毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
伊勢海老3尾を贅沢ボイル!
2015-12-26 Sat 23:42
田舎が和歌山、串本の部下がいる。
その彼の実家は磯へ釣り人を渡す渡船業を営んでいて、伊勢海老の網も仕掛けているらしい。
それで、お歳暮代わりに生きた伊勢海老を3尾も頂いた。
で、暴れる奴らを何とか真水でしめ、3尾とも一気に寸胴にぶち込み、塩水でボイル。
豪快に真っ二つに折り、頬張る。
一回やってみたかった食い方。
3尾も食やぁ、もう腹いっぱい。
いやぁ、いい部下持ったなぁ・・・。

DSCN0347.jpg

別窓 | どーでもいい話 | コメント:0 | トラックバック:0
DA17V カスタマイズ日記 走る風俗待合室www
2015-11-14 Sat 11:38
けっこうお高めのシートカバー、装着しました。
メーカーは大阪にあるCLAZZIOさん。
他社とは一線を画す、重厚な作りが受けてるようで、国内のみならず外国でも売れてるみたいだ。
で、ここのカスタムオーダーってやつで、シートの配色を好きに選べる商品を購入。
車全体で黒×赤がコンセプトなんで、当然シートも同配色で。
俺の自己顕示欲からいくと、勿論メインカラーは赤。
なんと納期は入金後2ヶ月以上!

9月初旬にオーダーして、やっとこさ先日納品されました。
知り合いからも聞いてたし、YouTubeでも見てたんで、自分で装着するのはハナから無理と分かっていた。
ちなみにオートバックスでは、このメーカーのシートカバーの装着工賃は1脚5,400円!!
あまりやりたくない仕事なんで客に諦めて欲しいんかい!と勘ぐってしまいそうなベラボーな値である。
で、いつもカスタマイズでお世話になってる行きつけのカーピットにお願い。
3日の猶予をくれということだったが、意外とすんなり装着できて1日で完了。

で、出来上がった車を見て一言。
もしかして、やっちゃった?
えれぇ派手っつーか、下品?
メーカーのサイトでのシミュレーションではさほどではなかったのだが、実物を見ると…。
装着してくれたチーフエンジニアも一言、
「なんやヤラシイ部屋みたいww」って。
翌日愛車を見た友人・知人からは
「走るラブホや」
「まるで風俗店の待合室やん」と散々の酷評。
それに対しこれっぽっちも異論を唱えることが出来ない自分がいましたとさ(笑

まぁ、お色のチョイスのセンスの悪さは置いといて。
縫製などはさすがにしっかりしてます。
今回は華子のおもらしやウンチの残渣がつくことも想定して合皮に。
ですが見た目は、本革に近い、どっしり、しっとりとした感じ。
手触りはやっぱりどこまで行っても合皮ですがね。
フィッティングは市販のそれらと比べると抜群です。
また、先日付け替えたモモの赤×黒のステアリングとのマッチングもバッチリ!!・・・と自負しております。

ま、確かにやっちゃった感は否めませんが、俺の特異な自己顕示欲からすれば、全然「ええ感じ」ですわ。
お値段は税込み44,000円。
工賃が1脚4,000円×4脚で税込み16,000円。
合計6万、1脚15,000円のぜいたく品となってしまいました。
クソジジィの与太な能書きはここらにしといて、あとは画像にてお披露目です。

Clazzio 4

Clazzio 5

Clazzio 1

Clazzio 2

Clazzio 3

Clazzio 6

Clazzio 7








別窓 | 愛車改造日記 | コメント:2 | トラックバック:0
大阪京橋 居酒屋「とよ」初見参!!
2015-11-01 Sun 18:43
先日、職場の友人や気の合った仲間と、京橋の立ち飲み居酒屋「とよ」へ行ってきた。
ここは知る人ぞ知る超有名店。
名物のオヤジさんが人気者で、来店客の多くがその個性あふれる仕事ぶり・接客ぶりを録画して帰り、そのままYouTubeにアップしてたりする。
おれはだいぶ前に「秘密の県民SHOW」で見てから、行きたい行きたいと思ってたのだが、京橋は不案内なのと、車で行くわけにはいかないので、だらだらと行けないでいた。
じゃ電車で行きゃぁいいじゃんと思われるかもだが、日本全国どこでも車を転がしていくジジィなんで、電車に乗ると必ず迷子になるのだ。
JR大阪駅や阪急梅田駅なんか、降りた瞬間パニくってますから。
昔すいすい歩けてた地元の京都駅も今じゃもう無理。
ちなみに、この日も乗り換えを行きも帰りもしっかり間違え、同行の友人に白い眼で見られた。
ただし、この友人も普段は車オンリーで、切符の買い方も知らず、わざわざ嫁に駅までついてこさせて買ってもらったらしい。
電車通勤してる人から見れば、有り得ない二人だった。

で、他の課の気の合うやつが京橋をテリトリーとしてたんで、頼んで連れてきてもらったのだ。
道端での立ち飲みなんて初めてである。
色々な人のブログで、土曜日は午後3時半の開店とあったので、京橋駅北口で2時半に待ち合わせ、店の前で開店を待つことに。
ところが、着いてみるととっくに開店してたようで、店はすでに満員&長蛇の待ち客。
ま、4人で喋ってればすぐに入れるやろと言うことで列の並ぶことに。
で、初めてこのお店を訪れた感想なんですが、まず驚いたのは、行政がこういうスタイルを許してるってこと。

