積もってるってのに、奈良では拍子抜けするような好天。
前日の強風が若干残って寒かったけど、九州ですら真っ白になってたんだからそれに比べりゃ上出来な天気でした。
ただ、正月からどっかの小学生たちが運動会みたいに大挙して走っていて、その嬌声と足音にビビった華子からは普段のアクティブさが消えておりました(笑
また、公園の常連さんのワンコ4匹と遭遇するのですが、華子さんがいかにフレンドリーでない犬かが良く分ります。
いやホント、つまらん動画なんでチラっと一瞬だけ見てやって下さい。
あと、常時カメラが揺れてますんで、ずっと見てたらきっと船酔いみたいに気分が悪くなると思われます(笑

[Replaying in high quality]

新春初散歩の華子さん その1 [モール]


[高画質で再生]

新春初散歩の華子さん その2 [ウィキ]

[高画質で再生]

新春初散歩の華子さん その3 [ブログ]



別窓 | 華子My LOVE | コメント:2 | トラックバック:0
愛犬と結婚?
2010-12-12 Sun 00:07
愛犬と結婚式挙げちゃった若者がいるそうな。
ま、シャレらしいけどさ。
豪男性、飼い犬のゴールデンレトリバーと結婚

別の新聞記事(大阪版 日刊スポーツ)によると、嘘かホンマか知らんけど、彼は敬虔な信者(多分クリスチャンでしょう)で、結婚もしていないのにひとつ屋根の下で一緒に暮らすのは神の教えに反するということで結婚式を挙げたそう。
ってことはひとつ屋根どころか華子さんと布団に入って寝てる俺の生活は、もしかして神をも恐れぬ悪魔の所業?
なんちゃってね。

寒くなって布団の外では寝てくれない華子さん。
かといって大人しく、こっちの起床時間までは寝ていてくれない。
暑くなったら外に出て身体を振りたくり、もよおせばトイレへ行き、何度も鼻で突いて俺を起こし布団にもぐり込むという安眠妨害犬(笑
布団の掃除だけでもコロコロと掃除機駆使して大変やっちゅうねん!
かと言って、懐におらんと寝られんし。
まったくジジィの華子バカにも困ったもんですわ。

毎朝こんな感じです。
別に隠す顔でもないけど、寝起きのブサイクなかおを見せて皆さんの顰蹙を買う必要も無いんで(笑
ちなみに、この画像は第三者に撮ってもらったものではありません。
安物のペンタックスのリモコン付きデジカメで撮りました。
華子とのツーショットがいっぱい撮りたくて、ヤフオクでゲットしました。
002.jpg

016.jpg

023.jpg
アニマルプリントの蒲団が大阪のオバチャンのようや!というツッコミはなしね(笑






別窓 | 華子My LOVE | コメント:0 | トラックバック:0
俺も華子と踊りたい
2010-09-04 Sat 23:03
今朝、通勤中に見た番組で紹介されてた動画。

もーーーー、たまらんっす。


南米チリといえば今、例の落盤事故で世界中から注目されてるんですが、それとは別にこんなワンコも注目されてるようです。
信じれん。
あり得ない。
中に人間が入ってるとしか思えんね。
うちの華子がこんな風に踊れたら、今頃TV界でメシ食えてるのにね。
でもね、レトリバー犬種って体重が重い分、胴の長いビーグルやミニチュアダックスと一緒で、椎間板ヘルニアになりやすくって、いらん心配してしまいますわ。
ま、俺は寝床で毎晩添い寝してくれる華子で満足しとこ。
00196.jpg


しかし、片方ではこんな愛すべきワンコたちを虐待したり、捨てたりする輩が多いのも事実。
俺にはそっちの方がもっと信じれん・・・・。



別窓 | 華子My LOVE | コメント:0 | トラックバック:0
魔の8月を乗り切ってくれ!
2010-08-22 Sun 22:22
昨夜のメシどき、何にも観る番組がなかったので、普段はまず観ることのないNHKの「思い出のメロディー」たらいう、ナツメロに近い歌謡番組を何気に観ていた。
八代亜紀さん。
おそろしく歌、上手いですなぁ。
普段ヒップホップだ、ハウスだと言ってるジジィも、思わず箸を止めて、彼女の唄う「舟歌」に聴き入ってしまいましたよ。
ほんまに素晴らしいノドですわ。
絶対音感(耳だけ)を持つ俺が最高の歌姫と崇め奉る美空ひばりさんの域に達していると言っても過言ではないような。
ちなみに日本人以外で一番歌が上手いのは、甲乙つけがたいなかで、やっぱり今は亡きマイケル・ジャクソンでしょうなぁ。
常に歌以外での話題が先行してしまっていたマイケルですが、彼の歌の上手さはピカイチでしょう。
ってか、もうパーフェクト。

で八代亜紀さんに比して、歌が下手になったのが同じ番組に出て歌っていた岩崎宏美さん。
若い頃は上手かったんだけどなぁ。
その分色っぽくなってるけどね。
まるで熟女ものAVの女優さんのような艶っぽさ(笑

ま、そんなジジィの下らない戯れ言なんざどーでもいいんだけどね。
冒頭とは全く何の関係もない、久々の華子さんネタです。
当ブログで何度も書いてますが、過去4年、毎年8月は華子にとって受難の月です。

2006年に左後肢靭帯断裂で外科手術。
2007年は右後肢靭帯断裂で内科的治療。
2008年には椎間板ヘルニアで死にかけ、勿論外科手術。
2009年、子宮蓄膿症の疑いで子宮と卵巣を摘出。

今年はこのまま何とか無事に8月を乗り切れそう。
っつっても、こんなもん偶然に近いデータなんで、今月さえ無事であれば以降どうもないなんてこれっぽっちも保障されないわけで。

しかしまぁ、おかげさまで奴は不死身ですな。
背骨のうち3本の各30%欠損しているというのに、今では階段も登れるし、ホンマはいかんのやけど立ったり飛び跳ねたり出来てるから大したもんですわ。

ご主人さまの心配をよそに、のうのうと暮らす華子さん。
俺がメシ食ったりPCいじってないときは、彼女が座イスの守りをしてくれてます。
って、クソ暑いのに席あっためてどないすんねん!

012.jpg 013.jpg 020.jpg

026.jpg 029.jpg

今夏の一番の心配は熱中症ですな。
人間だけやのうて、ペットもコロコロと熱中症で逝く今年の猛暑。
電気代は勿体ないが、仕事や海行きなど留守にする日は気温が上昇する10時前後からタイマーで除湿を。
おかげで電気代はうなぎのぼりで普段の倍額に。
日々の散歩にも気を使ってます。
休みの日などゆっくり寝たいとこではありますが、6時起床で7時には散歩コースへ。
仕事の日は一旦帰って家事をこなし、日暮れ前まで待っていつもの公園へ。

ところで、よく見かける光景が、真昼間に日傘をさしたオバハンとワンコの散歩。
しかし、ワガは日傘で紫外線をしのげるが、犬は直射日光をモロ浴び。
第一、アスファルトの温度、何度や思とうねん。
肉球が低温火傷するって。
俺でもアスファルトを手の平で確かめてから、車から降ろすで。

あと、雨の日に散歩させてる飼い主もよく見かけますが、あれも阿呆ですな。
雨の日の散歩は絶対あきまへんで。
アスファルトは当然水はけが悪いんで、そこを歩く犬の肉球がふやけてケガにつながるからですわ。
前者も後者も、ワンコが大人しく靴履いて歩いてくれるんなら別でっけどね。
うちは、雨が降っていると、華子自身が外には出たがりまへん(笑
ホンマに変わった犬です。

で、人間の熱中症対策の水分補給はお茶やら水より、ポカリとかアクエリアスとかのスポーツドリンクがええんは、今では誰もが知ってる厳然たる事実。
塩化ナトリウム、いわゆる塩分補給が大事ってことやね。
しかし、ワンコにはスポーツドリンクは飲まさんほうがええらしい。
果糖があんまりええことないって。