※カメラを持って行かなかったし、 俺はガラケー派なんで写真は撮って来ませんでした。よってこのエントリーの画像はすべてネット上からの無断転載です。

とよ1

とよ6

ね、有り得ないでしょ?
繁華街から道一本はずれた、ほぼ生活道路っすよ。
一方通行ですが、車も結構通るしね。
お客さんが大勢飲み食いしてるその後ろはなんと墓地です。
ホンマ、これ行政がほっとくて、さすが大阪や。
俺らが行ったときもこの程度のお客さんがいて、並んで待ってる客もゆうに30人はいたと思う。

待つこと1時間。
やっとこさテーブル・・・つっても大きなコンテナ2段重ねて上にステンの板が置いてあるだけのもの。
笑っちゃうのは、そのコンテナがセキスイ製で、なんと俺たちの工場で作ってるやつ。
んなぁこたぁどーでもいいのだが、もう最初から相席。
まわりもそんな感じで全然気にしてなかったのだが、向こうさんがかなり遠慮されてたな。
なんせこっちの見てくれが、俺は品行方正に見えるが、残りの男2人がヤクザ。
ちなみに大将のおやっさんも、「柄の悪そうな一行が来たな」と思ってたってあとから言ってた(笑

肝心の料理が運ばれてきてまたまた感動!
とよ2
もう、ミシュランの★持つお店とは対極と思われる盛り付け。
まぁ食欲をそそる下品さ(笑
でも、この料理が食いたかった!

とよ3
薄めのかっぱ巻きにウニとイクラを豪快に乗せ、っていうより売ってる箱を逆さにぶちまけただけのお寿司。
こんなにたっぷりウニやイクラが乗ったカッパが不味いわけがない!
ほんと、陳腐な表現ですが美味かったぁ。

でマグロの赤身と中トロも、俺でも盛り付けられそうな荒っぽさでテーブルに運ばれてきた。
ここは本鮪がメインで、おやっさん、朝の4時ころから自ら仕入れに向かうらしい。
料理に口うるさい連れが、口に入れた瞬間細い目を見開き、「美味っ!」と唸ってた。
とよ4
見よ、このワサビの無造作すぎる盛り方(笑

とよ5
これはマグロのカマトロのあぶり焼き。
網に乗せて焼くのだが、上からも大きなバーナーで豪快にあぶる。
おやっさんがバーナーで焼きだすと、観光客だろうか、みんなスマホを向けて撮ってた。
もちろんのこと超ウマだが、上に乗ったねぎがまた・・・(笑

こんな感じです。

で、このトロ鉄火とウナきゅうがまた絶品。
ネタが飛び出て、シャリは申し訳程度なんでたくさん食えます。
とよ7

マグロが本当に美味しく、何皿か追加し、ビールも⒑数本。
たらふく食って、たらふく飲んで4人でなんと1万6千円!
安っっ!!!

うわさや口コミ、TV紹介で実際に行ってみても期待外れ、期待倒れなんてことが多い中、この「とよ」は期待以上でした。
話のタネにってな感じで行っても中々リピートはしないけど、ここは絶対にまた来たいと思っちゃう店でした。
ってか、連れは早くもまた来週、職場の若い衆や姉ちゃん連れていくとのこと。
どんだけ気に入ってんねん(笑



別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
片岡入閣?? 早くも新監督・金本にダメ出し「アホか」と
2015-10-24 Sat 09:20


シーズン中から、「和田の野球は12球団一オモロない。起用も采配もアホでクソや。これでは100年やっても優勝できんわ。甲子園に詰めかけるファンが可哀想や。来季の監督は金本でええやん。指導者経験ゼロ?んなもん関係あるかい、工藤見てみいや、栗山見てみいや。」
と公言していたクソジジィ。
実現して来季を心待ちにってところにニュースが。
「矢野・片岡が入閣」
は?????
矢野は勿論いいとして、っていうか、俺の構想は・・・
矢野ヘッド
下柳バッテリーコーチ
檜山バッティングコーチ
赤星守備走塁コーチ

こりゃ客入るで。
って、ベンチで客呼んでどないするねん。
で、選手が発奮して、俺らで客入れなアカン。
と、頑張るという相乗効果でどない?てな感じやった。

いかんいかん、もう横道に逸れとるがな。
もういっぺん戻って・・・。

「片岡入閣」
は??????
片岡て、あの7億以上ももろて、一切何の働きもせんかった、究極の給料泥棒のアホボケカスの片岡?
いやいやいやいやいや、あんな打撃センスゼロどころか、大きくマイナスの片岡に指導される選手が可哀想やで。
あんなクソがコーチやったら、選手もガックリ、モチベーションだだ下がりやで。
組閣は監督の専任事項やんな??
そこで、あのーどしょーもない片岡みたいなド下手、選ぶか??
あんな我が京都の恥(と言っても、京都市内ではなく田舎の久御山やけど)といってもええようなドアホが打撃コーチって。
前回のコーチ起用で凝りとらんのかいな。
ホンマ、阪神は金の使い方と若手の育て方がド下手や。