ほんで水もミネラルウォーターは飲ませたらアカンらしいでっせ。
含有するマグネシウムやカルシウムが結石を作るとか。
うちは水道水を一度沸騰させてカルキを飛ばし、それを冷蔵庫で冷やしてやっている。
便が軟らかくなった時は常温に戻そうと思っているが、彼女の胃腸はご主人さまのそれよりも数倍頑丈らしい。

もの言えぬ彼等。
愛すべき動物たちを飼っておられる方は、くれぐれも気をつけてあげて下さいな。







  


別窓 | 華子My LOVE | コメント:2 | トラックバック:0
セロハン食っちまいやがった!&誕生日
2010-01-26 Tue 23:39
まさに親の心子知らずとはこういうことです。
が、ワンコとの間柄を親だの子だのって言うのは、犬と一緒に暮らし溺愛している飼い主さんにしか分らん感情ですわ。

先日、何をトチ狂ったのか、何が気に入らないのか、夕食直後、床に置いてあった日本酒のパックを包むセロハンだかポリエチレンだかを手の平サイズほど食いちぎって咀嚼しだした。
華子を飼って約7年、一度もビニール類は食べたことがないので、今度も遊んでいるだけやろと高をくくって取り上げようとしたところ、急いで飲み込んでしまいやがった。

まず心配したのは気道を塞いでの呼吸困難とか窒息。
が、その兆候はなし。
うちの華子は食い意地がよそのお犬様より格段に張っているのだが、それでも食いすぎたりしたらよくもどす。
体を震わせて嘔吐している姿もそれほど珍しくない。
が、もどしそうな兆候もなし。
そうこうするうちに、30秒から1分に一度、えずき出した。
お、吐くかなと思ったのだが一向に吐かない。
それどころか、オエッ!オエェ!とかいいながらまだササミジャーキーとかのおやつを欲しがっている(笑
そういえば、一昨年の死の淵を見た急性ヘルニアの時もこれっぽっちも食欲が落ちない華子に、主治医はじめ手術に携わった複数の獣医さんたちが一様に驚きの表情を見せていた。
多分こいつの食欲は死ぬ間際まで衰えないやろうね。

念のため、県内の夜間診療を行う動物病院をネットでピックアップ。
ところが、すでにかなり飲んでいる。
運転は全然平気だが、50万とか100万とか言われてる罰金はご免だ。
しばらく様子をみてるとえずきは若干マシになった。

結構飲んでるにもかかわらず、うたたね程度のまんじりともしない夜が始まった。
で、いつのまにか、浅い眠りに落ちてしまっていたのだが、右脇腹に鋭く激しい痛みを覚え目が醒めた。
場所的に腹膜炎でもなさそうだし、胃でも腸でもなさそう。
肝臓?
気の弱い人や痛みに慣れてない人なら、もしかすると救急車呼んじゃうレベル。
でも、自分の身体の痛みで目が醒めたにもかかわらず、真っ先に華子が急変してないか、ちゃんと息してるかをチェック。
しかし、こっちが身体をくの字にして痛みを堪えてるっちゅうのに、当の華子さんは鼾をかきながら気持ちよさげに惰眠をむさぼっている。
翌朝、華子は元気いっぱいで食欲も旺盛ながらウンチはまだ。
後ろ髪を引かれる思いで仕事に出かけた。
って、後ろ髪、1本もねぇし・・・

仕事中も腹部が痛んだが、考えるのは華子のことばっか。
容体が急変してたらどないしよ?とか、腸閉塞になってしもたらどないしよ?とか、帰って倒れてたらどないしよ?とか。
たかが犬一匹にここまで思念を送り続ける俺ってやっぱり変?
が、大急ぎで帰ってみると、幸いにもここも杞憂に終わった。
2回分の大きなウンチがあって、期待しながら割りばしで分解(笑)してみたが、ブツは存在せず。
仕事で疲れて帰ってきて、何が悲しゅうてワンコのウンチを・・・との愚痴が出そうになったがこれが生き物を飼うということなのだ。
ワンコと一緒に暮らしていきたいのなら、この程度は苦行でも何でもない。