真弓と和田が監督やっとったときはホンマつまらん野球やったんで、極力甲子園には通わんかった。
来季は金本に期待していざ甲子園へとか気合い入れたら、なんのことあれへん、つまらんやつがベンチに入ってもうた。
しつこいようやけど、たった4年で7億2千万(ま、半分以上はお国に持って行かれたやろうけど)ももろときながら、通算で100万円分の仕事もしとらんのと違う???
うちの職場もほとんどが阪神ファンやけど、片岡入閣には全員一致でボロクソや。
まぁ、俺がその急先鋒やけどね(笑
ほとんどのタイガースファンは片岡が大っ嫌い。
ほんと、頼むよ金本新監督。

次のダメ出しは沖縄キャンプと開幕一軍に誰をチョイスするかやな。
良太のボケなんかが入ってたら、その時点で見限るで、金本よ。
また甲子園から遠のいてまうやんけ。

ついでに俺の中での戦力外はと言うと・・・。
●投手
  安藤優也
  筒井和也
  福原忍
●捕手
  小宮山慎二
  清水誉
  岡崎太一
●内野手
  新井良太
  坂克彦
●外野手
  該当者なし

ファンの方には申し訳ないが、ストーブリーグ中に俺が戦力外通告した選手は9割以上の確率で惨憺たる成績しか残していない。
2006年くらいから、毎年ダメ出しをしてた先発としての福原忍が、なんとかかろうじて中継ぎとして生き返ったくらいか。
ちなみに昨年終了後の俺の戦力外通告は、良太、坂、清水あたりだが、どうよ今季の成績。
偉そうなことばっかり書いているが、俺ら関西の阪神ファンはお行儀のいい非関西のファンと違って何でも言うで。
その代わり、使う時はどーんと球団のために金使っとる。
俺なんざ、甲子園に行かん普段の日から、下着からジャンパーやブルゾンまでロゴマーク入ってる。
ひどいときはタイガース4重の重ね着や(笑

でも、ほんま、金本に期待しとるんは、一切のしがらみ抜きの組閣や起用、采配や。
勿論結果がついてこんゲームも多くなるやろ。
でも、金本流のオモロイ野球見せてくれるんやったら、3年くらいはガマンするわ。
頼むからここらでつまらん流れ断ち切ってや!
以上、死にぞこないの毒舌ハゲジジィの与太話でした。
    







別窓 | We Love タイガース | コメント:0 | トラックバック:0
芥川賞受賞作「火花」を読んでみた。
2015-09-22 Tue 12:31
火花


読書なんぞ何年ぶりだろう。
ましてや芥川賞受賞作など、村上龍さんの「限りなく透明に近いブルー」を読んで以来である。
ましてや、ましてや読後感想文なぞ中高生から先、書こうと思ったことも無い。
あ、若干ネタバレ的な部分もあるから、まだ読んでなくてこれから読もうと思ってる方は、このエントリー、スルーしてくださいね。

最初に断わっておくが、芸術という分野において俺は、何人たりともそれぞれの作品の良し悪しを論じるべきではないと思っている。
音楽や映画などでもあれは悪いなどと公言しては決していけないと考えている。
勿論仲間内のそれも酒の席などで、俎上に上がった作品をあれは良かった、あれダメ、駄作などと談義するのは許されるだろうし、それこそ勝手である。
しかし、電波やネットなど不特定多数が目にするシチュエーションでの批判はすべきでない。
だからか、いくらそのカテゴリーに精通しているからと言って、TVなどで偉そうに得々と人が苦労して仕上げた作品を批評する評論家という人種が俺は嫌いだ。
だいたい、評論家などという仕事は楽なもんである。
作者が苦しみぬいた末に生み出したであろう作品を、あれはああで、ここんとこはこうでなんてしたり顔で言ってりゃ銭になるなんてね。
人のふんどしで相撲を云々の代表みたいな商売である。
話が若干それたが、結論としては、良し悪しではなく好きか嫌いか、はたまた感動したかつまらなかったかで論じるべきだと考えている。

で、本題。
新聞は取って無くとも、家に帰りゃ9時からはニュースウォッチ9、10時からは報ステ、終われば10chのニュース・ゼロとほとんどニュース番組の梯子だから、漫才師の又吉君が芥川賞を受賞したのはよく知っていた。
文学界の人寄せパンダなんて酷い言い方している評論家もいたが、俺は素直に凄いなぁと思っていた。
世の中には物書きを生業とする人が掃いて捨てるほどいる。
それは図書館や書店へ行けばよく分る。
知っている作家よりも、名前を聞いたことも見たことも無い作家のほうが多いはずである。
で、その掃いて捨てるほどいるなかで、芥川賞や直木賞を取った作家なんて一握りならぬ一摘まみでしょ?
もう充分尊敬に値いするよね。
だから、職場の仲間から借り受け(自分で金払って買わんかい!)読み始める時も、所詮芸人が片手間に書いた小説だろうなんていうネガティブな先入観など微塵も持たずに表紙をひらいた。

芥川賞というのは純文学の短編に限られた賞であるから、この又吉君の作品も半日足らずで読了出来た。
最初に書いた「何年ぶり」かの読書なんで、これくらいがちょうどよかったのかも。
15年ほど前にPCというツールとインターネットという情報収集手段を手に入れてからは本当に本を買わなく、読まなくなった。
月に二度ほど書店はのぞくが、それは「Will」と「SAPIO」という右翼雑誌を買うためである。
それまで本を読んでた時間はほとんど、ネットで得るエロ動画の鑑賞に充てられた(笑