主治医に電話で相談すると、元気ならもう少し様子を見てくれとのこと。
排泄も72時間くらいは余裕を見ようと。
容体が変わった時はすぐに連れてきてと言ってくれたので、ここは専門家の言うことを聞くことに。
ただ、それでも出てこないときは造影剤で腸を見て、最悪の場合は開腹だと。
また・・・・かよ。
どんだけメス入れたら気ぃ済むねん。
翌日は仕事が休みなのですぐさま対応できる。

ゆっくり目に起きると、相変わらず元気。
ウンチはなし。
食事を摂らせ、俺は朝風呂へ。
本来ならここで今年に入って再開したウェイトトレとランニングなのだが、とてもそんな気になれない。
ところが、風呂から出てくると、大盛りのウンチにキラッと光るものが。
オイオイ、ええ感じちゃうの?と割ってみると遂に出てきましたよ、未消化の(当たり前!)セロハンが。
もう、一気に晴れましたわ、心も体も。
まったく、どこまで苦労かけりゃ気ぃ済むんだか。
で、何が彼女をこの暴挙へと走らせたのか。
思い当たるのが今キーを叩いている新品のパソコン。
この事件の二日前に買ってきたのだ(前々エントリー)。
関心のほとんどがこのPCにいってしまい、それでヤキモチを焼いたのか?
まぁ、何はともあれ何事もなく済んで本当に良かった。
高い医者代も助かったし(笑

翌日、この一連の模様を悪友(家の中で3匹のシーズーを飼っている)に話してたら、
「アンタは華子に甘すぎんねん」と言われた。
「でもなぁ、あと10年も生きひんねんで。よう生きても残り6~8年なんやから、今さらガチガチに型はめるん可哀そうや」と反論すると
「その甘さが結果的に華子の寿命を削ってるっちゅうこともあんねんで」と。
確かに。
複雑な思いで黙ってしまった。
分ってはいるけど、やっぱり今さら、今以上に厳しくは出来ない。
またこれから葛藤の日々が始まるやんけ。

00413.jpg


で、昨日満7歳の誕生日を迎えた。
本来ならオメデトーなのだが、俺としてはめでたくない。
持ち前のネガティブ思考で、来るべき永遠の別れの日に思いを巡らせてしまう。
あり得ないことだが、いつまでも3歳や4歳の若さでいて欲しい。
ただ、あんまり長生きされるとこっちが先に逝ってしまうし、それもまた困りもんやな(笑
俺が死ぬときには華子に、あの世への水先案内人になってもらわんといかんしね。

この7年、苦しいこと、つらいこと、悲しいこともいっぱいあったが、今思うとそれらはすべて刹那的で、やっぱりこの上なく幸せな7年間だったと思う。
いっぱしの寿命を持ってるとしたら、今がちょうど折り返し地点。
これまで波乱万丈だった彼女の人生、これからは安穏と過ごして欲しいと心より願う。
波風激しいのは俺だけで充分だって。

え?華子は今?
今、こたつの中でマグロのような態勢で寝言言ってますわ。




別窓 | 華子My LOVE | コメント:2 | トラックバック:0
875で華子とラブラブドライブ
2009-09-03 Thu 21:04
車と華子がともに揃った初めての休日。
華子さんのお腹はいまだ線路図のよう。
が、手術したことなど何処吹く風で、飼い主の不調を尻目に暴れ倒している。