で、感想。
先に述べたように、これはあくまでも俺個人の拙い感性で書いたものであって、決して批評しているわけではないので、「火花」を読んだ方でこの拙エントリーをよんで全然感想が真逆だったとしてもそれはそれで当たり前のことと思う。

「うーーーーーーん・・・・・」が読後の正直な気持ちだった。
上で偉そうに書いたが、やはり心の中には顔も名前もTVでお馴染みの芸人が書いた芥川賞作品ってのがあったのだろう。
もしかして、顔に似合わず驚くくらい面白い物語だったりしてなんていう期待もあったが見事に裏切られた感だ。
これが純文学?
これが芥川賞?
いや、純文学に対しても芥川賞に対しても造詣が深いわけでは決してない。
約60年の人生で読んだ純文学といえば、芥川龍之介と川端康成くらい。
みんなが読んだであろう夏目漱石や太宰治もろくすっぽ読んだことが無い。
比して推理小説や社会小説の類は肌身離さず持っていた。
だから、お前に純文学の何が分るねんと言われても何も言い返せない。

巻頭から又吉君、頑張り過ぎのように感じた。
文学青年を自負する又吉君だからボキャブラリーは非常に豊かだ。
だが、それゆえに一つの文章に装飾的熟語を盛り付けすぎたのではないだろうか。
純文学だから形容する言葉が多い方がなーーんてことは決してないと思う。
その語彙の豊かさゆえ、セリフの部分にまで文語調の難しい言い回しの熟語が使われていて、文章のメリハリが消えていたのが少々残念だ。
弁護士や裁判官のセリフならそれでもいいかもしれないが、アホなのか素晴らしい才能の持ち主なのか最後まで分らないような漫才師たちの会話である。
偏見かもしれぬが、もう少しセリフはざっくばらんな感じでも良かったのではないかと思う。

物語の起伏も緩やかで、起承転結に拘らずに書かれていたが、故にページをめくるときのワクワク感やハラハラ感などの期待感を感じることが出来ないまま物語が終わってしまった。
これから読まれる方もおられるであろうから、中身を詳しく書くことは控えたいが、ざっくりと言えば主人公とその先輩芸人の10数年の芸人人生珍道中ってな物語である。
又吉君の文体からは全編通して、安っぽい言葉であるが「哀愁感」が漂い続けている。
又吉君のことはほとんど何も知らないが、彼のイメージは文体、そして物語の主人公とぴったりオーバーラップしていたように思う。
そんな主人公「徳永」のイメージとは、辛気臭い、根暗、不器用とネガティブな言葉ばかりが思い浮かぶ。
どこにでもいそうな不必要にシャイな青年が周りの個性的な人間どもに翻弄されながらも必死にもがいて生きていく人生を、盛り沢山の形容詞や熟語で表現しているのだが、読み進むうちに最初に感じた「頑張り過ぎ」が若干薄らいだようにも感じた。
読み手である俺が身構えていたのかもしれない。
だから読み始めには彼の過分な装飾的表現が鼻についたのかもしれない。
だが、読み直してみるとたしかに終盤は文章も表現もよりストレートになっている。

こきおろしてばかりだが、涙ぐんでしまう部分もあった。
まぁ、これは寄る年波で異常に涙もろくなってる俺だからかもしれない。
逆に、漫才師同士の会話なんでネタ的な部分も多かったが、こちらは一切笑えなかった。
だからと言って、それが又吉君のお笑いのセンスやスキルに直結するものかどうかは分らないが。
よくよく考えてみたら、彼の漫才をじっくり見たことは一度も無い。
今夜一杯やりながらYouTubeで見てみよう。
って、これ書く前に見とけや(笑

で、悪いなんて言っちゃダメと最初に言っておきながら、許されるならダメ出しを一つ。
最後の展開。
ありゃないわ。
荒唐無稽。
いや勿論有り得ん事ではないだろう。
だが、作品に漂っていたある種の品が、あのラストの展開によってガラガラと音を立てて崩れた。
少なくとも、俺はそう感じてしまった。
読み終わった時に、これが純文学?と思った所以である。
師匠の胸が巨乳になってるのに、居酒屋で違和感のみ感じながら一緒に呑んでるなんてリアリティー無さ過ぎでしょ。
現実だったら、あそこは違和感ではなく、大きな驚きを持っての再会でしょう?
ほんで、借金まみれで追い込みがかかって、必死に金を作りまわってるのにそんな高額な整形手術が受けられるってことのほうに、俺は違和感感じたわ。
まぁ小説がリアリティの追及をしなければいけないって法はないんで、これは俺の難癖かも知れないけど。

あと、タイトルがなんで「火花」なんかが俺の未熟な感性では理解できなかった。
巻頭と巻末にある花火大会の、その花火をもじって火花としたのか。
それとも主人公が結成していたコンビ名が「スパークス」だったから?
スパークって放電とか火花散るってな意味ですよね。
どなたか明快に説明できるお方がいらっしゃったら、お手数ですがコメント欄にてこの鈍いジジィに教えて下さい。


いやぁしかし、読書感想文って難しいですね。
読んで感じたことを文章にまとめるって非常に悩ましいってこと再認識しました。
で、この本を読んでる最中、いっそ俺がもう一度校正してやろうかなんていきがった思いが浮かんできましたがなんのなんの。
読書感想文も容易にまとめられない奴が何をか言わんや、ですわ。
だが、又吉君が話題を提供して、その又吉君の本を読んだおかげで、また小説を読むということに対して色気がムクムクと頭をもたげてきた部分もあります。
ただ、やっぱり俺には純文学は似合わないっす。
ハラハラドキドキして、早く次のページ、次のページってな感じのスピード感ある小説がいいですね。
でも、これからあらたにそういう作家を見つけるんも難しいんで、すべての作品を読破したことのある故西村寿行氏の小説でも読み直そうかな。
人生残り少ないんで全部は無理だと思うけど(笑
回春どころか、今となっちゃ何の役にも立たないエロ動画鑑賞の無駄な時間を少し削れば、面白い本が何冊かは読めるかな。

で、正直に書いちゃうと、又吉君が第二作目を出して、それがまた話題になったとしても、また誰かがタダで提供してくれたとしても、多分読むことはないだろうと思いました。

別窓 | どーでもいい話 | コメント:0 | トラックバック:0
DA17V 念願の間欠調整機能
2015-08-23 Sun 13:08
今回はワイパーのスイッチレバー交換というとても地味~な改造記事ですが、俺にとっては先代車からの念願でした。
まぁ、改造というよりは流用ってやつですかね。
きっかけはまたもやこの方の記事からでした。

先代のエブリィに乗り換える前は日産テラノとシーマに乗ってたんですが、これらには勿論ワイパーの間欠に調整のダイヤルがあったんですが、エブリィにはこの調整が無かったんですね。
30年ほど前からは常にガラコのような液体ワイパーをまめに塗ってたんで、雨降りでもほとんど間欠しか使わなかったんですわ。
で、エブリィに乗り換えた時に最初に思ったんが、「間欠間隔短すぎ!」でした。
友人に言わせれば、軽の商用車にそこまでは求めすぎとのこと。
確かに。
で、もう完全に諦めてましたよ。
そこに、上のあのお方の記事でしょ。
もう、即座に飛びつきました。
と言っても、この方と違い、またまたすべて他力本願(笑
部品はヤフオクで中古と考えたのですが、信頼できるモノが無く、新品をトヨタに発注。
この、トヨタの純正部品がスズキの軽に流用できるというのがスゴイし、それを見つけるってのが何とも、もう。

into.jpg
この画像のちょうど真ん中あたりにあるINT TIMEというダイヤルがついてるだけで、雨の日のドライブが、もう全然違いますね。
この流用、はっきりと断言はできませんが、他社の車にもいける可能性が大だと思います。
こんなこしゃいパーツをトヨタがわざわざ独自で作ってるとは思えません。
ってことは外注品ですから、他のメーカーもここに頼んでることが十分に考えられますよね。
俺のいる職場でも3つの工場でありとあらゆるプラスティック製品を作ってるが、トヨタにもダイハツにもスズキにもホンダにも納品してるもんね。

俺が今までアップしてきた改造記事は、自分の好みと自己顕示欲のみで改造してきたんで、決して他のオーナーさんに薦めたりはしませんが、このワイパースイッチの交換だけは是非ともお薦めします。
新品部品を取り寄せて、車屋さんに取り付けてもらっても8千円台ですむと思います。
上記リンクの記事のほうを見てもらえれば、ご自分での取り付けも簡単なようです。
エブリィ以外の車にお乗りの方も、この調整がついてない方は一度調べてみては?






別窓 | 愛車改造日記 | コメント:2 | トラックバック:0
靖国神社回避で護国神社×2
2015-08-15 Sat 21:58
OSKX2RvLD0DNsIN1439701729.jpg



前々から行きたいと思っていた終戦記念日の靖国さん。
16日まで休みなんで、今までだったら楽勝で行ってたね。
車のほうも、いまだ細かいところはいじってるものの、カスタマイズは一段落してるし、関東お披露目(笑)ってな感じで前日から一般道をチンタラ走ろうかなと。
が、今年は何だかヤバイ気がした。

まず、戦後70周年ということで、朝早くから参拝者が半端ないやろうと。
で、走るつもりの14日の関東方面の天候がかなり不安定なことも、モティベーションを下げた。
華子連れで雨模様はちとキツい。ってか気が重い。
九段下まで行ったとしても、駐車場にありつけるかどうかも不安だ。
さらには華子の呼吸器系の発作が、車の中でも起こるようになってきたこと。
で、一泊とはいえ俺もかなりの疲労と出費を強いられるやろうなとヘタれてもうて、お袋の引き留めもあり靖国神社参拝を断念。
代わりと言ってはなんだが、現住所地の奈良と、生まれ育った京都の護国神社へ.