P1070612.jpg
さぁ手術跡を撮って!と言わんばかりの開脚ポーズだが、じつはこれお得意のお腹撫でろの要求ポーズ。
そのお腹は下半分が見事にざっくり剃られて、ご主人様の頭の様。
P1070614.jpg
左後肢、背中に次いでお腹も線路模様。
そのうち手術回数でギネス申請出来るんじゃね?
P1070619.jpg P1070620.jpg
こうやって見ると、やっぱり女の子らしい目つき・顔つきです。
875で華子とラブラブドライブの続きを読む
別窓 | 華子My LOVE | コメント:0 | トラックバック:0
華子無事手術終了!&華子号納車~♪
2009-08-27 Thu 23:30
先日エントリーした華子の手術は本日無事終了し、麻酔からも醒めたようです。
手術を終えた主治医の先生から電話をもらっただけなので、ヤツの元気な顔をこの目で見るまでは100%安心は出来ませんが、ご心配頂いた方々やメッセージやコメント頂いた方々へ取り急ぎの報告です。
抜糸までの約2週間、予断は許しませんが、おかげさまで腫瘍なども無かった模様です。

そして発注から待つこと1ヶ月。
やっと車が来ました。
その名も「華子号」(笑
P1070608.jpg
たかが軽の4ナンバー箱バンですが、今後宝くじや1千万馬券でも当たらん限り、当分買い替えたりは出来ないんで大事に乗らねば。


華子無事手術終了!&華子号納車~♪の続きを読む
別窓 | 華子My LOVE | コメント:4 | トラックバック:0
嗚呼、華子ぉ・・・魔の8月や(涙
2009-08-24 Mon 23:17
正月に地元の小泉(名前がメチャ気に入らん!)神社を参拝したときに、神さんに
「今夏こそ華子に何も起こりませんように」とお頼み申し上げたが、まったくもってご利益なし!
賽銭返せ~!!!
P1070544.jpg
嗚呼、華子ぉ・・・魔の8月や(涙の続きを読む
別窓 | 華子My LOVE | コメント:2 | トラックバック:0
浦島太郎にはなりたくないが
2009-07-05 Sun 22:35
昨日の夕方、自宅マンションの近所で華子の散歩をしていたときのこと。
ちょっとした野原。
誰もいないのにガタガタと金属音が聞える。
ブッシュに隠れて誰か何かの作業をしているのかと思ったが、人が見えなくなるほどの茂みはない。
と、音のするほうに一個のひしゃげたブリキのバケツがあった。
ん?ザリガニ?
野原の端に幅1mのどぶ川があったので、そこで捕ったザリガニでも入れてるんかいなとバケツを覗き込むと、予想に反して全長25センチほどの亀が外に出ようともがいていた。
一瞬目が合った・・・ような気がした(笑
「おっさん、頼むわ」と。
もともと、動物はもとより害虫以外の昆虫の無益な殺生をも嫌うXtaSEAおじさん、まわりに誰もいないのを確認して横のどぶ川にリリース。
俺の捕まえた亀をどないすんねん!なんて無用の揉め事は極力回避したいからね。
ワンクリとか架空請求の詐欺師とかが相手やったら、喜んで率先して揉めたるけどね。

すぐに浮かび上がって水面に顔を出した亀君と再度目が合った・・・・気がした。
「おっさん、おおきにやで」と。
そこで昔話の「浦島太郎」を思い出した。
いや、亀の大きさ全然ちゃうし。
ほんで浦島の亀は海亀で、俺が助けたんは淡水に生息する亀やし。
第一、どぶ川の中の竜宮城に連れて行かれたないし。
さらには、この年で玉手箱開けたらミイラかゾンビになってまうやん。
ってな馬鹿なことを思いながら華子の散歩を終了。

別に恩返しを期待して助けたわけではないが、もし亀君が恩返しを申し出て来たら。
そん時は何を差し置いても華子の健康を望みたいですな。
昨年の大ピンチからもうすぐ1年ですわ。
もうあんな思いは二度と御免やからねぇ。
もし今後靭帯やヘルニアの再発は勿論のこと、故障やケガ、病気がなかったらそん時は昨日の亀君の恩返しやと思わせてもらいます。
IMG_1262.jpg

あかん。
らしくねぇエントリーや。

別窓 | 華子My LOVE | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | XtaSEA World | NEXT