まずは故郷の京都へ。
京都の護国神社は東山区の、高台寺という大きくて庭が趣深いお寺の隣にある。
ゆえに訪れる人も多く、駐車場もどこもかしこも満車。
その高台寺の有料駐車場に車を停めるのに30分ほど待たされた。
ってか、北行は七条東山くらいからメチャ混み。
まだ10時過ぎだというのに。

京都護国神社に入ると、本殿の前でたくさんの人が椅子に腰かけて一人の老人の話を聞いていた。
俺も耳を傾けてみると・・・。
どうやら海軍の生き残りのかたらしい。
はっきりと海軍と聞いたわけではないが、艦載機に乗っていたということだから、多分海軍やろうと。
話の一部しか聞き取れなかったが、中々面白いことを言っておられた。
「今は核があるから国同士の全面戦争にはならないが、部分的な戦争の可能性はある。でその時には、どんな手を使ってもいいから勝たなければだめだ。どんな汚い手を使おうが、武士道に反しようが、戦争には絶対勝たなければ!」
多分90歳前後と思うが、さすが大日本帝国海軍の生き残り、ビックリするくらいいまだにイケイケドンドン(笑
でも、俺もそう思う。
あのFuckingアメリカが国際法を無視して、原爆を2つも落として、そのあと戦勝国だというだけであのメチャクチャな茶番である東京裁判を開き、無理くりな罪名で東条英機閣下以下7名を処刑台に送っている。
当時、インドのパール判事が日本軍全員無罪と主張したのは有名な話だが、俺もとんでもない愚挙だと思う。
つまり勝てば官軍ということ。
でなきゃこんな暴挙が「裁判」として歴史に残るわけがないのである。
どの様な手を使おうが、勝つと負けるでは、まさに天国と地獄なのだ。

その後「君が代」の合唱に参加し、京都出身の英霊(みたま)と戦没者に追悼と感謝の念を持って深々と腰を折り、護国神社を後にした。
坂ありの階段ありのクソ暑い道を車まで戻って、そこでえらいもん忘れたことに気が付いた。
お賽銭。
が、炎天下の坂道をもう一度戻る気にはなれず、次回のお参りの時に倍額入れさせてもらうことにして奈良に向かった。

終の棲家になるかどうかは分からない奈良だが、ここ十数年はお世話になってるんで、奈良の護国神社もお参りするのは当然のことと考える。
奈良の護国神社は、京都の喧騒とは程遠い静寂の中にあった。
参拝客は一人もおらず、本当に静かな中でのお参りとなった。
が、お賽銭箱の中には千円札が数枚投げ込まれていたんで、きっと朝早くから何人かの同志が参拝されたのであろう。
この護国神社、初めて来たのだが、なかなか閑静ないい神社である。
というか、社務所には「憲法改正1千万人署名」の張り紙があり、境内にも櫻井よしこさんのポスターがペタペタと貼ってあって、かなり右に向いた神社である(笑
来年から初詣もここに来ることに決めた。

家に帰りついてTVを見ていると、靖国神社のニュースをやっていたが、想像通りとんでもないほどの人出だったようだ。
午前6時の開門前には長蛇の列が出来てたようで、夕方発表で19万人とかいってたかな。
とても駐車場になんかありつける状態やなかったやろうね。
でも、死ぬまでには一度は行きたい終戦記念日の靖国参拝。

閣僚では女性がたった3人?
高市や山谷は絶対来ると思ってたが、情けないなぁ、男性閣僚。
自分が外交問題の火種になりたくないってか?
外交つったってお馬鹿な南朝鮮とクソなシナだけじゃん。
今回も閣僚や超党派の議連が参拝したことに不満の意を表明していたが、相変わらずの阿呆ぶり、クソぶり。
なぜに胸を張って面と向かって「内政干渉である」と声を大にして言える国会議員が一人もいないのか不思議でしょうがない。
ちなみに、先日、南朝鮮のパククネのBBAに会いに行ってた民主の岡田フランケンが、70年談話の文言に注文つけた時も何も言わずにニコニコ笑ってたみたいやね。
ここで内政干渉という言葉を投げつけず、いつ使う?
所詮岡田なんざ国会議員の資質もない、ただの売国奴である。
まぁ、彼に限らず日本を貶めることに腐心する売国カス議員はいっぱいいるが、彼ら彼女らには断じて靖国神社には参って欲しくないね。
靖国に集う英霊たちのおかげで今日の自分があるなんてこと、考えもつかない不遜で低能な野郎ばかりだからね。

あ、そうそう政調会長の稲田朋美氏も参拝に来てたね。
彼女のイデオロギーというかスタンスからすれば来て当然ですわな。
余談になるが(ってか俺のエントリーは余談だらけ)、俺はこの稲田朋美に日本初の女性総理大臣になってもらいたいと思っている。
民主党・菅政権の時にはすで安倍晋三首相を熱望してた俺。
この稲田朋美内閣総理大臣誕生も実現するかなぁ。
俺が生きてる間に(笑

これを読んでくれてる数少ない方々。
靖国神社は遠くていけないという方。
思想の違いはいろいろあるとは思うけど、今日の自分たちがあるのは、本当に先の大東亜戦争にかけがえのない命を捧げて護って下さった先人のおかげですよ。
そのみたまに尊崇の念を持って頭を深く下げることは日本国民の常識だと思うのだ。
ああまた極右ジジィがほざいてるぜとか思われそうやけど、護国神社はどこの道府県にもあるんで、靖国神社まで行けない方はぜひとも一度お参りをして欲しいと思います。





別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:4 | トラックバック:0
DA17V ステアリング交換
2015-08-14 Fri 15:12
多くのドライバーたちがしているステアリングカバー、あの太~くなっちゃうやつ、あれがどうしてもイヤなもんで、前の愛車DA64Vの時から自分で編むタイプの革製のハンドルカバーをしていたのだが・・・。
前車の時はけっこう上手に編めて気に入ってたんですわ。
DA64S.jpg

DA64S2.jpg
こんな感じでした。
自分で編み込んだ割にはきれいな出来でしょ?・・・と自画自賛(笑
休日の半日以上を費やしての悪戦苦闘でしたが、友人たちにはけっこう絶賛されました。
で、今回の新車購入時にも、ということで若干色のコンビネーションを変えて発注。
ところが、この色を変えたってのが失敗。
64V時の黒のところも赤に、そして下を逆に黒にしたのですが、赤の面積を多くしたのがいけなかったようですわ。

DSCN0038.jpg
分かります??
ダメダメなのが。
色のコントラストも悪いし、それよりもシワが目立ち過ぎ!
赤の部分は、染めているせいか革がごわごわと硬く、黒ではそうならなかったのに赤では編み込んでいくにしたがってシワが入り出すんです。
3回やり直したが、それでもこの体たらく。
で、完璧主義という欠点を持つ俺のこと、社外のステアリングに付け替えることを決意。
で、いつもお世話になってるREIZさんから出てるステアリングに替えることに。
下の画像以外にも色があって、全5色。
img_85c.jpg

img_85b.jpg

ところが、どう熟考しても決めきれない。
というより、どれにも飛びつけない。
つまりどれを選んでも妥協が必要ってことですわ。
それでもどれかを選ばなきゃと思ってる時に、以前ドアノブやレールカバーの付け替えで参考にさせてもらったDA17Vのオーナーさんのブログを見たら、あらまぁ、MOMOステに変わっちゃってるじゃありませんか!
エアバック付き純正ステアリングからモモステに交換!!
で、1日考えて、エアバックを諦めて取り外すことに。
まぁ、あの不細工なエアバックがあるとどんなにいい色のステアリングつけたところで興ざめってのはあったんですがね。
最近はエアバックのあるなしで保険料が変わるってこともないようで。

まずはボス。
このお方が品番を書いてくれてるんで、ヤフオクで検索して一番安い業者から購入。
同じ商品がいろんな業者から出品されてる場合は、消費税や送料のあるなしで、即落価格が高くても結果的にはどこよりも安くなる場合があるので、電卓片手によくよく吟味することをお勧めします。
で、次にステアリング。
MOMOのほかにもNARDI(ナルディ)、ITALVOLANTI(イタルボランテ)の公式サイトでお気に入りを探す。
ナルディはどちらかというと、クラシカルで大人しい目。
イタルボランテは・・・・・た、高い!

で、やっぱりここはありきたりと言われようが、上記オーナーさんと同じくMOMOを。
車体が黒と赤というコンセプトでカスタマイズしてるんで、ここは迷いなく一発解答でCOMMAND 2/C-64の赤をチョイス。
ヤフオクで検索してみると、メーカー希望小売価格よりも1万2千円ほど安い。
勿論新品未使用で。
どんだけ~(笑
工賃とボス合わせても定価に届かないって。
で、さっそく取り付けちゃいました。

MOMO1.jpg

MOMO2.jpg

いくらターボのフルタイム4WDとはいえ、エブリィの商用車でどこのサーキット走んねん!って感じでしょ?(笑
もう、まん丸じゃないのがスゴイ。
で、色使いだけで選んだんですが、実際に乗ってみると、さすがに世界のトップブランド。
運転しやすいんですよ、これが。
最近の革張りステアリングって縫い目ないんすね。
縫い目を中に入れ込む技術ってのがあるらしいです。
余談だが、RR(ロールスロイス)にもその職人さんが二人しかいないらしくて、それもお爺さんとお婆さんという高齢者らしい。
技術の伝承が出来てるんかどうか心配してしまう。
とは言っても、あと千年生きれたとしても、RRなんて乗れる可能性ゼロですが(笑

さてお次は涼しくなったら、シートカバーを考えようかと思っております。
レカロ?
高いんで無理っす!
それにアームレスト無くなっちゃうし(笑
Clazzio(クラッツィオ)さんで、3万円代でオーダーできるみたいです。
もちろん赤×黒で。











別窓 | 愛車改造日記 | コメント:0 | トラックバック:0
DA17V ドラレコ+α装着
2015-08-08 Sat 10:20
まぁ長年無事故を続けているわけですが、事故だけは、だから今日もあしたも大丈夫なんてことはないわけで。
で、先日の北海道の一家5人死傷事故のように信号をちゃんと守っていても、どこからDQNがかっ飛んでくるかわからんご時世だし。
ちゃんと文句が言えればいいけど、物言えぬ状況になった時にはねぇ。
ってことで、行きつけの車屋さんの薦めもあって、ドライブレコーダー、略してドラレコを着けることに。
ってことで、得意のヤフオクにて探索開始。

見つけたのはコレ。
タイヤ空気圧センサー付きドライブレコーダー
ペラッペラの扁平35のタイヤでしょ?
いつもいつも空気圧を気にしながら走ってたんで、この商品見て飛びつきましたよ。
空気圧センサーだけでも2万ほどするんで、ドラレコついて2万3千円ほどなら、えらいお得感。

電源はシガーライターだから、自分でも簡単に取り付けられちゃうんですが、そこはこだわりジジィ。
前のピラーの内貼りパネルってんですか?
これを外し、シガーライター用の端子も取っ払って、ナビの結線から電源直どり。
これで見た目スッキリ!
偉そうに書いてるが、勿論、車屋さんで(笑

DR4.jpg
外から見たら、吸盤が大きく若干ブサイクか。

DR1.jpg
最初だけで、慣れれば全然邪魔にはなりません。

DR3.jpg


で、こちらが空気圧センサーのモニター。
台湾製なんで、映し出される数値がイマイチ信用できないか?(笑
DR2.jpg

しかし、すごいですねー。
ホイルの空気注入口のキャップが若干大きくなって、いささかブサイクですが、それでもあんな小さなパーツから通信取れるんですねぇ。
DR6.jpg

DR5.jpg

キャップのでかさに、ホイルバランスや空気抵抗が変わってまうんちゃうかと心配しましたが、走行中そういった違和感は全然感じませんでした。
もちろんこのセンサーのほうは、頑張って数値を送り続けてくれなくては困りますが、ドラレコのほうはつけといて良かった!なんて事態にはならないで欲しいところです。

次回はステアリング交換です。
あ、またまたリコールもかかっちゃいました。
このあいだは音響関係でしたが、今回はリヤシートのラッチの不具合だとか。
が、しかしラッチの交換ではなく、シートごとのズボ替え。
では今から交換作業に行ってきますか。



別窓 | 愛車改造日記 | コメント:0 | トラックバック:0
もう少し生きろと
2015-07-25 Sat 19:23
まじでどーでもいい話なんすけどね。
6月の中旬ころ、メシ食ってて食道の中間あたりで食い物が下りていかなくなりましてね。
ビールで流し込もうと飲み込んだら、そのビールも口中に戻ってくる始末。
最後にはすべて胃のほうに移動してくれましたが、結構焦るんですよねぇ、これ。

で、こんなこと、初めてじゃないんです。
8年ほど前に、飲み込んだ焼き肉が、同じように引っかかりましてね。
その週末、押っ取り刀で病院へ。
胃カメラ、血液(腫瘍マーカー)、CT等で検査。
もうてっきり食道癌だと思いましてね。
でも、何もなかったんですわ。
癌どころか、炎症も無い。
つまり逆流性食道炎にも至っていないと。
医者の見立ては、胃酸の逆流だろうと。
ただ、このような状態になると、結構長いんですわ。
食事も飲料水も嚥下するのにひどく時間がかかったり、一日中食道に棒をつっこまれているみたいで、うっとしい。
なにせ、メシの時間が恐怖ってんだから、もう最悪。

で、今回も胃酸の逆流かなと思ったんですが、この8年の間に親父が癌で死にましてね。
直接の死因は肝臓癌ですが、それを呼び込んだのが食道癌。
ある日、お袋に「水気のもんで流し込まんと、食いもんが詰まる」と。
俺は若い頃から極度の癌恐怖症で、何か違和感があるとすぐに病院へすっ飛んで行く。
が、親父はさらにビビリなのか、中々医者に行かない。
この時も数か月、この症状を隠してたらしい。
で、お袋が促して病院へ。
結果、食道癌が発覚。
余談だが、手術ミスで声帯まで切られ、最後は肝臓に転移してジ・エンド。

そんな思い出があったんで、どうせ食道炎だろうとタカをくくれず、市内学園前の病院へ。
今回も胃カメラと腫瘍マーカーで検査。
今回で3回目の胃カメラだが、今回が一番きつかった。
尋常じゃないほどえずく、えずく。
若くてカワイイ看護師さんがずっと背中をさすってくれてたのだが、その掌の暖かさを楽しむ余裕なんか全然なかったほどキツかった。
で、2か所ほど組織を取られて終了。
涙とよだれで、ジジィ、もうボロボロ。
結果はシロ。
胃壁の荒れや小さなポリープはあるものの、今日聞いてきた病理検査も正常。
診断はやはり逆流性食道炎。

神はもう少し生きろと言ってるようだ。
こんなクソジジィ、生きてたって世の中の、何の役にも立たないのに(笑
いまだ症状は続いていて、非常に気分は悪いが、それでも気は楽になった。

でもね、皆さんも本当に気を付けて下さいよ。
今は昔よりも癌のリスクファクターがそこここにウジャウジャありそうだし、日本人の2人に一人は癌を発症するらしいからあなたが癌になっても何の不思議もないのだ。
身体に違和感を感じ、それが緩和されなければすぐに病院で検査を。
未経験者にとっては内視鏡検査は敷居が高いが、なーに、手遅れで死ぬよりはずっとまし。
胃カメラなんざ30分もかからないし。
俺の周りの癌で逝った人、みーんな手遅れ。
親父も叔母も病院へは行かず我慢してた。
無駄どころか余計な我慢を。
親しい友人・部下・知人もみんな手遅れ。
唯一、2回も癌を発症しながら、今は元気で過ごしている友人の奥さんがいる。
が、しかしこの方は元看護師で、病院へ行くのも早かったし、決死の闘病も頑張った。
それ以外はみんな病院の検査を躊躇して死んでいる。

ほんと、皆さんもどこか体がおかしいとか、異常に疲れやすいとかになったらすぐに病院へ。
一度の検査で納得いかなかったら、さらに大きな病院で診察を受けるとかね。

分かりきってることだけど、人生はたった一回こっきり。
つまらない死に方はやっぱりつまらない。
月並みな言い方だけど、健康には十分留意して、みんな長生きして、人生を楽しみましょ。







別窓 | どーでもいい話 | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | XtaSEA World | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。